女性でも気軽に楽しめる街、秋葉原の魅力について迫る!

2018-01-09

多くの人が集まる賑やかな街というイメージの強い秋葉原ですが、実はエリアを選べば静かで非常に住みやすいところも多いのが特徴なのです。家電を揃えられる場所も近くにあり、女性でも気軽に楽しめるお店も意外と多かったりします。この街の知られざる魅力についてご紹介します。

秋葉原駅の周辺には何がある?

電気街のイメージで、駅の周辺は日用品が揃うようなお店がないと思っている方も多いかと思いますが、「ライフ神田和泉店」などのスーパーや、「マツモトキヨシ」などのドラッグストアなども多くあり、生活に必要なものを揃えることができます。駅の電気街口からすぐに位置している「アトレ」は男性だけでなく女性向けの生活雑貨も置いてあり、日用品を揃えるだけでなく、ショッピングを楽しむことも十分できます。飲食店も居酒屋や食堂だけでなく、「ザ・フレンチトーストファクトリーヨドバシAkiba店」のようなフレンチトーストの専門店など、女性が楽しめる場所も多数存在しています。ゲームセンターなども多く、遊べる場所にも困りません。

秋葉原の治安は?

治安に関してはここ数年良くなっている傾向にあります。エリアによっては公園や閑静な住宅街も広がっており、賑やかなイメージとは違う街並みも特徴です。駅の北側に「万世橋警察署秋葉原交番」、南側に「万世橋警察署」が配置されており、何かあればすぐに相談することもできるため、安心感も十分あります。

秋葉原駅からアクセスできるところ

JRの山手線・京浜東北線・総武線 、東京メトロの日比谷線は都内でも多くの人が利用する路線であり、その2つの路線が通る秋葉原は、主要な駅へのアクセスが良いと言えるでしょう。つくばエクスプレスを使用することで他府県へ容易に行くこともできるので非常に便利です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR山手線・京浜東北線・総武線 】

上野駅まで乗り換えなしで約4分

東京駅まで乗り換えなしで約5分

池袋駅まで乗り換えなしで約20分

【東京メトロ日比谷線】

銀座駅まで乗り換えなしで約12分

六本木駅まで乗り換えなしで約22分

北千住駅まで乗り換えなしで約12分

【つくばエクスプレス】

浅草駅まで乗り換えなしで約4分

南千住駅まで乗り換えなしで約9分

三郷中央駅まで乗り換えなしで約22分

秋葉原の賃貸・シェアハウス・家賃情報

家賃相場はワンルームで9.8万円、1DKで12.6万円、1LDKで16万円とかなり高めですが、主要な場所へのアクセスの良さは大いに魅力的です。シェアハウスは6件あり、家具やエアコンなど完備している物件もあるため、お得に生活を送ることも可能となっています。男性が多く訪れる街故に、男性専用のシェアハウスがありますが、女性専用フロアを設けている物件もあり、清潔で新しい建物も多いです。

秋葉原のおすすめスポット

秋葉原UDX

複合オフィスビルですが1階から3階まではレストランやカフェ、バーなど様々なお店が入っており、デートにもオススメできるスポットとなっています。

AquaResort千泉秋葉原店

水槽に囲まれた幻想的な居酒屋。オシャレで雰囲気が良く、デートや女子会の場としてもよく選ばれるお店です。

アトレ秋葉原1店

生活雑貨が多数置いているお店。女性の好むような雑貨、日用品が豊富にあるため、一人暮らしでも可愛い物を部屋に置きたいと考えている方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

秋葉原は従来のイメージと違い、女性が好むようなお店も多く、様々な人が集まり賑わっている街です。家賃が高めですが、部屋の選び方によっては十分生活を送ることのできるエリアとなります。アニメや漫画などに興味を持つ女性も増えているので、もし興味がある方は一度生活拠点を置くことを考えてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す