住みやすさと治安も良い、古い街並みの上板橋に住もう!

2018-02-12

上板橋は、古くからベッドタウンとして、住民の暮らしやすさを重視した街づくりが成されてきました。買い物の利便性がよく治安もいい、大きな公園があり自然に恵まれているなど、都内でも屈指の快適な住環境が約束されています。そんな上板橋の住みやすさや、注目グルメとお楽しみスポットなど、心惹かれる情報をいくつか紹介しましょう。

上板橋駅前には、大型の商業施設はありませんが、「上板橋北口商店街」、「上板橋南口銀座商店街」といった昔ながらの商店街があり、個人商店もあるのでお店の人と会話が楽しめます。また、「東武ストア本社」「イトーヨーカドー 上板橋店」「コモディイイダ 上板橋店・桜川店」、といったスーパーが7件もあることから、買い物がしやすく物価も安いので、駅周辺でほとんどの物を揃えることができます。コンビニは14件もあり、駅前にはもちろんのこと、「ミニストップ上板橋店」、「ローソン常盤台四丁目店」、「ファミリーマート桜川三丁目店」、「セブンイレブン板橋若木1丁目店」といったように、適度な距離を置いて満遍なく点在しているので、最寄のコンビニがそばにあるのは、何かと便利ではないでしょうか。

上板橋の治安は?

上板橋駅周辺は、犯罪件数も少なく治安は良いです。昔からの住人や、子育て世代のファミリーが多いので、地域のつながりが深く、防犯意識の高さからパトロールも頻繁に行われています。また、商店街が住宅街のほうまで伸びていて、街灯も多く夜道が明るいことから、若い女性のひとり歩きも安心できる環境だといえます。

上板橋は、東武東上線で乗り換えすることなく池袋に出ることが出来るので、東京に隣接する他県にもアクセス可能になり、自然と行動範囲が広がるはずです。たとえば、居住地域としての上板橋は、生活環境もよく物価も安いので、日常生活をやりくり上手に地味に暮らして、時にはちょっと足を伸ばして、都心で思いきりお洒落に遊ぶといった、暮らし分けがしやすい地域でもあるといえます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東武東上本線】

池袋まで乗換えなしで13分

成増まで乗換えなしで6分

新宿まで乗り換え1回で24分

渋谷まで乗り換え1回で30分

上野まで乗り換え1回で35分

銀座まで乗り換え1回で38分

上板橋駅周辺の賃貸物件の家賃相場は、ワンルームで5.8万円、1Kで6.7万円、1DKで7.7万円、1LDKで10.7万円です。乗換えなしで池袋に出られるにもかかわらず、比較的リーズナブルな家賃設定になっています。

シェアハウスは14件と物件も豊富で、初期費用が無料や安価なのに、家具家電付きや警備セキュリティ完備の物件や、中庭に音楽スタジオがある物件もあるので、ライフスタイルに合ったお部屋選びが出来ます。

上板橋のおすすめスポット

上板橋の街を覗いてみると、暮らしやすさだけでなく、若い女性も十分楽しめる、地元ならではのスポットが色々あるので、その一部を紹介しましょう。

蒙古タンメン中本本店

ラーメン好き必見!「辛さの向こう側に甘さと旨みを感じる熱狂的信者を持つオリジナルラーメン」、知る人ぞ知る蒙古タンメン中本の本店があります。

日本人の国民食とも称されるラーメンですが、上板橋の飲食店はラーメン屋さんが多く見られます。

板橋区立教育科学館・プラネタリウム

「体験・発見・感動」をテーマに、日常生活の中の科学を、見て、触れて、体験できる施設です。プラネタリウムでは、直径18mのドームスクリーンに、その日の星空を中心に、星座の探し方やギリシャ神話や天文現象のトピックスなどが、生の解説により映し出され、四季折々の星空を臨場感たっぷりに楽しむことができます。

フィールドスタイル

ブランド古着専門のセレクトリサイクルショップで、常時1000点を超える人気ブランドの古着やリサイクル衣類が、リーズナブルな価格で販売されています。

まとめ

古くからのベッドタウンで、人と街を見守る温かい目に包まれてきた、アットホームな上板橋。失われつつある人情や、人と人とのつながりが、ここにはまだ確かに息づいています。古い街並みだからこそ約束される安心に、すっぽりと包まれながらありのままの自分らしく生きられる。そんな上板橋で、あなたも暮らしてみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す