デートスポットの東京ドームシティも近い!アクセス良い後楽園に住もう!

2018-02-14

後楽園といえば、ジャイアンツのホーム球場である「東京ドーム」を、思い浮かべる人も少なくないと思います。様々なアトラクションを兼ね備え、娯楽の殿堂ともいえる東京ドームシティを有するこの街は、駅から5分も離れれば、閑静な住宅地があります。大都会の穴場ともいえるこの街の、住み心地や暮らしやすさを、徹底的に紹介しましょう。

後楽園の駅周辺には、オフィスや文京区役所の本庁舎が入る、文京シビックセンターがあります。1階にカフェやコンビニがあり、最上階の25階には、シビックスカイレストラン椿山荘があり、眺望を楽しみながら食事が出来ます。駅に直結している「メトロ・エム後楽園」には、レストランやカフェ・書店・ドラッグストア・100円ショップが入っているので、仕事帰りに買い物ができて便利です。また、総合アミューズメント施設のラクーアには、ファッション・雑貨・レストランの他、スーパー「成城石井」も入っています。ここには11:00~ 翌朝9:00まで営業しているスパもあるので、疲れたときにはリフレッシュできます。

小石川にあるえんま商店街は、江戸時代より源覚寺の門前町として栄えた、文京区内でも歴史のある下町情緒あふれる商店街で、地元の人に愛され続けています。住宅街の中には、大型スーパーの「ダイエー小石川店」もあり、その他、駅周辺には10件のコンビニのほかドンキホーテがあるので、ちょっとした日常品の購入が24時間対応できます。

後楽園の治安は?

後楽園駅周辺は、娯楽施設が多いことで、治安に不安を持つ人がいるかもしれませんが、犯罪件数も23区内で比較的に少なく、警視庁からお墨付きがもらえるほど治安は良好です。また、大通りから一つ裏に入ると閑静な住宅街となっているので、女性の方でも安心して住むことができます。

とにかくアクセスが便利な後楽園駅は、丸の内線と南北線の2線が利用可能です。また、都営地下鉄の春日駅と隣接しているので、都営三田線と都営大江戸線も利用することができます。さらに、少し足を伸ばせばJR総武線の水道橋駅も利用できるので、都心の繁華街はもちろんのこと、隣接する他県へも気軽に出かけられて、楽しみの幅が広がること請け合いです。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ丸の内線】

池袋まで乗換えなしで8分

東京まで乗換えなしで8分

品川まで乗り換え1回で25分

上野まで乗り換え1回で20分

【東京メトロ南北線】

六本木一丁目まで乗換えなしで12分

新宿まで乗り換え1回20分

渋谷まで乗り換え1回25分

都心で複数路線が利用可能な好立地ですが、近隣の御茶ノ水や飯田橋と比較すると、少し安めに設定されています。家賃相場は、1ルームが8.8万円、1Kは9.1万円、1DKは11.8万円、1LDKは15.8万円となっています。

シェアハウスは1件ですが、性別不問・外国人も可で、人気のマンションタイプの個室仕様です。家具・家電完備なので、トランク一つで入居できます。部屋タイプにより室料は違いますが、賃貸物件より安めに設定されているので、希望や予算にあわせて検討してみてください。

後楽園のおすすめスポット

後楽園には、1日中遊んでも遊び足りないほどの楽しいスポットがあふれています。童心にかえったり、ロマンチックな雰囲気に酔ったり、そんなおすすめの一部を紹介します。

東京ドームシティアトラクションズ

東京の真ん中にある遊園地です。フリーゲート制なので入園料は無料で、好きな乗り物が楽しめるアトラクション乗り放題のワンデーチケットや、1000円お得なナイト割引パスポートがあります。世界初のセンターレス観覧車「ビッグ・オー」や、スリル満点のジェットコースター「サンダードルフィン」など、全部で20のアトラクションがあります。

文京シビックセンター展望ラウンジ

区役所が入っているビルの25階にある展望ラウンジで、無料で楽しめるデートスポットとして人気を集めています。東・北・西の3方向330度が見渡せて、新宿副都心、サンシャイン60、東京スカイツリーが一望できます。

小石川後楽園

江戸時代初期、水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた「回遊式築山泉水庭園」です。名物スポットは、琵琶湖を表現した園内中央の池「大泉水」や、水面に映る様子が満月のように見える石橋「円月橋」です。

まとめ

賑やかな行楽地のイメージが強い後楽園は、駅から5分ほど歩けば昔ながらの人情あふれる閑静な住宅街があることに、驚いた人は少なくないと思います。シェアハウスもあり賃貸物件も豊富になので、さらに進化を続けるこの街で活き活きと暮らすイメージが持てたなら、是非一度訪ねてみてはどうでしょう。

人気の記事

シェアハウスを探す