インテリジェンス溢れる街、護国寺に住んでみよう!

2017-12-29

五代将軍、徳川綱吉が建立したと言われる護国寺。その名前がそのまま街名となっており、学生が生活する上で大変おすすめの街です。では、物件やシェアハウスの相場とはいくらでしょうか。ここでは。護国寺駅周辺の情報や、おすすめのスポットなどをまとめてみました。

護国寺駅の周辺には何がある?

東京メトロ有楽町線が乗り入れています。沿線は南北に連なり、街は東西に分かれます。駅の東側は、都道435号線沿いに「ロッテリア」や「ジョナサン」といった飲食店が並んでいますが、商業店舗は少なく、企業系のビルやマンションが並びます。一方、大通りから路地に入ると、その雰囲気は大きく変わり、静かな住宅街が広がります。住宅街は近年造られた物件もありますが、古い街並みを見る事も可能です。

駅の西側には交番や学校があり、ビルに並んでスーパーもあります。生活面では不自由しませんが、西側も東側も駅周辺にも飲食店が少なく、文京区らしく学校や大学が多い印象を受けます。街全体が閑静な住宅街といった構成になっています。

護国寺の治安は?

護国寺は治安面に関しては非常に良いとされ、高い評価を受けています。学生の多い街である為にパトロールや見守り活動が非常に盛ん。飲食店が少ない為に繁華街で起こりがちな軽犯罪も少なく、事件や事故も非常に少ない印象を受けます。学生だけでなく、家族で暮らす街としては、最適の雰囲気であると言えるでしょう。

護国寺駅からアクセスできるところ

東京メトロ有楽町線が乗り入れている護国寺では、主要路線が一本であっても交通アクセスが非常に良好です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【東京メトロ有楽町線】

池袋まで乗り換えなしで約4分

新宿まで乗り換え1回で約13分

東京駅まで乗り換え1回約24分

横浜、川崎まで乗り換えは1回で約44分

大宮まで乗り換え1回で約33分

護国寺の賃貸・シェアハウス・家賃情報

主要都市へのアクセスもよく、首都高速道路も利用しやすい位置にある護国寺は、都内で住むにはおすすめの街。学生が多いという事もあり、一人暮らし用の部屋やシェアハウスが中々充実しています。物件の相場としては、1Rで7万円台、1DKで11万円台、1LDKで14万円台といったところです。近くの池袋と比べればもちろんお得ですが、決して安いというわけでもありません。シェアハウスは学生向けのお洒落なシェアハウスも多く、カフェ風であったりレトロ調であったりと種類が豊富です。

護国寺のおすすめスポット

護国寺

街の名前を指す護国寺は、如意輪観音を本尊とした、五代将軍綱吉の建立した寺院です。国の重要文化財にも指定されており、様々な著名人が眠る墓所もあります。護国寺駅より徒歩1分という距離も、観光スポットとして魅力に感じる事でしょう。

講談社野間記念館

創業90周年事業の一環で設立された当記念館には、講談社創業の野間清治が収集した貴重な文化コレクションが展示されています。開館時間は10時から5時まで。入館料は一般500円となっています。

日本大学目白キャンパス

NHKの朝ドラの主人公出身大学として知られるキャンパスです。キャンパス内にある講堂は国の文化財に指定されるほど貴重であり且つ美しく、一見の価値があります。ドラマファンでもそうでなくても、護国寺を訪れた際は是非立ち寄ってみて下さい。

まとめ

治安も抜群に良く、交通アクセスも良好な護国寺。街全体が穏やかな雰囲気に包まれていて、飲食店や遊ぶ場所こそ少ないですが、数々の著名人に所縁のある歴史の深い街です。都内で物件を探しているならば、造詣の深い護国寺に住んでみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す