交通アクセス抜群で住みやすい。女性に人気の新たな名所も登場している御徒町に住もう!

2018-01-05

東京都台東区に位置する御徒町駅は、古くからのお店や個人で営業する商店などが多く、独特な雰囲気を持っています。何度か通うと顔を覚えてくれる人情に厚いお店も多く、おいしく味のあるお店の開拓も楽しみの一つですが、最近はバル風の飲み屋さんやおしゃれなカフェもあります。そんな御徒町がどんなところなのか、魅力や治安などについて紹介していきます。

御徒町駅の周辺には何がある?

御徒町駅は下町と紹介されることの多いエリアです。古いお店や商店が多く独特な風情のある場所ですが、それだけに開拓して顔なじみになるととても温かく人情の厚い街でもあります。また駅周辺には数多くの飲食店がありますし、様々なジャンルの飲み屋もありますので、食事にも困りません。まず駅の南口を出ると目の前に松坂屋やユニクロの入るビルがあります。高架近くでも街頭がありますし、高架下にはコンビニエンスストアやドトールコーヒーなど夜遅くまで営業しているお店もある為、夜遅くに帰宅する場合も安心して歩くことができます。

松坂屋近くには「御徒町吉池本店ビル」があり、地下2階から地上1階までは鮮魚や総合食品を扱う食料品店になっていて、夜8時30分まで営業しています。駅北口にはアメ横があり多くの商店が軒を連ねる他、スターバックスコーヒーや銀行などもあります。味わいのあるお店の多いエリアですので、軽く見ながら歩いてみるだけでも楽しめる場所で

御徒町の治安は?

御徒町駅の治安についてですが、一見すると昔ながらのお店や商店が多いですが、人情に厚く味のある街です。駅の南口を出たあたりには、松坂屋やドラッグストア、オフィスなどがありますので、女性が一人で歩くのにも心配ありません。北口側もドラッグストアを始め多くのお店があり広い通りにも近いので安心して歩けます。女性が深夜に帰宅する場合には、飲み屋街を少し避ければ問題ないでしょう。

御徒町駅からアクセスできるところ

御徒町駅にはJR山手線と京浜東北線が通っています。都内の主要駅までのアクセスが良い上、秋葉原や上野までは電車でも行けますが、十分徒歩圏内なのもうれしいです。また天候などの事情で万が一、ひとつの路線が運休になっても、代替ルートを見つけやすいことも利点です。

主要駅までのアクセスをいくつか紹介します。

【JR山手線】

東京駅まで乗り換えなしで約6分

銀座駅まで乗り換えなしで約6分

渋谷まで乗り換えなしで約9分

恵比寿まで乗り換えなしで27分

【JR京浜東北線】

赤羽まで乗り換えなしで約22分

蒲田まで乗り換えなしで約28分

御徒町の賃貸・シェアハウス・家賃情報

御徒町は下町風情のある街で、駅を出てすぐに賃貸物件がたくさんあります。女性も安心な駅から徒歩圏内の物件が多い一方で、古くからの建物も多く築年数の経っている物件も多くあります。しかしその分、駅から至近の物件でもワンルームで5万円程度から借りられますので、お値打ちなエリアと言えます。また建物自体は古くても居室はリノベーションされていたり、もちろん中には新築や新し目の物件、女性限定の物件もありますので、これから一人暮らしを始める女性も安心です。

駅から比較的近いところに、シェアハウスもありますので、これから一人暮らしをする方は、候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

御徒町のおすすめスポット

2k540

駅から徒歩4分程度のJRの高架下という穴場的な存在ながら、ここにしかない皮製品やインテリア雑貨、アクセサリーにおしゃれ眼鏡など、職人技のつまったワークショップスタイルのお店やカフェなど個性あふれるお店が約50店舗集まっています。

多慶屋

紫色の建物が目印のディスカウントショップ。生鮮食品やお菓子、日曜雑貨から家具・家電までありとあらゆるものが揃います。店の前にもところ狭しと陳列される風景は圧巻です。

吉池屋

駅から徒歩2分程のところにある鮮魚やお酒、総合食品のお店です。鮮魚はプロも通うほどの新鮮で豊富な種類が揃います。同じビルの9階には和・洋・寿司が食べられる食堂もあり、御徒町の新名所となっています。

まとめ

御徒町は古いお店が多く、下町の雰囲気があります。温かい人とお店があり都内各所へのアクセスもよく、家賃もお手頃です。最近はおしゃれで味のあるお店も登場し、独特の雰囲気を開拓する女性も増えています。そんな人情の街に興味を持った方は、ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す