ディープな雰囲気と自然の融合する街、綾瀬!女性必見のお店もたくさんある綾瀬の魅力とは?

2018-01-08

綾瀬は駅周辺をクローズアップすると、独特な雰囲気があり女性の中には少し敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、実は女性にもおすすめのスポットやお店もある穴場的な場所です。そんな綾瀬の魅力や治安、スーパーなどの周辺環境、一人暮らしをするならぜひ知っておきたい地域の情報を紹介していきます。

綾瀬駅の周辺には何がある?

綾瀬駅の周辺には様々なジャンルのお店や商店があります。通り過ぎるだけではわからないティープなスポットも多く、開拓しがいのある駅でもあります。綾瀬駅にはJR常磐線と東京メトロ千代田線が通っています。2路線の駅は同じ場所にありますので、乗り換え時もスムーズです。駅の東口を出るとサンアヤセ商店街が360メートルに渡り続いていて、多くの商店が軒を連ねます。ファミリーマートやマクドナルド、ヴィ・ド・フランスにドトールコーヒーなど定番のお店をはじめ、書店、メガネ店、銀行もあります。

スーパーも「イトーヨーカドー綾瀬店」と「東急ストア綾瀬店」があり「イトーヨーカドー」の食品フロアは夜11時まで、「東急ストア」も夜11時まで開いていますので、お仕事帰りにも立ち寄ることができますし東急ストアのテナントになっている「ザ・ダイソー」や「タリーズコーヒー」も夜10時まで営業しています。他にもドラッグストア「マツモトキヨシ」や「デニーズ」もあり、活気のある通りです。駅に西口にも商店街があり、こちらは街の電機やさんやクリーニング店、精肉店などより生活に密着した商店が軒を連ねています。駅を少し離れるとすぐにマンションなどの住宅が広がり、静かなエリアになります。

綾瀬の治安は?

綾瀬周辺の治安についてですが、かつては治安の面ではあまり良いとはされていなかったようですが、現在では地域住民や行政の取り組みなどもあり、犯罪率の高いエリアではない為、さほど心配はないようです。夜遅くに帰宅する際は、遅くまで営業しているスーパーやお店、街灯のあるルートを事前に確認しておくなど、工夫次第で問題なく生活できるでしょう。

綾瀬駅からアクセスできるところ

綾瀬駅にはJR常磐線と東京メトロ千代田線が通り、都内各所へもアクセスしやすい場所です。乗り換え1回程度、30分程度で東京の東側へもアクセスできますので、都内への通勤も便利ですし千葉方面へのアクセスも良好です。

主な交通アクセスを紹介します。

【JR常磐線】

松戸まで乗り換えなしで約9分

秋葉原まで乗り換え2回で約19分

【東京メトロ千代田線】

上野まで乗り換え1回で約11分

新宿まで乗り換え1回で約28分

六本木まで乗り換え1回で約30分

綾瀬の賃貸・シェアハウス・家賃情報

綾瀬駅周辺は、駅から5分程あるくと住宅街になり、賃貸物件も豊富にあります。ワンルームが多い傾向にありますが、2Kなどの広めのお部屋もあります。また築年数の経っている物件が多いのですが、その分駅から徒歩圏内の物件でも比較的家賃が安く、3万円台から5万円前後の物件が多いようです。お部屋の面積の狭い物件や駅から少し離れる物件などは、もっとお値打ちに借りられるものもありますので、希望条件と十分に照らし合わせてみましょう。シェアハウスも女性専用や完全個室の物件などが、駅から10分程度のところにありますので、初めての一人暮らしで心細いという方などにもおすすめです。ぜひ候補に入れてみて下さい。

綾瀬のおすすめスポット

東綾瀬公園

駅から徒歩1分程で駅から綾瀬周辺の広場を遊歩道でつないでいる為、綾瀬界隈をほぼ1周しています。園内には小さいお子さんが遊べるような水辺もありますし、テニスコートや野球場などのスポーツ広場もあります。

大衆ビストロ瓦屋ROOT

おしゃれで気軽に入れるバル。アヒージョ、ポルケッタ、スぺアリブにブイヤベースなど、おしゃれで女子ウケ必至の料理が自慢です。女子会にうれしいソファ席もあり、集合・解散しやすい駅近なのも高ポイントです。・ルイジャポネ(NIKI BAKERY) 駅のガード下にあるパン屋カフェです。焼き立てパンをイートインで食べることもでき、カフェメニューにはパスタもあります。定番のパンだけでなく、パン好きにはたまらないハード系のパンもおすすめです。

まとめ

綾瀬は知れば知るほど味があり、実は住みやすい場所です。初めての一人暮らしではなかなか選ばれない場所でもありますが、家賃相場などを見てもお値打ちに生活することができますし、交通アクセスも良い落ち着いたエリアです。自分好みのお店や馴染みのお店を開拓するのも楽しい場所です。ぜひ候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す