発車メロディが銀河鉄道999!趣きのある町、大泉学園に暮らそう!

2018-02-10

大泉学園はなんといっても、23区内で池袋まで乗り換えなしの好立地なのに、家賃が安めというのが特徴です。駅前には大型の商業施設がありますが、住宅街の中にもスーパーやコンビニが多いので、買い物環境に恵まれた地域といえます。東映東京撮影所があリ、日本アニメの発祥の地といわれる大泉は、アニメ好きには堪えられない街ではないでしょうか。

大泉学園駅周辺には、地元に根付いた「大泉ゆめーてる商店街」、「東大泉なかまち銀座商店街」、「大泉学園駅南口商店会」があります。また、駅に隣接した大型商業施設である「グランエミオ大泉学園」や、「大泉学園ゆめりあ1・2」があり、ショッピングや飲食には利便性の高い街です。「マツモトキヨシゆめりあフェンテ店」、 「トモズ大泉学園店」、「サンドラッグ 大泉学園町店」など数多くのドラッグストアがあり、コスメや常備薬の購入に事欠きません。さらに、「セブンイレブン」や「ローソン」などコンビニが15件もあるので、日常品を切らした時や、うっかり買い忘れた時でも、24時間対応できるのが有り難いです。その他、緑が多く穏やかな雰囲気の中、野菜の販売機が設置されていて、新鮮な野菜がいつでも入手できるので、野菜好きの女子には嬉しいですね!

大泉学園の治安は?

学園都市という側面を持つ大泉学園駅周辺の治安は、ファミリー層が多く、地域の目が行き届いているために、粗暴犯や侵入窃盗などの犯罪件数が少なく、とても良いといわれています。また、駅周辺には街灯が多くあり、夜道でも明るいので安心して生活できます。買い物の利便性もいいことから、住み心地のいい街といわれています。

大泉学園は、ターミナル駅である池袋まで乗換えなしで行かれるので、そこから様々な路線にアクセスできます。ショッピングや行楽に、幅広い地域へ足を伸ばすことができるので、活動範囲が広がって、日々の充実感が満たされることも、夢ではありません。また、バスの路線も豊富なので、郊外にちょっと足を伸ばして、気ままに買い物や遊びに行くには、恵まれた住環境といえます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【西武池袋線】

練馬まで乗り換えなしで6分

池袋まで乗換えなしで16分

新宿まで乗り換え1回で28分

渋谷まで乗り換え1回で29分

上野まで乗り換え1回で40分

東京まで乗り換え1回で40分

大泉学園駅周辺の家賃相場は、ワンルームで5.7万円、1Kで6.5万円、1DKで702万円、1LDKで9.7万円で、23区内にもかかわらず、かなりリーズナブルな設定となっています。シェアハウスは7件あり、女性専用の物件や、各室にエアコン・ベッド・冷蔵庫・テレビ・デスクセットが完備されていて、トランク一つで気軽に引越しができる物件があります。また、ロフト収納がある物件は、お部屋を広々と使いたい人におすすめです。

大泉学園のおすすめスポット

学園都市としてのイメージが強い大泉学園ですが、日本アニメ発祥の地という大看板も有しています。そんな大泉を象徴して、駅の発車メロディが「銀河鉄道999」と、乗客の心を和ませています。その他、お楽しみスポットやお食事処もたくさんあるので、その一部を紹介しましょう。

大泉アニメゲート

平成27年4月、駅の北口に設置された歩行者道路で、フィルムをかたどった3つのゲートの周囲に、練馬区ゆかりのキャラクターたちの等身大ブロンズ像が設置されています。 ブロンズ像は、「鉄腕アトム」のアトム、「銀河鉄道999」の星野鉄郎とメーテル、「あしたのジョー」の矢吹丈、「うる星やつら」のラムと4作品5キャラクターとなっています。

T・ジョイ大泉

映画とアニメの街大泉にある、東映東京撮影所に隣接する9スクリーンを有するシネコンです。明るく温かみのある内装やゆったりとしたシートが、くつろぎの空間を演出しています。

東京ワイナリー

平成26年に、東京初のワイナリーとして誕生しました。ワインの醸造を見学したり、ワインとフードのペアリングを楽しめます。

まとめ

日本のアニメ発祥の地である大泉学園は、住む人の温かさと夢があふれる、人に優しい暮らしやすい街です。シェアハウスや賃貸物件も豊富なので、自分にあった選択ができるはずです。嫌なことがあっても、銀河鉄道999の発車メロディが元気づけてくれるから、思い切って冒険の旅に踏み出せる!そんな勇気と活力が湧いてくる街、大泉学園に、あなたも住んでみませんか?

人気の記事

シェアハウスを探す