オフィス街で治安も良い!女性に安心な八丁堀の魅力とは?

2018-01-22

八丁堀は中央区に位置していますので、オフィス街のイメージを持つ方が多いでしょう。駅の周辺にはオフィスビルが多く、豊富な飲食店や都心へのアクセスの良さなどメリットもたくさんあります。実際に住むのであれば、治安や家賃相場なども気になるところです。ここでは八丁堀の賃貸情報やおすすめスポットなどをご紹介していきます。

八丁堀駅周辺は、駅を出たところにはカラオケ店やコンビニ、定食屋さんなどと共にオフィスビル街が広がっています。またビジネスホテルやドミトリータイプも選べるおしゃれなホテル「WISE OWL HOSTELS」もあり、ビジネスマンの街といった様子です。また保育園や「中央区 新富区民館」などもあり、落ち着いた雰囲気のあるエリアです。

食品スーパーは4件あり、夜遅くまで営業しています。中でも「マルエツプチ八丁堀店」や「ミニピアゴ入船1丁目店」は24時間営業ですので、仕事などで遅くなった日でも、必要なものを買って帰宅できます。駅から市少し離れると、マンションなど住宅もあります。また郵便局や銀行、コンビニなどの生活に密着した施設が多くある便利なエリアと言えるでしょう。

八丁堀の治安は?

八丁堀の治安についてですが、駅周辺はオフィスが多く人通りもあるため、夜でも安心して歩くことができ、治安の面では問題のない街と言えます。そして週末はビジネスマンの姿もなく、静かで過ごしやすい環境です。また街全体として上品な雰囲気があり住民も落ち着いた雰囲気の人が多いため、女性や一人暮らしがはじめての方にも安心できるエリアといえるでしょう。

八丁堀駅には東京メトロ日比谷線、JR京葉線の2路線が通っていて、東京や銀座までは乗り換えなしで5分以内でアクセスでき、とても便利です。またJR線では千葉方面へも乗り換えなしで約20分、東京の西部までも乗り換え1回でも広範囲へアクセスできます。通勤や通学だけでなく、都内各所や観光地への移動においてもとても便利な駅と言えます。

主な交通アクセスを下記に紹介します。

【JR京葉線】

東京まで乗り換えなしで約2分 

新浦安まで乗り換えなしで約18分

【東京メトロ日比谷線】

秋葉原まで乗り換えなしで約7分

新宿まで乗り換え1回で約25分 

目黒まで乗り換え1回で約27分 八丁堀の賃貸物件情報についてですが、シェアハウスはないものの、駅から徒歩圏内に多くの物件があります。八丁堀駅は立地の良い場所であることから、家賃相場としては都内の中では、少し高めと言えるでしょう。ワンルームの相場価格は、駅から徒歩圏内の物件では、リーズナブルな物件でも10万5千円程度です。新築の物件やマンションの高層階では、さらに高額の家賃となりますので、希望条件の優先順位を確定しておくと良いでしょう。

八丁堀のおすすめスポット

八丁堀はオフィスが多いこともあり、飲食店が多くそのレベルも高いところばかりです。また駅から少し離れると落ち着いた雰囲気のお店もあります。一部を以下に紹介します。

鐵砲洲稲荷神社

駅から徒歩で約5分の場所にある神社で、平安時代に建てられた由緒のある神社です。普段は静かで落ち着いた雰囲気のある神社ですが、5月の例大祭には賑いを見せます。おみくじなどもありますので、ぜひひと息つきに訪れてみて下さい。

焼ジビエ 罠 八丁堀

駅から徒歩で約2分のところにあるジビエ料理のお店で、鹿肉や猪肉、雉肉などをはじめ、様々なジビエを楽しめます。お肉はどれも新鮮でジビエ独特の臭みもなく、繊細でジューシーな肉の繊維を堪能できます。ジビエがはじめての人や女子会にもおすすめのお店です。

maru2階

駅からすぐのところにある酒屋さんが運営するバルで、生ハムなどワインによく合うおつまみが充実しているほか、日本酒や焼酎も取り揃えられています。デートや女子会だけでなく、一人飲みにもおすすめです。

まとめ

八丁堀は交通アクセスが良く、またオフィス街という場所柄から、飲食店などが充実している上、治安の面でも安心できる女性や一人暮らしが初めての人にとってもうれしい街です。オフィス街を抜ければ静かな住宅街が広がり、落ち着いて生活できますし、自然のあるスポットもあります。八丁堀に興味のある方はぜひ、一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す