文学とカレーの街、神保町!女子必見のスポット満載の神保町に住もう!

2018-01-19

神保町といえば書店や古書店が多く、渋いイメージを持つ人も多いでしょう。ただ、本に限らず古くても良いものや本物だからこそ現在に受け継がれているものが多い街ともいえます。そんなレトロな雰囲気を持つ書店街とカレー店の多い神保町には、女子心をくすぐるお店もあるんです。しかし住むとなれば、治安や家賃も大事ですよね。ここでは、気になる神保町界隈の治安や住みやすさ、家賃などについて紹介しています。

神保町駅周辺には、古いものや専門的なものまで、様々な本を扱う書店やレトロな喫茶店、カレー店が多くあり独特の雰囲気を持っています。駅を出たところの交差点へ進むと、何件かの書店とチェーンのカフェや飲食店などがあります。また薬局や銀行などがある他、駅の南にはすずらん通り商店街があり、様々なジャンルのお店が軒を連ねますので、駅周辺で多くの用事を済ませることができます。

スーパーは3件あり「マルエツプチ神田神保町2丁目店」や「まいばすけっと神田神保町店」は夜11時まで営業していますし、「成城石井神保町店」は24時間営業で女子にうれしいおしゃれなデリや輸入食材なども扱っていますので、帰宅が遅くなった日も安心して買い物ができます。ドラッグストアも駅を出てすぐのところに4件あり、「ココカラファイン神田神保町店」は夜11時まで営業しています。食品、日用雑貨とも駅周辺でそろえられる便利な場所と言えます。

神保町の治安は?

神保町の治安についてですが、駅周辺にはカフェや書店などがある他、ビジネスマンなど人通りが多く、安心して歩くことのできる場所です。また喫茶店や飲食店などがある他、学生の多い街でもある為、夜でもある程度の人通りがあります。駅の近くには交番や深夜でも営業しているコンビニなどもありますので、深夜に帰宅する場合などは、このような明るい場所を通れば安心です。

神保町駅には地下鉄3路線が通っています。それぞれの路線が、都内を東西南北に広がって走っていますので、乗り換え1回でも広範囲へアクセスでき、通勤や通学にもとても便利な駅です。大手町駅まで2分、東京駅までは乗り換え時間を考慮しても10分以内でアクセス可能ですので、都内に限らず多方面への移動が可能です。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【都営三田線】

恵比寿まで乗り換え1回で約22分

【都営新宿線】

新宿まで乗り換え1回で約14分

池袋まで乗り換え1回で約18分

【東京メトロ半蔵門線】

渋谷まで乗り換えなしで約13分 

中野まで乗り換え1回で約21分 神保町界隈には、古くレトロな建物も多くありますが、駅周辺の賃貸物件には築年数の浅い物件も多くあります。神保町には駅から徒歩10分圏内に、沢山の物件がありますので、女性の一人暮らしでも安心です。また家賃相場としては、ワンルームでリーズナブルなところでは7万円台からあり、高層階などでも10万円台で探すことができますので、都内ではとてもお手頃と言えるでしょう。またシェアハウスについても、デザイナーズ物件や家具や家電の備え付けの物件などもあり、初めて独り暮らしをする方にも安心な物件があります。

神保町のおすすめスポット

神保町には書店やカレーのお店だけでなく、雑貨屋さんなどもあります。ここに一部を紹介します。

にゃんこ堂

にゃんこ堂は猫の本だけを置く猫専門の書店で、神保町の交差点にあります。常時2000冊以上ある猫に関する本は、なんとすべて立ち読みできます。じっくり読み比べてお気に入りの一冊を手に入れませんか。

神保町花月

駅から徒歩3分ほどのところにある吉本興業の劇場です。テレビで活躍する芸人から、まだ名の知られていない若手芸人まで出演しています。テレビでは伝わらないライブ感と白熱の演技をぜひ楽しんで見てください。

オッカラン

オッカランは駅から徒歩5分ほどの場所にある、エスニックの雑貨屋さんで、お店の外観からして、異国情緒があふれています。店内は広くはないものの、オーナーが旅先などで出会った素敵な雑貨が、ところ狭しと並べられていて女子なら見逃せないお店でしょう。アジアのものだけでなく、フランスやモロッコの雑貨などもあり、一点物も多いので気に入ったら早めにゲットしておきたいですね。

カリーライス専門店エチオピア

神保町駅から徒歩5分のところにある本格カレー屋さんです。スパイスの効いたカレーは辛さを100倍まで選べ、一口食べれば、本格スパイスが体に染みたります。

まとめ

神保町はカレー店や古書店など、特徴のあるお店が多く、また学生も多い街なので一人暮らしに不安のある方も安心して住むことのできるエリアです。また古く味わいのある建物と新しい建物とがあり、古くても素敵なものとの出会いも多く、開拓が楽しい街とも言えます。興味のある方は、ぜひ一度アクセスしてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す