オフィス街かつ粋でお洒落な街、飯田橋ってどんなところ?

2018-01-17

豊かな自然に恵まれた歴史ある街で、どこへ行くにも利便性のいい、交通アクセスに恵まれている飯田橋。現在はオフィス街となっていますが、江戸時代には、譜代大名の武家屋敷が軒を連ねていました。駅の南西にある「神楽坂」は、粋でお洒落な江戸文化を今も色濃く残しています。そんな飯田橋の、住み心地やおすすめスポット、治安状況などを紹介します。

駅周辺には、お洒落なカフェや飲食店のほか、「飯田橋商店街振興組合」や「神楽坂通り商店会」など、地元に根付いたお店がたくさんあります。その一方で、近年再開発が進み、さらに快適な街へと進化を遂げました。生活者目線でかんがえても、便利で多彩な施設に恵まれていて、都営地下鉄飯田橋駅に直結している「飯田橋ラムラ」をはじめとして、「アイガーデンテラス」「飯田橋プラーノ」「飯田橋サクラテラス」といった、高級スーパーやファッション、飲食を中心とする店舗が入る大型商業施設や複合施設が建設され、街の姿を一変させました。また、駅周辺には10件ものコンビニがあり、24時間利用できることから、眠らない街東京の一角を支えています。

飯田橋の治安は?

駅周辺は、全体的に治安が良く住みよい場所だといわれています。駅周辺は明るくて人通りも多く、さらに、警察もパトロールを行っているので、女性の一人暮らしでも安心です。また、東口には東京警視庁遺失物センターが、西口には飯田橋駅前交番があるので、困った時の相談や落し物をしたときには、心強いのではないでしょうか。

交通の便がいいのが一番の特徴です。JR総武線(各駅停車)東京メトロ東西線東京メトロ有楽町線東京メトロ南北線都営地下鉄大江戸線と、5つの路線が利用できるので、東京の様々な方面に足を伸ばせます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR総武線(各駅停車)】

秋葉原駅まで乗り換えなしで約6分

新宿駅まで乗り換えなしで約12分

上野駅まで乗り換え1回で約14分

【東京メトロ有楽町線】

豊洲駅まで乗換えなしで約18分

【東京メトロ東西線】

吉祥寺駅まで乗り換えなしで約27分

東京駅まで大手町で丸の内線に乗り換えて約14分

【東京メトロ南北線】

目黒駅まで乗り換えなしで約20分

【都営地下鉄大江戸線】

都庁前駅まで乗り換えなしで約13分

飯田橋は、様々な路線が通っているにもかかわらず、どの路線で比較しても、平均より低めの家賃相場であると言えます。ワンルームは10.4万円、1Kは11.1万円、1DKは11.6万円、1LDKは17.8万円となっていて、近隣の市谷や水道橋より6千円から1万5千円ほど安く借りられる物件もあります。シェアハウスは4件で、個室とドミトリータイプを選択できるところもあり、個人の好みにあった生活が出来るといった環境にあります。外国人の受け入れが可能なシェアハウスでは、様々な国籍の人や職種の人と交流が出来るので、語学のスキルアップも目指せます。

飯田橋のおすすめスポット

学生街やオフィス街のイメージが強い飯田橋ですが、ファッションやグルメでも、若い女性をとりこにするスポットがいくつもあります。また、後楽園や神楽坂などの人気観光エリアと隣り合っているので、盛りだくさんな一日が送れます。ぜひ寄るべきおすすめスポットを、いくつか紹介します。

神楽坂仲通り

不二家飯田橋神楽坂店では、日本ではここだけの限定販売、「ペコちゃん焼き」に遭遇できます。定番の、つぶあん・こしあん・ミルキー・カスタード・チョコレートなどの他、月替わりメニューや季節限定メニューもあるので、ぜひ一度立寄ってみてください。

CANAL CAFE

テレビドラマの舞台にもなった、駅近く堀の上にある水上レストランです。室内ではビュッフェスタイルで、堀を屋外から望むことが出来るデッキでは、セルフサービスでレストランメニューを気軽に楽しめます。ボートのレンタルも出来るので、食事のあとで楽しむカップルも多いようです。

東京ドームシティアトラクションズ

後楽園ゆうえんととしてオープンして以来、リニューアルを繰り返しながら、複合施設「ラクーア」のオープンに合わせて、現在の名称に変更しました。入場料が無料なので、ぷらっと立寄って食事やショッピング、施設のアトラクションを楽しむことが出来ます。

まとめ

飯田橋駅周辺は、再開発により街の様相を大きく変えてきました。けれども、少し足を伸ばせば、江戸時代から東京の歴史の変遷を見つめてきた、名残を感じさせるスポットも数多く残されています。街は人によって創られるものです。まだまだ進化する飯田橋を、一緒に見守っていきませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す