抜群の治安の良さ!女性も安心して暮らせる駒込に暮らそう!

2017-12-28

駒込という地名をご存知でしょうか。観光スポットとか、遊ぶ場所ってあるの?と思われがちですが、実は交通アクセスも良く、都内屈指の治安の良さを誇る街なのです。駅周辺の情報や、治安面、賃貸やシェアハウス物件の情報やおすすめの観光スポットなど、駒込に関するあらゆる情報をまとめてみました。

駒込駅の周辺には何がある?

駅北口を出ると、駅すぐ隣に交番があり、遅い時間に帰宅しても安心。駅前は都道455号線の本郷通り沿いであり、通りに沿って「なか卯」や「ケンタッキー」といった飲食店の他に、「三菱東京UFJ銀行」や病院なども並んでいます。駅近くには「駒込さつき通り」や「霜降銀座商店街」といった、駒込を代表する商店街があり、コンビニやスーパーなどの店舗の他に、土地に古くから根付いている衣料店や居酒屋、八百屋なども軒を連ねています。

商店街の風景は、観光で訪れるだけでも十分楽しめるでしょう。また、駅の南側には、「マクドナルド」や「デニーズ」といったチェーン店を始め、飲食店以外にも商業や企業系ビルが並んでいます。都道455号線沿いに面した駅周辺は交通量も多く、夜でも比較的明るく人の往来も絶えません。

駒込の治安は?

駒込は都内でも屈指の治安の良い街として知られています。駅近くに大学もあり、学生の往来も多い土地で、犯罪件数も比較的少なく、街全体的に子どもを狙った犯罪の防止意識が高いとも言われています。夜になれば駅周辺は明るく、都道沿いは人の往来もある為安心です。夜に女性が一人歩きしても安心な街と称されています。

駒込駅からアクセスできるところ

JR山手線と東京メトロ南北線の2路線が走っており、どこへ行くにも抵抗なく簡単に移動できます。商業ビルや飲食店の数が他の街に比べて少なく、ショッピングモールや若者が遊べる場所が比較的少ないと言われていますが、店舗数が少ない代わりに、他の主要駅に気軽に移動できる交通アクセス面の良さが利点として挙げられます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR山手線】

池袋まで乗り換えなしで約7分

品川駅まで乗り換えなしで約21分

横浜、川崎まで乗り換え1回で約52分

【東京メトロ南北線】

飯田橋まで乗り換えなしで約9分

大宮まで乗り換え2回で約40分

駒込の賃貸・シェアハウス・家賃情報

都内でも屈指のベッドタウンとして知られており、マンションやファミリー層向けの戸建てが多いのが特徴的です。一方で駅近くに大学もあり、学生の多い街としても知られ、一人暮らし用マンションやシェアハウスも充実しています。物件の相場としては、ワンルームで5万円台や6万円台、1Kで7万円台、1DKで8万円から9万円台の物件が多く、都内に比べれば比較的リーズナブルと言えるでしょう。

シェアハウスの物件数も多く、築年数の古い物から比較的新しい物件まで、ラウンジの広い物件や個室が魅力的な物件まで、幅広い種類のシェアハウスが揃っています。

駒込のおすすめスポット

六義園

都内屈指の大名庭園として知られる六義園は、美しい回遊式築山泉水庭園です。春にはしだれ桜が、秋には紅葉が、そして六義園が誇るつつじの花は、日本のみならず海外の観光客の目を楽しませています。開園時間は9時から5時まで。入園料は一般300円となっています。

染井温泉

Sakuraは駒込を代表する温水リゾート&スパ施設。館内には温水施設以外にも、リラクゼーションルームや談話室、レストランも完備されています。ちょっと休息したい休日には最高の穴場スポットでしょう。営業時間は10時から23時まで。

富士神社

富士神社は、東京メトロ南北線駒込を代表する信仰神社です。日本に古くから伝わる富士信仰の拠点の一つとなり、夏場になると祭りも催され、境内は出店で賑わいます。場所はJR山手線「駒込駅」から徒歩12分です。

まとめ

緑豊かで静かな街。学生や子どもの数も多い為、公園や庭園も多く快適な生活を送るには最適の土地柄です。一人暮らしの女性であれば、特に夜の外出に不安を感じるでしょうが、治安の良い駒込ならば比較的安心です。マンションやシェアハウス物件を都内で探している方は是非、都内屈指の治安の良さを誇る駒込の物件もチェックしてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す