古きよき昭和の雰囲気を残す街!下町に住みたいなら赤羽がおすすめ!

2018-01-29

埼玉県との県境、東京都の北部に位置する赤羽。「北の玄関口」として交通アクセスがよく、商業も発達しているため生活の拠点とするにはうってつけの場所です。「住んでみると意外と住みやすい」という口コミも多いようです。このエリアにはどんな魅力があるのか、周辺環境や交通アクセス、治安など詳しくご紹介します。

駅前には「イトーヨーカドー」「西友」「ダイエー」などの大型スーパーがある他、「ショッピングセンタービビオ」や「アピレ」といったファッションや雑貨、飲食店などが入った複合施設があります。高架下の「ビーンズ」には手芸用品店の「ユザワヤ」、ドラッグストアの「トモズ」や「ドトール」などのカフェをはじめとして40を越える店舗が入り、生活に必要なものは一通りそろえることができます。

駅から北へ400mほど続く赤羽一番街商店街には飲食店を中心とした約100店舗が立ち並んでいます。商店街から一本それた「OK横丁」は下町の雰囲気が残るディープな飲み屋街で、のん兵衛の聖地とも言われています。

赤羽の治安は?

居酒屋が多い駅周辺の治安は良いとはいえませんが、住民の方の防犯対策への意識が比較的高く、区や自治体が防犯に取り組んでいることもあり、年々犯罪件数は減っています。

東口側は、居酒屋やパチンコ屋が中心となるので、夜遅くに一人歩きするのは少し不安に感じるかもしれませんが、駅の西口側は再開発によって綺麗に整備されて人通りも多いので、東口側と比べると治安は良くなります。

このエリア最大の魅力とも言えるのが交通アクセスの良さです。JRの駅にはさまざまな線が乗り入れ、各主要駅まで乗り換えせずに30分以内で、横浜へも1時間以内で行き来できます。東京メトロなどへの地下鉄にも乗り換えが便利で、都内のどこへ行くにも便利です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR湘南新宿ライン京浜東北線宇都宮線赤羽線埼京線高崎線】

東京駅まで乗り換えなしで24分

新宿駅まで乗り換えなしで15分

渋谷駅まで乗り換えなしで20分

池袋駅まで乗り換えなしで10分

上野駅まで乗り換えなしで10分

品川駅まで乗り換えなしで29分

浅草駅まで乗り換え1回で30分

銀座駅まで乗り換え1回で30分

横浜駅なで乗り換えなしで50分

家賃相場はワンルームで6万円、1DKで9万円、1LDKで、11万円と、交通アクセスが良いにも関わらず家賃相場は低めです。平成29年12月現在ではこの価格ですが、じわじわと人気を集めてきているので、もしかすると近々家賃相場は上がってしまうかもしれません。

赤羽には20件のシェアハウスがあり、女性限定や全室鍵付き、外観もオシャレなデザイナーズなどさまざまな個性のあるシェアハウスがたくさんあります。入居者同士の交流イベントを設けているところも多く、下町ならではの温かい雰囲気が感じられます。

赤羽のおすすめスポット

昭和の下町の雰囲気を味わえる飲み屋街の他にも、SNSにアップしたくなるような写真映えする綺麗なスポットもあります。その一部をご紹介します。

OK横丁

赤羽一番街商店街近くのOK横丁は、住むなら1度は行っておくべきといえます。個人経営の居酒屋がひしめきあっており、下町感を最も感じられるスポットといえます。

岩淵水門

北区の景観百景にも選ばれているスポットです。天気の良い日には空と赤門、土手沿いの緑の芝生のコントラストが鮮やかで写真映えします。

荒川赤羽桜堤緑地

桜の名所として知られ、春になると108本ものソメイヨシノが咲き乱れます。桜の見頃を過ぎると芝桜が咲き始め、長い間桜を楽しめる場所です。

まとめ

赤羽は交通アクセスも良く、駅前にはさまざまな商業施設やスーパーが集まっているので新生活を始めるには大変便利な街です。一人で静かに過ごすよりは大人数でワイワイ過ごしたいという方にはおすすめです。シェアハウスや賃貸物件もたくさんあるので、希望の条件に合った物件を見つけて、新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す