下町風情の残る街・西新井!治安は?アクセスは?西新井の住みやすさを徹底分析!

2018-01-30

お正月になると多くの方が初詣に訪れる「西新井大師」。西新井駅は西新井大師のすぐ近くにある駅です。初詣の名所としても有名ですが、交通アクセスが非常によく、都心へのアクセスも便利で、大型マンションの多い新興住宅地の顔も持っています。そこで、西新井の治安や住みやすさを、おすすめスポットを交えながら徹底分析します。これから新生活を始めようと考えている方は、是非、チェックしてみてください。

西新井駅前には「イオン」や「東武ストア」など大型スーパーがあり、生活に必要なものはここで大体そろえることができます。「東武ストア」は駅直結で、電車の時間に合わせて朝5時から深夜1時まで営業しているので、仕事帰りや通勤の際に立ち寄ることができるため便利です。徒歩10分ほどのところには大型商業施設の「アリオ」があり、休日にはショッピングや映画を楽しめます。駅前には「TSUTAYA」もありますので、家でゆっくりしたいときも退屈せず過ごせます。

他にも、飲食店やカラオケ店など娯楽施設が充実しており、徒歩5分ほどのところには日帰り温泉施設の「THE SPA西新井」もあり、マッサージも受けられるなど疲れを癒すことができます。

西新井の治安は?

西新井は治安が悪いイメージがあるかもしれませんが、実際はそれほど悪いというわけではありません。駅前には飲食店や居酒屋が多いため夜は賑わいますが、近くに警察署や交番があり、警官が頻繁にパトロールしてくれているため安心です。また、西新井の下町の雰囲気を活かして地域ぐるみで防犯対策を行うなどの取り組みをしています。

西新井駅には東武スカイツリーラインが通っており、渋谷や浅草、上野駅など主要駅まで乗り換えなしでアクセスできます。1回乗り換えをすれば23区内のほとんどの主要駅にアクセス可能で、横浜や川崎にも1回の乗り換えで行くことができます。駅には急行も止まり、路線バスも充実しているので交通アクセスに不便はありません。

駅からの主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東武スカイツリーライン東武大師線】

北千住駅まで乗り換えなしで5分

浅草駅まで乗り換えなしで22分

上野駅まで乗り換えなしで18分

渋谷駅まで乗り換えなしで49分

中目黒駅まで乗り換えなしで53分

東京駅まで乗り換え1回で36分

横浜駅まで乗り換え1回で72分

川崎駅まで乗り換え1回で60分

西新井の家賃相場はワンルームで6万円、1DKで7万円、1LDKで11万円です。東武スカイツリーライン内ではやや高めですが、都内では相場は低くなっています。西新井には22件のシェアハウスがあり、新築された女性専用のシェアハウスも多いです。見た目もオシャレで綺麗なだけでなく、セコムが入っていたり、全室鍵付きなどセキュリティが整っているところも多いので、安心して生活を送ることができます。

西新井のおすすめスポット

生活するのに利便性の高い西新井ですが、日々の生活を忘れて心や体をリフレッシュさせてくれる施設もたくさんあります。日頃のストレスや疲れを癒してくれるおすすめスポットの一部をご紹介します。

ギャラクシティ

駅から徒歩3分の体験型複合施設です。毎週水曜日の夜には大人のための時間があり、プラネタリウムやネットジムが体験できます。

THE SPA 西新井

駅から徒歩3分の日帰り温泉施設。温泉だけでなくリラクゼーションルームも充実しており、岩盤浴やエステ、マッサージも受けられます。肌や体のメンテナンスにもおすすめです。

西新井大師

関東随一のパワースポットとして知られています。お祓いや厄除けだけでなく、女性の幸せや願望成就にもご利益があるのだそう。

まとめ

足立区は治安が悪いというイメージありますが、西新井は新興住宅地として再開発が進み、街が綺麗に整備されて、噂ほど治安が悪いということはありません。整備が進み商業施設やスーパー、マンションが増えていますが、まだ下町の風情を残す西新井は、都会と下町のちょうど間くらいの雰囲気を持っています。騒がしすぎず落ち着きすぎないため、これから新生活を始める方におすすめのエリアです。賃貸やシェアハウスも多いので、理想の物件も見つかりやすいのではないでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す