下町情緒溢れる日暮里はアクセス抜群!一人暮らしはここで決まり!

2018-01-27

繊維街として知られる日暮里は、昔の街並みの残る情緒溢れる街です。観光地としても有名で、日々国内外の観光客で賑わっています。交通アクセスが便利なので、このエリアで新生活をお考えの方のために、治安やおすすめスポットを交えて住みやすさをご紹介します。

駅前には「マクドナルド」や「モスバーガー」といったファストフード店やファミリーレストラン、「タリーズ」などのコーヒーチェーン店、個人経営の小さな居酒屋や定食屋が多数あり、一人暮らしの方でも便利です。近くには深夜1時まで営業しているスーパーマーケット「マルマンストア」の他、「イオンストア」、「いなげや」、「まいばすけっと」など小型のスーパーもたくさんあるので自炊派の方も不便に感じることはありません。

駅を降りるとすぐに「谷中銀座商店街」があり、「ドラッグストア一本堂」や「スマイルドラッグ」などドラッグストアもあるので日用品や化粧品などを買うのにも便利です。

日暮里の治安は?

駅周辺は治安の心配がなく、女性の一人暮らしも安心です。下町であるため、駅周辺の店舗でも閉まるのは早く、やや街灯は少なめです。西口側も店舗が少ないので夜は暗くなりますが、東口側にはロータリーのところに、西口側には霊園内に交番や派出所があるので安心です。

JR山手線京浜東北線常磐線、さらには京成本線と都営日暮里舎人ライナーが乗り入れており、交通アクセスは非常に充実しています。23区内の主要駅のほとんどには30分以内で行き来でき、乗り換えの必要もないため便利です。時間によって電車はかなり混雑しますが、短い乗車時間である程度どこへでもアクセスでき、横浜駅へも1時間以内で到着できます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR山手線京浜東北線常磐線】

東京駅まで乗り換えなしで約11分

新宿駅まで乗り換えなしで約21分

渋谷駅まで乗り換えなしで約28分

池袋駅まで乗り換えなしで約12分

品川駅まで乗り換えなしで約23分

横浜駅まで乗り換えなしで約50分

家賃相場はワンルームで6万円、1DKで8万円、1LDKで12万円と、交通アクセスが充実して利便性が高い割りに、JR山手線沿線では家賃相場は低めです。日暮里には8件のシェアハウスがありますが、人気の高いエリアのため、平成29年12月時点では3件のシェアハウスが満室となっています。12月下旬にオープン予定のシェアハウスは入居者専用のサロンや別荘、ダイニングバーがあるなどそれぞれで個性的なサービスを設けています。

日暮里のおすすめスポット

交通アクセスがよく、年間を通して観光客で賑わう街ですが、下町情緒が溢れる落ち着いたスポットも多いです。ここではその一部をご紹介します。

谷中霊園

駅を降りてすぐに広がる広大な霊園。桜の名所としても知られ、観光客で賑わっています。散歩コースとしてもおすすめです。

日暮里繊維街

日暮里の代名詞と言っても過言ではない繊維街。60件以上の生地の問屋が軒を連ねます。

夕焼けだんだん

谷中銀座商店街から駅のほうへと続く階段からは、綺麗な夕焼けが見える絶景スポットです。ノスタルジックな景色を堪能できるおすすめスポットです。

まとめ

普通に生活するには不便を感じないこのエリアは、交通アクセスも治安も言うことなしです。下町情緒の溢れるこのエリアに住むと、毎日家に帰るのが楽しみになるかもしれません。人気のエリアであるため多数の賃貸物件やシェアハウスがありますので、希望にあった物件を見つけて、趣深い新生活を送ってみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す