交通アクセス、治安ともに安心の女性にうれしい街、神田に住もう!

2018-01-18

神田というとオフィスビルが多く、住む街というよりはビジネス街のイメージかもしれませんが、実はけっこうおしゃれな物件や新しいスポットも出てきているんです。しかし実際に住むとなると、家賃相場や周辺環境なども気になるところです。ここではおすすめのスポットや女性の気になる治安などについて紹介していきます。

オフィスビルが多いイメージですが、駅周辺は居酒屋をはじめとした飲食店も多いエリアです。駅の南口をでると、すぐにセブンイレブンがあり、チェーンの居酒屋さんなどの入ったビルが並び、食事や女子会などのお店には困りません。南口を出て少し進むと、そこはビルが立ち並び、交差点には「昭和薬品神田南口店」という薬局があります。チェーンのドラッグストアというよりは、街の薬局と言う雰囲気です。駅の北口側にも同じく居酒屋やマンガ喫茶をはじめ様々なジャンルの飲食店があります。駅を出たところには24時間営業の「磯丸水産」などもあり、賑わう場所です。こちらも少し進むとすぐオフィスビル街になります。

スーパーは「業務スーパー神田店」が夜8時まで営業している他、「まいばすけっと神田北口店」が7時から夜12時まで営業していますので、遅く帰宅した日でも買い物をして帰ることができます。薬局や銀行、スーパーなどが駅周辺に存在していますので、便利な立地にあると言えます。

神田の治安は?

気になる神田エリアの治安についてですが、抜群に良いという訳ではないものの、オフィスビルも多く落ち着いた雰囲気の場所もありますし、深夜まで営業しているお店や大通りに面したコンビニなども多い為、明るく安心と言えます。駅の西側には居酒屋が多く雑多な雰囲気がある為、苦手な方は北口からほど近い場所にある、夜12時まで営業しているスーパーの付近を通るなど、予め帰宅ルートを確認しておくと安心でしょう。

神田駅にはJR中央線、山手線、東京メトロ銀座線の3路線が通っています。東京駅へはもちろん、東京の北部や西側など各方面への移動にも便利な駅です。乗り換え1回でも、広範囲への移動が可能ですので、通勤や通学にもとても使い勝手の良い駅と言えます。主な交通アクセスは以下の通りです。

【東京メトロ銀座線】

銀座まで乗り換えなしで約7分

渋谷まで乗り換えなしで約22分

【JR中央線】

新宿まで乗り換えなしで約13分

中野まで乗り換えなしで約16分

【JR山手線】

池袋まで乗り換え1回で約23分

品川まで乗り換えなしで約14分神田周辺は古い建物やビルも多く、築年数の経っている物件も多いのですが、やはり都心に近いというだけあって家賃相場は少し高めでもあります。神田エリアで少しでも家賃を抑えたい方は、築年数や駅からの距離などの条件を工夫してみて下さい。中には外観はレトロでも室内はリノベーションされている掘り出し物件もあります。家賃相場の幅としては、ワンルームで7万円半ばから高層階などになると10万円近い物件もあります。シェアハウスもいくつかあり、中には室内が完全リフォーム済みの物件や女性専用フロアのある物件など、初めての一人暮らしでも安心して入居できるお部屋があります。

神田のおすすめスポット

神田は、一見するとオフィス街と居酒屋が目立ちますが、じっくり散策してみると足を止めてみたいエリアや、スポットもたくさん出てきています。そのうちの一部をご紹介します。

マーチエキュート神田万世橋 

JRの駅からは徒歩6分、東京メトロの駅からは徒歩2分の場所にある商業施設で、赤レンガ作りの万世橋高架橋は、外観からしてとてもおしゃれです。おしゃれ雑貨やスイーツ、定食などの飲食店がある他、ワークショップをはじめ期間限定で話題のショップが出店することもあり、常に要チェックの新たなスポットです。

SIOYA

SIOYAは駅から徒歩5分の場所にある、日本の伝統工芸品やインテリア、和小物を扱うセレクトショップで、職人の熟練の技の詰まった一品に出会うことができます。外国の方はもとより、日本人も普段は見過ごしがちなホンモノの質を手に触れることができます。海外の方へのお土産選びにもオススメのお店です。

神田まつや 

神田まつやと言えば、お蕎麦好きでなくても有名なお店で、神田駅から徒歩5分の好立地にあります。明治17年の創業以来、代々受け継がれてきた職人によるお蕎麦を味わうことができます。歴史と風格がありながらも、庶民的な雰囲気の店内は初めての方も入りやすい、おすすめのお店です。

まとめ

神田駅は複数路線が乗り入れていることから、都内の各方面への移動においてもとても便利な場所です。駅周辺は雑多な雰囲気があるものの、場所を選べば安心して住むことのできる街です。女子会で知っておけばきっと自慢できるお店もあり、開拓しがいのあるエリアでもあります。興味をお持ちの方はぜひ、一度訪れてみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す