レトロな街!治安良い板橋で快適に暮らしてみよう!

2017-12-25

東京23区の一つ、板橋は家賃がお得で都内から引っ越しを行う人も多い街です。他の地域よりも地味なイメージがありますが、隠れた名所も多く、それに加え都内へのアクセスの良さと家賃のお得さで暮らしやすく、学生やサラリーマンに人気の街となっています。意外と知られていない板橋の魅力についてご紹介します。

板橋駅の周辺には何がある?

駅周辺にはスーパーマーケットが多く、特に西口には深夜まで営業を行っている店舗も多くあるため、とても便利です。日用品の揃う大型スーパーの「マルエツ板橋駅前店」は深夜1時30分まで、「まいばすけっと新板橋駅南店」は深夜0時まで営業しているため、仕事で遅くなった場合はここで買い物を行うことも可能です。中でも「miniピアゴ板橋1丁目店」は24時間営業であるため、コンビニ感覚でスーパーが利用できる環境があるのもこのエリアの利点。ドラッグストアも多く、「マツモトキヨシ」は23時まで営業しているため、化粧品や様々な製品が必要な女性にとっては必要不可欠なものが揃っている立地であると言えるでしょう。また、居酒屋や飲食店も多いため、夜遅くまで賑わっており、明るいのもこの周辺の特徴です。

板橋の治安は?

池袋に近い場所に位置していますが、都会の喧騒さはなく、特に東口はレトロな街並みで落ち着きのあるエリアで治安が良いため、女性の一人暮らしにも向いています。古い街並みですが、街灯も十分あり、夜でも明るいのが特徴です。常に人通りも多く、駅のすぐ近くには「板橋駅東口交番」もあるため、警官のパトロールも頻繁に行われているので安心感があります。

板橋駅からアクセスできるところ

駅にはJR埼京線の路線が走っており、都内の主要な駅へのアクセスが非常に良いことが挙げられます。仕事場も多く集まる池袋や新宿の駅まで10分もかからずに行けるため、アクセスが良く、この周辺で働く人にとっては好条件と言えるでしょう。渋谷駅にも乗り換えなしで行けるため、流行のものを求める女性も飽きずに楽しむことができます。周辺の他府県へも少ない乗り換えで行くことが可能であるので、休みの日に様々な場所へ出かけることもできます。

主な交通アクセスは、以下の通りです。

【JR埼京線】

池袋駅まで乗り換えなしで約3分

新宿駅まで乗り換えなしで約9分

渋谷駅まで乗り換えなしで約20分

東京駅まで乗り換え1回で約25分

板橋の賃貸・シェアハウス・家賃情報

板橋は家賃のお得さで人気のあるエリア。家賃相場がワンルームで約6.9万円、1DKで約9.2万円、1LDKで約12.2万円で、都心に比べて非常にリーズナブルです。シェアハウスは47件であり、多くの物件数を誇ります。完全個室で女性専用の物件も多く、テレビ、エアコン、冷蔵庫が完備しているところもあり、一人暮らしを気軽に行うことが可能となっています。

板橋のおすすめスポット

赤塚公園

芝生が広がる公園であり、春には総本数100本ものソメイヨシノと山桜が咲く名スポットであります。バーベキューを楽しむこともできるため、休日に過ごしてみてはいかがでしょうか。

ハッピーロード大山商店街

公認アイドルがおり、様々な取り組みを行っている商店街。とれたてで新鮮な野菜などが手に入ったり、イベントや祭りも行われたりしているので立ち寄ってみると良いでしょう。

kiki:器々

隠れ家のような落ちついた雰囲気の小さな喫茶店。猫のモチーフクッキーがある可愛らしいメニューもあり、女性におすすめのお店となっています。

まとめ

家賃のお得さ、都心へのアクセスの良さ、駅周辺のお店の利便性など、一人暮らしを行うのに好条件が揃っており、シェアハウスも多くの物件が揃っているので男女問わず人気のエリアとなっています。落ち着いた雰囲気で過ごしやすく、仕事場と住んでいる場所の雰囲気を分けたい方にもオススメできる場所となっています。興味を持った方は、一度でかけてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す