一人暮らしにオススメな市ヶ谷周辺!人通りも多く、安心して暮らせます!

2017-12-31

東京都の千代田区にある市ヶ谷はオフィス街や高級住宅街が多い印象ですが、駅の南側は高校や大学も多いため一人暮らしをするための環境が整っているエリアともなっています。人通りも多く、治安も良いため、女性にもオススメできる市ヶ谷。その魅力やオススメスポット、住みやすさについて紹介していきます。

市ヶ谷駅の周辺には何がある?

市ヶ谷は駅から北側の高級住宅街が立ち並ぶエリアと、駅から南側の高校や大学など学校があるエリアに分かれています。南側は学生が立ち寄ることの多いカフェや飲食店が多いのが特徴です。軽食もできる「エクセルシオールカフェ」やチェーン店の「スターバックスコーヒー」や「ドトールコーヒー」などのカフェの他、男性が立ち寄ることの多い「吉野家」や「松屋」なども立ち並んでいます。

北側の高級住宅街周辺には「大木屋」や「麺や庄の」といった昔ながらのレトロで落ち着きのある飲食店があり、ゆったりと落ち着きたい方にぴったりです。日常的に利用できるスーパーは駅から北側のエリアに「マルエツ市ヶ谷見附店」があり、南側もコンビニが多いため十分日常生活を送ることができます。

市ヶ谷の治安は?

オフィス街と高級住宅街が多いため、この周辺は治安が良いのも特徴です。きっちりと整備された街並みで居酒屋などの深夜営業の店も多く、夜でも道が明るく人通りも盛んです。それに加えて、皇居も近いことで警官のパトロールも頻繁に行われており、交番も駅の南側の大通りにあるため安心感があります。そのため犯罪率も少なく、女性の一人暮らしでも非常にオススメできるエリアとなります。

市ヶ谷駅からアクセスできるところ

駅には、JRの総武線や中央線の他に東京メトロの有楽町線と南北線、都営地下鉄の新宿線が走っているため、新宿や秋葉原にもアクセスがしやすくなっています。駅が千代田区と新宿区の境に位置しているため、その他に銀座や池袋といった様々なエリアにも足を運びやすいのが特徴です。

主な交通アクセスは以下の通りです。

【中央・総武線】

新宿駅まで乗り換えなしで約11分

秋葉原駅まで乗り換え1回で約9分

中野駅まで乗り換えなしで17分

【東京メトロ有楽町線・南北線】

有楽町駅まで乗り換えなしで約7分

池袋駅まで乗り換えなしで約11分

東京駅まで乗り換えなしで約15分

目黒駅まで乗り換えなしで約18分

【都営地下鉄新宿線】

新宿駅まで乗り換えなしで約5分

神保町駅まで乗り換えなしで約3分

笹塚駅まで乗り換えなしで約11分

市ヶ谷の賃貸・シェアハウス・家賃情報

高級住宅街がある市ヶ谷は都心に近いこともあり、家賃相場がワンルームで約10.8万円、1DKで約13.3万円、1LDKで約17.6万円となっており、比較的価格が高いことが特徴です。しかし、南側のエリアは学生も多いため、様々な条件を入れれば比較的安い賃貸物件も多くあります。

また、駅から北側と南側のエリアにそれぞれ1件ずつシェアハウスがあり、その2件とも駅まで10分圏内で生活がしやすい環境となっています。女性専用のシェアハウスもあり、女性の一人暮らしにはオススメの環境であると言えるでしょう。

市ヶ谷のおすすめスポット

市谷亀岡八幡宮

緑豊かで静かな境内は日々のストレスから解放するのに適しており、散歩などでふらっと立ち寄る方も多い神社。ペットのお守りや祈祷も行っている珍しい神社であり、お守りは可愛らしいものが多いため、動物好きの女性にもオススメできるスポットです。

市ヶ谷フィッシュセンター

ドラマのロケ地にもよく使用されるスポット。釣り以外にも熱帯魚が観賞でき、ドラマ好きな女性のロケ地巡りの一つとして訪れても楽しいスポットです。

ひまわり

こちらもドラマのロケ地に使用されたカフェ。店内には花が多く飾られ、女性にピッタリの落ち着いた雰囲気があります。本格的なドライカレーが楽しめるお店なので、男性にもオススメできるお店となります。

まとめ

学校やオフィス街、高級住宅街があり、エリア全体が落ち着いた雰囲気の市ヶ谷は、アクセスも良いため住みやすい土地として挙げられることも多いエリアです。都心に近いため家賃が高めですが、治安が良く、学生が住めるような賃貸やシェアハウスもあります。また、女性専用のシェアハウスもあるため、安心感が大きな魅力と言えるでしょう。カフェや緑のある神社、公園も多く、落ち着ける場所が豊富で過ごしやすい環境となっているため、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す