都会のオアシス?癒しの空間がたくさんの街・葛西で一人暮らし!

2018-01-31

東京都の最も東に位置する葛西駅。都心へのアクセスもそこそこで、東京ディズニーランドのある浦安の隣の駅なので、遊びに行くのにも事欠きません。駅周辺は治安が悪いという噂もありますが、一方で住みやすいという声も多いようです。これから一人暮らしをお考えの方のために、治安や周辺環境、おすすめスポットなど、葛西駅周辺の賃貸情報をご紹介します。

葛西駅周辺には居酒屋をはじめとして、ファストフードやファミリーレストラン、カフェなどさまざまな飲食店が立ち並び、食に困ることはありません。

自炊派の方は、近くに「マルエツ」や「ワイズマート」という24時間営業のスーパーがあるので便利です。品数が欲しい場合は少し離れたところに「イオン」や「イトーヨーカドー」など大型スーパーもありますが、営業時間が短いので仕事が夜遅い方は行きづらいかもしれません。

生活雑貨や化粧品などは駅構内にある「マツモトキヨシ」や、100円ショップの「キャンドゥ」が、家電なら一駅先の西葛西駅近くに「ドン・キホーテ」や「ヤマダ電機」、「ケーズデンキ」などの量販店があるので、生活に必要なものはすぐに揃えられます。

葛西の治安は?

駅周辺には居酒屋が多く、パチンコ店もあるので治安は良くないというイメージがありますが、普通に生活する分には問題なく過ごせます。夜になると飲食店の客引きなど怖そうな人が増えますが、駅前には交番が、500m先のところには葛西警察署があり、警官が巡回してくれているので危険なことはほとんどありません。

葛西駅は東京メトロ、南へ3kmほど行ったところにはJR京葉線の葛西臨海公園駅があり、23区内だけでなく横浜へのアクセスも便利です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ東西線】

東京駅まで乗り換え1回で25分

新宿駅まで乗り換え1回で44分

渋谷駅まで乗り換え1回で39分

池袋駅まで乗り換え1回で39分

上野駅まで乗り換え1回で26分

中野駅まで乗り換えなしで38分

銀座駅まで乗り換え1回で23分

【JR京葉線葛西臨海公園駅から】

東京駅まで乗り換えなしで14分

新宿駅まで快速に乗り換えて40分

渋谷駅まで快速に乗り換えて38分

池袋駅まで乗り換え1回で43分

品川駅まで乗り換え1回で32分

上野駅まで乗り換え1回で30分

中野駅まで乗り換え1回で43分

銀座駅まで乗り換え1回で22分

横浜駅まで乗り換え1回で50分

葛西の家賃相場はワンルームで6万円、1DKで8万円、1LDKで10万円と都内では低めとなっています。東京メトロ東西線を主に使う方であればアクセスもそれほど不便ではないので、家賃を抑えて都内に住みたいという方にはおすすめです。葛西には4件のシェアハウスがあり、家具家電付きのところもあるのでさらに引越しの費用を押さえることができます。また、女性専用のシェアハウスもあり、治安が心配で一人暮らしは少し不安だという方も安心して住むことができます。

葛西のおすすめスポット

飲食店や居酒屋が多く、夜は人で賑わいますが、駅周辺には都会の喧騒を忘れられる、いわばオアシスのようなスポットもたくさんあります。その一部をご紹介します。

葛西臨海公園

葛西臨海公園駅から徒歩1分のところにある公園。国内最大級の観覧車「ダイヤと花の大観覧車」は東京タワーやスカイツリーだけでなく、東京ディズニーランドや富士山に至るまで関東の名所が一望できます。

葛西臨海水族園

葛西臨海公園内にある、ドーム型の外観が特徴的な水族館。マグロの回遊が見れる世界的にも有名な水族館です。

行船公園

最寄駅は西葛西駅。四季折々で色とりどりの草花が見れる癒しの空間で、散歩コースにおすすめです。園内には入場無料の動物園、「江戸川区自然動物園」もあり、さまざまな動物を見ることができます。

まとめ

葛西駅周辺は居酒屋や飲食店が多く、夜も賑やかな街というイメージはありますが、エリアによってはファミリー層が多く、昼間は穏やかな雰囲気でむしろ住みやすいとも言われています。比較的緑や公園も多く、休日にはのんびりと過ごせる癒しの空間が欲しいという方にはおすすめエリアです。賃貸やシェアハウスも多いので、安心できる物件を見つけて癒しの新生活を送ってみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す