メリットとデメリットって?治安抜群の御茶ノ水に住んでみよう!

2017-12-30

明治大学や日本大学、駿台・・・あらゆる教育機関が集結している御茶ノ水は、都内屈指の学生街として知られています。しかし学生街以外にも様々な魅力があります。アクセス面も良好な為、ビジネスマンも多い街です。今回はそのおすすめスポットや、賃貸物件やシェアハウス事情について、更に駅周辺の情報など細かな点をまとめてみました。

御茶ノ水駅の周辺には何がある?

外堀通りや本郷通り沿いに位置している駅の周辺は、特に飲食店が多く人の往来の盛んな、活気ある風景が広がります。駅の北側はオフィスが中心ですが、南側は「丸亀製麺」や「ロッテリア」、「リンガーハット」や「温野菜」といったファストフードやチェーン店が軒を連ねます。三菱東京UFJ銀行やクリニックなども多数あり、駅周辺の利便性の高さは抜群です。

また、駿台予備校や明治大学、日本大学理工学部の学舎も駅近くにあり、学生の街である事が分かります。駅やキャンパス周辺にコンビニも多く、単身の社会人や学生にとっては非常に便利な街ですが、一方でスーパーが少ないという面も存在します。

御茶ノ水の治安は?

御茶ノ水の治安は都内でも最高レベルの良さであると言われています。学生の多い街として知られる為、犯罪が起きにくい街です。ただし居酒屋などが多く、駅周辺では24時間営業をしている店も多いので、夜出かける際には注意したほうが良いでしょう。

御茶ノ水駅からアクセスできるところ

御茶ノ水は、JR総武線と中央線、また東京メトロ丸の内線と東京メトロ千代田線の4路線が乗り入れており、アクセス面は抜群です。文京区と千代田区にまたがる当地域では、東京へも新宿へも何処へでもアクセスできる非常に便利な場所にあると言えます。

【JR総武線】

池袋まで乗り換え1回で約11分

渋谷まで乗り換え1回で約15分

【JR中央線】

新宿まで乗り換えなしで約9分

横浜、川崎まで乗り換え1回で約30分

大宮まで乗り換え1回で約45分

【東京メトロ丸の内線】

東京駅まで乗り換えなしで約4分

御茶ノ水の賃貸・シェアハウス・家賃情報

交通の便も良く犯罪の少ない事もあり、住むには最適な地域だと言えるでしょう。更に学生やビジネスマンが多い街ですので、賃貸マンションやシェアハウス物件は多いです。しかし、家賃相場は1Rで10万円から11万円前後、1DKで13万円台、1LDKで16万円台程で、比較的高めに設定されている事が分かります。

単身者用物件と同様にシェアハウス物件も、新築物件であったり、外国人対応可能な物件が揃っています。安心して住める上に、国際交流も可能なシェアハウス。学生には持って来いの物件です。

御茶ノ水のおすすめスポット

御茶ノ水ソラシティ

本郷通り沿いに位置する複合商業施設です。あらゆる飲食店が入ったソラシティプラザには広場や重要文化財に指定されたニコライ堂などがあり、目で見て楽しむスポットも満載です。

神田明神

1300年近くの歴史を持つ神田明神。文京区と千代田区界隈では最も有名な神社です。縁結びや商売繁盛の御利益があるとされ、参拝客は絶えません。

湯島聖堂

江戸時代の学問所である湯島聖堂。五代将軍徳川綱吉が儒学の振興を目的として創建したとされる聖堂です。入場無料で、駅から徒歩1分の近さにある湯島聖堂は、学生の街として知られる御茶ノ水のシンボルのような存在と言えるでしょう。

まとめ

御茶ノ水に立ち寄った際は、是非一度訪れてみて下さい。

御茶ノ水は治安も良く交通の利便性が抜群なエリアです。その分家賃が少し高めになっていますが、自分に相応しい物件を見つける事ができれば、これほど住みやすい街はありません。知性溢れる街、御茶ノ水で、素敵な生活を過ごしてみませんか?シェアハウスも揃っているので、検討してみても良いかもしれません。

人気の記事

シェアハウスを探す