20代女性必見!商業施設が立ち並ぶ池袋で新生活を送ろう!

2017-12-26

仕事場、遊び場、様々な顔を持つ池袋。家賃もエリアによって安く、主要な駅へのアクセスも便利であるため、新しい生活拠点としても勤務先とするのにも向いている街と言えるでしょう。そんな池袋の街がどれほど住みやすいのか、治安状況やオススメスポットを交えながら紹介していきます。

池袋駅の周辺には何がある?

池袋は様々な商業施設が集まる街であり、駅周辺にはショッピングモールや飲食店が立ち並んでいます。「ルミネ」や「PARCO」など、ファッションや雑貨、カフェなど様々なお店が入っている施設の他、「無印良品」や「ドン・キホーテ」「ロフト」など、生活に必要なものを揃える環境も整っています。ドラッグストアも「アサヒ薬局」や「サンドラック」など多数あり、中でも「マツモトキヨシ」は東口と西口それぞれに複数あるため、利便性がとても良いです。また、駅の北東付近には「ビックカメラ」もあるため家電を揃えるのにも困ることもなく、生活に必要不可欠なものがこの周辺で手に入るため、一人暮らしを行うのにオススメとされています。

池袋の治安は?

治安の良くないイメージを持つ方も多いと思いますが、普通に暮らすだけであればなんの問題もありません。エリアの中でも南口は治安が良く、落ち着いた街並みが特徴です。夜でも人の目があり、街灯も明るいため、女性の一人暮らしにも向いています。西口繁華街と立教大学近くの住宅街との間には「池袋二又交番」が、西口繁華街と南口の住宅街の間には「池袋警察署」があるので十分安心感があります。

池袋駅からアクセスできるところ

駅にはJR、東京メトロなどをはじめとした様々な路線が走っています。近隣の主要な駅はもちろん、様々な場所へ乗り換えなしでのアクセスも容易であり、このエリアの魅力ともなっています。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン】

東京駅まで乗り換えなしで約24分

新宿駅まで乗り換えなしで約8分

渋谷駅まで乗り換えなしで約15分

【東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線】

東京駅まで乗り換えなしで約16分

渋谷駅まで乗り換えなしで約12分

銀座駅まで乗り換えなしで約19分

【東武鉄道東上本線】

和光市駅まで乗り換えなしで約13分

川越駅まで乗り換えなしで約30分

森林公園駅まで乗り換えなしで約1時間

【西武鉄道池袋線】

練馬駅まで乗り換えなしで約10分

所沢駅まで乗り換えなしで約22分

飯能駅まで乗り換えなしで約48分

池袋の賃貸・シェアハウス・家賃情報

ワンルームで7.6万円、1DKで10.8万円、1LDKで14.4万円と、都心で交通機関の利便性が良いことを考えるとリーズナブルな家賃相場となっているのがこのエリアの特徴です。シェアハウスも物件数は36件と多く、またエアコンや冷蔵庫を完備しているなどの物件もあり、さらにお得に暮らすことも可能です。20代限定や女性専用など、特定の条件の物件も多く、自身と同じ環境の人との交流も行えます。

池袋のおすすめスポット

コニカミノルタプラネタリウム

都会でも満点の星を見る体験ができるスポット。オーソドックスなものから最近流行りのVR体験まででき、デートであれば雰囲気も抜群です。

サンシャイン水族館

平成23年8月にリニューアルし、最近ではSNSでも話題となっている「空飛ぶペンギン」のいる水族館。写真映えはもちろん眺めているだけでも楽しいスポットです。

WACCA池袋

平成26年にオープンした新しい商業施設。雑貨やネイル、フランス家具など、女性が好むお店が多く集まっています。マッサージサロンなどもあるため、休日に疲れを癒すこともできるスポットとなっています。

まとめ

様々な商業施設が立ち並ぶ池袋では、一人暮らしを始めるための環境が揃っております。また、娯楽施設も多いため、休日を有意義に過ごすことができ、男女はもちろんファミリー層も過ごしやすいエリアであると言えるでしょう。賃貸物件やシェアハウスも多く、自身の求める物件を見つけ、新しい生活を華々しくスタートさせてみましょう。

人気の記事

シェアハウスを探す