芸術家の卵がひしめく街、江古田の秘められた魅力に注目!

2018-01-15

テレビドラマで大人気を博した「のだめ」の街、江古田には、こだわりベーカリーやワールドグルメなど、インスタ映えする食べ歩きスポットがたくさんあります。芸術家の卵を気取ってぶらり歩きも楽しいかも!外国人も多く住んでいるので、ワールドワイドなふれあいも期待できます。そんな江古田のおすすめスポットや、治安について紹介していきます。

江古田駅周辺には、池袋に近いこともあってか、大型の商業施設はありません。けれども、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、サンクス、など9件のコンビニが立ち並んでいるので、生活必需品を切らしたときや忙しい人でも、24時間開いているのは便利で安心ですね。また、「まいばすけっと江古田駅前店・江古田栄店」や「スーパーみらべる江古田店」、「ライフ」、「マルエツ」、「西友」などのスーパーが12件もあって、食材や日用品がお得に購入できます。さらに、「ココカラファイン江古田店・江古田駅南口店」や「ハックドラッグ江古田店」など6件のドラッグストアがあるので、お気に入りのコスメやサプリメントが入手しやすくなっています。一方で、駅の北口には昔ながらの商店街や浅間神社があるので、古い町並みに触れてみたり、お参りしたりするのも、気分が変わって何かいいことがあるかもしれませんね。

江古田の治安は?

緑が多く昔ながらの閑静な住宅街で治安も良く、学生や若い女の子も安心して一人暮らしが出来る街です。大学があることから、街並みも綺麗に整備されていて、おしゃれなカフェや古着屋なども点在しているので、デートスポットとしても有効利用できます。また、駅から3分の場所に救急指定病院の「浩生会スズキ病院」があるので、急病の時でも24時間対応してもらえます。

江古田は西武池袋線で、池袋まで3駅と都心にアクセスしやすい環境になっています。また、都営地下鉄新江古田駅まで600mと徒歩圏内となってので、新宿や六本木へのアクセスも乗換えがなく便利になっています。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【西部池袋線】

池袋駅まで乗り換え無しで約6分

東京駅まで乗り換え1回で約27分

銀座駅まで乗り換え1回で約29分

品川駅まで乗り換え1回で約27分

上野駅まで乗り換え1回で約22分

渋谷駅まで乗り換え1回で約15分

【都営地下鉄】

新宿駅まで乗り換え無しで約15分

六本木駅まで乗り換え無しで約24分

駅周辺の徒歩10分以内の家賃相場は、ワンルームで6.3万円、1Kで6.7万円、1DKで11.2万円となっています。シェアハウスは4件となっていますが、家具や家電が完備されているのでスーツケースひとつで入居できます。また、女性限定の物件もあるので、セキュリティにこだわりのある人も安心して利用できます。また、音大があるためか防音効果の高い部屋も多く、プライバシーが守られるのも、この地域の特徴のひとつです。

江古田のおすすめスポット

なんといっても、人気を博した「のだめカンタービレ」の舞台となった街。のだめ気分で食べ歩きしたり、ちょっと背伸びして楽しめるナイトスポットなど、満喫できるスポットを紹介します。

「のだめカンタービレ」看板

駅の北口にあります。アニメ版「のだめ」が、ピアノを弾く看板が目を引きます。彼氏や友人との待ち合わせにも最適で、ワクワク感を高めてくれるでしょう。

パーラー江古田

北口の商店街を抜けると、「パン好きの聖地」といわれている、行列が出来るパン屋さんがあります。具もパンも好みの物が選べるサンドイッチが好評で、ハムやパテも店内で手作りされているのも魅力のひとつです。

Jazz Bar そるとぴーなっつ

1980年に開店して以来、ジャズ・フュージョン系の新作を中心にライブを繰り広げています。芸術の街江古田で、生の音楽に触れる絶好の機会になります。

まとめ

江古田は、芸術系の大学が複数あることから、少し謎めいた印象を持たれがちです。けれども、学園都市にふさわしい整備された町並みと、むかし懐かしい商店街や緑が多い閑静な住宅街をあわせ持つ、住み心地のいい街として、幅広い世代の人に愛されています。治安もいいので、初めての一人暮らしには最適な街だといえるでしょう。

人気の記事

シェアハウスを探す