リーズナブルな家賃に充実のお買い物施設!魅力いっぱいの錦糸町に住もう!

2018-01-24

錦糸町の特徴は何といっても駅周辺の充実したお買い物施設でしょう。様々なジャンルのお店がある上、深夜まで営業しているところも多いのでお仕事帰りに用事を済ませて帰ることができるのも魅力です。また家賃相場が安定していて、リーズナブルな点もうれしいポイントです。ここでは、実際に錦糸町に住むなら知っておきたい、周辺環境や住宅事情などを紹介していきます。

錦糸町駅周辺には、多くのお店や商業施設、バスロータリーがあり賑わう場所です。駅の北口には、「アルカキット錦糸町」がありファッションや様々なジャンルの飲食店が入っています。南口にも「テルミナ」があり食品雑貨からファッション、飲食店、クリニックや各種専門店の入居する大型のショッピングセンターがあります。他にも「オリナス」にはファッションや飲食店だけでなく家電量販店や家具、日用雑貨を扱う専門店、シネマコンプレックスもあります。さらにデパートの「丸井」やコンビニ、飲食店が立ち並び、一大繁華街となっています。

多くの商業施設のある駅周辺ですが、少し進むと専門学校、中学・高校、保育施設などもある住宅地があり、マンションも多くあります。スーパーは、単独店舗としては6件あり「まいばすけっと錦糸町駅前店」は駅のすぐそばにあり、夜12時まで営業しています。他にも遅くまで営業しているスーパーや「テルミナ」や「オリナス」などの商業施設の中にも「成城石井」のような高級食材を扱うスーパーもありますので、その日に合わせて様々なスーパーを利用でき、駅周辺でほとんどの必要品を揃えることのできる便利なエリアと言えそうです。

錦糸町の治安は?

ひと昔までは、錦糸町は大人の街というイメージを持つ人も多くいました。しかし今ではマンションなども増え、保育施設なども充実し、ファミリー世帯も多く生活する町です。そのため以前のような歓楽街ではなく、小さなお子さんを見守る目のある優しい街でもあります。ショッピングモールが出来たり、スカイツリーが割と近くにあることから観光客も多いので安心です。どの町もそうですが、女性の方は事前リサーチしておくに越したことの無いエリアもありますので、帰宅ルートなどを確定しておくと安心でしょう。

錦糸町にはJR総武線、東京メトロ半蔵門線の2路線が走っています。JR線では市川駅まで約13分、船橋駅まで約22分といずれも乗り換えなしでアクセス可能ですので、都内だけでなく近郊エリアへのアクセスも良好と言えます。また東京駅はもとより、品川駅までも乗り換えなしで約18分と好アクセスですので、新幹線利用の際にもスムーズです。

以下に主な交通アクセスを紹介します。

【JR総武線】

東京まで乗り換えなしで約8分

中野まで乗り換え1回で約28分

【東京メトロ半蔵門線】

銀座まで乗り換え1回で約17分

表参道まで乗り換えなしで約26分

渋谷まで乗り換えなしで約29分 錦糸町の賃貸物件ですが、駅近くにも物件はたくさんありますが、築年数の経った古い建物が多い傾向にあります。家賃相場としてはワンルームで築10年未満程度では、リーズナブルなお部屋で7万円前後から借りられます。お部屋の広さや駅からの距離などで、金額は上下しますので希望条件に合わせて探してみましょう。一人暮らしが初めての方や不安のある人には、シェアハウスもおすすめです。錦糸町エリアには駅から徒歩圏内の物件やお部屋からスカイツリーの見える物件、スーパーやコンビニなど周辺環境の便利な物件など、特色のある物件がたくさんありますので、候補に入れてみて下さい。

錦糸町のおすすめスポット

錦糸町は、女性好みのお店が少ないというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、癒しスポットやかわいいお店等も増えていますので、その一部を紹介します。

PEIKKO アンテナショップ

駅北口から徒歩で1分ほどのところにある、ムーミングッズを扱うお店で、世界一の品揃えを目指しているというだけあって、店内には1000点以上のかわいらしいムーミングッズがあります。本番フィンランドから直輸入されたものや、ここでしか手に入らないものもあるので、気になる方はぜひ訪れてみて下さい。

錦糸公園

錦糸公園は、とても広くテニスコートや遊具などもあります。すぐとなりに大型のショッピングセンターがありますので、お買い物帰りに休憩して一息つくのもいいでしょう。また桜の名所としても有名で緑も多いので一年を通じて楽しめる場所で、散歩コースにして楽しむのもよさそうです。秋には「すみだまつり」の会場となる他、フリーマーケットやジャズフェスティバルなどのイベントが開催されることもあります。

江東寺

昭和15年に創建され、千手観音をご本尊とする寺院で、駅南口から徒歩で5分ほどのところにあります。出世弁天堂や清昌稲荷社など、境内にはみどころもたくさんあり、地元の人からは「錦糸町の観音様」として親しまれています。

まとめ

買い物や食事などには困ることがなく、夜遅くまで営業しているお店も多く明るいので、女性も安心して生活できます。そのうえ、家賃相場としても落ち着いているエリアなので、これから初めて一人暮らしをする方も安心して生活できるのではないでしょうか。錦糸町に興味を持った方は、ぜひ一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す