朝忙しい人におすすめ!アクセス抜群の大塚に住んでみたい!

2018-01-06

大塚は山手線だけでなく路面電車の駅がある場所で、通勤時間の短縮ができ交通の利便性が高いエリアとなっています。飲食店や薬局など生活するための条件が揃っており、一人暮らしにも向いている場所であると言えるでしょう。平成25年には待望の駅ビルも登場した駅周辺は、さらなる魅力が増え、昔ながらの良さと溶け合っています。

大塚駅の周辺には何がある?

建て直し途中であった駅ビル、「アトレヴィ大塚」が平成25年に完成し、それに伴った整備が施され、駅周辺はさらなる賑わいを見せています。駅ビルの中には「ロフト」や「ユニクロ」などが入っており、一箇所で駅周辺には「茜薬局」や「ココカラファイン」など生活を行う上で欠かせないドラッグストアが多数存在し、ラーメン店や居酒屋から「ロイヤルホスト」などのレストランもあり、飲食店も多く立ち並んでいるのも特徴です。駅の南口には商店街もあり、昔ながらの風景が残っていることも特徴。新しい風景だけでなく、レトロな街並みを楽しむこともできるエリアとなっています。

大塚の治安は?

治安は全体的に悪くなく、駅の南側には「巣鴨警察署大塚駅前交番」と北東周辺には「巣鴨警察署」があり、パトロールも頻繁に行われているため安心感があります。深夜営業のお店も多く、街灯も多数設備されているため夜遅くまで明るいのが特徴。駅周辺は人通りも多いため安全です。駅の北側、北大塚一丁目が特に安心できるので、一人暮らしの際には参考にしてみてください。

大塚駅からアクセスできるところ

JR山手線と路面電車である都電荒川線があり、2つを上手く利用することで様々な場所へと容易に行くことができます。山手線は都心の主要な駅までのアクセスが良く、都電を使用すれば山手線では遠回りになる場所でも乗り換えなしで短時間で行くことができ、通勤や通学にも便利です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR山手線】

池袋駅まで乗り換えなしで約5分

新宿駅まで乗り換えなしで約13分

東京駅まで乗り換えなしで約20分

【都電荒川線】

早稲田駅まで乗り換えなしで約13分

東池袋四丁目駅(サンシャイン前)まで乗り換えなしで約3分

王子駅前まで乗り換えなしで約15分

大塚の賃貸・シェアハウス・家賃情報

北口も南口ともに大通りにはマンションや雑居ビルが立ち並び、商店街を抜けると閑静な住宅街が広がっているのが特徴です。家賃相場はワンルームで8.6万円、1DKで9.8万円、1LDKで14.9万円となっており、少し高い傾向にあります。シェアハウスに関しては、19件もの物件数があり、物件の中には家具付きの個室が比較的リーズナブルな値段で提供されていることもあります。女性専用の個室もあったり、外国人に対応していたり、様々な条件を望む人の手助けともなります。

大塚のおすすめスポット

アトレヴィ大塚

駅直結の駅ビル。食品や雑貨、ファッションなど様々なお店が入っているため、若い女性でもショッピングを楽しむことができるスポットです。

洋食GOTOO

創業当初から変わらないアットホームな洋食店。テレビでも紹介されたことのあるお店で、いつも多くの人で賑わっています。ハンバーグやチキンステーキなどがオススメです。

天祖神社

緑が印象的な神社。日々の疲れを忘れ、落ち着いた場所を求めている方にオススメの場所です。毎年祭りも行われ、初詣にも人が多く集まりので、賑やかに過ごすこともできます。

まとめ

昭和の雰囲気が色濃く残る大塚ですが、駅ビルも建ち、今後の発展にも期待が持てるエリアです。交通のアクセスの良さと飲食店や薬局も多いため、生活する条件が十分揃っています。ファミリー層のマンションや、シェアハウスも多くあるため、様々な年齢や性別の人が過ごすことのできる環境と言えるでしょう。一人暮らしの際には、一度大塚周辺も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す