お年寄りだけじゃない!若者にも人気の巣鴨に住んでみよう!

2017-12-27

巣鴨ってお年寄りの街…。そんなイメージをお持ちではないでしょうか。確かに元気なシニア世代がたくさんいらっしゃいますが、意外に若者でも遊べる街だという事をご存知でしょうか。若者からシニア世代までを虜にする巣鴨の情報を集めてみました。

巣鴨駅の周辺には何がある?

駅北口を出るとすぐにロータリーが広がります。ロータリーを中心に「デニーズ」や「ジョナサン」といった、大手チェーンの店舗やビルが軒を連ねている他、まんが喫茶やカプセルホテルなどの24時間営業の店舗も多数点在しています。駅南口にはスーパー「サミット」や100円均一ショップの「キャンドゥ」などもあり、仕事帰りに買い物をして帰る人も多いようです。

街には国道17号線が通っており、国道沿いには商業店や企業ビルが並びます。巣鴨地蔵通商店街に行くと、飲食店の他に古くから経営している日用品店や雑貨品店なども多く、情緒溢れる風景を感じられるでしょう。駅周辺には交番や銀行、病院もあり、毎日利用するには不自由無い駅である事が分かります。

巣鴨の治安は?

駅の北側は飲食店や商業店舗が多く安全ですが、南側は若干軽犯罪が目立ちます。住宅街は特に治安の悪さを感じられませんが、細く暗い路地や道も多い為、夜になれば特に女性の一人歩きは避けた方が良いでしょう。ただ目立った犯罪も少なく、比較的治安は良い方であると言えるでしょう。

巣鴨駅からアクセスできるところ

"交通アクセス面も非常に特化している街です。JR山手線と都営地下鉄三田線が乗り入れ、池袋へも目黒へも乗り換えなく移動が可能です。JRと都営地下鉄三田線の駅の距離は程近く、乗り換えの際にも殆ど苦になりません。山手線の沿線である為、都内各駅へは数分単位から1時間以内でアクセス可能です。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR山手線】

池袋まで乗り換えなしで約5分

新宿まで乗り換えなしで約16分

渋谷まで乗り換えなしで約22分

横浜駅まで乗り換え1回で約48分

【都営地下鉄三田線】

大手町まで乗り換えなしで約12分

大宮まで乗り換え1回で約46分

巣鴨の賃貸・シェアハウス・家賃情報

"池袋まで5分という場所に位置する為、転勤者などの一人暮らしも多い街です。物件数も豊富で、相場は1ルームで8万円台、1DKで10万円台、1LDKで13万円前後とされています。相場よりも安い物件もありますが、数とすれば稀です。賃料は決して安い訳ではありませんが、立地を鑑みればお得に感じられる筈です。

外国の人も多く住んでいる為、シェアハウスに関しても物件数が多く、外国人対応可能な物件から個室が魅力的な物件、レトロ調の物件まで個性的なシェアハウスが揃っています。特に外国の人と交流を図りたい人には、シェアハウスがおすすめです。"

巣鴨のおすすめスポット

とげぬき地蔵高岩寺

駅から徒歩わずか5分の距離にある寺院です。本寺は、病気や怪我の治癒や回復に御利益がある延命地蔵菩薩を祀っており、毎日多くの参拝客が訪れます。巣鴨を代表する有名スポットとして知られており、一度は訪れておくべき観光スポットと言えるでしょう。

旧古河庭園

平成18年に国の名勝に指定された江戸初期の庭園です。その造りは、洋風庭園と日本庭園が共存する、不思議で美しい庭園空間。園内にはバラ園や滝など、見どころ満載です。入園料は一般150円(洋館への内部見学は別途有料です。)で、開園時間は午前9時から午後5時まで。(開園時間は日時や季節によって異なります。)

東洋文庫ミュージアム

1924年に設立され、アジア全域の歴史や文化に関する研究を行ってきた東洋文庫。その膨大な蔵書をミュージアムとして展示しているも、地域周辺のおすすめスポットの一つです。貴重な蔵書を保存している館内では、『東方見聞録』や様々な古書が展示され、見ているだけで厳粛な気持ちになります。アクセスは都営地下鉄三田線で「千石駅」より徒歩7分です。

まとめ

若者も多く、外国の方とも仲良くなれる巣鴨。あらゆる世代が集まる利便性の高いこの街は、商店も多く、買い物に不自由はしません。人情味溢れる巣鴨の街は、一度住んでみるとどっぷりハマってしまう事間違いまりません。是非巣鴨の魅力をご自身で体感してみて下さい。

人気の記事

シェアハウスを探す