実はたくさんある!シェアハウスで生活するメリットとはなにか

2018-07-06

ここ最近、話題になることが多いシェアハウス。しかし、なんとなく「家賃が安いらしい」「オシャレな感じがする」というイメージはあっても、詳しいメリットまでは知らない人も多いようです。そこで、ここではシェアハウスのメリットについて解説します。

メリット1.入居費用が安い

他の賃貸と比べて、家賃相場が低い

シャアハウスの代表的なメリットは、他の賃貸に比べて家賃の相場が安いことです。人口の多い地域や駅前などの好立地な条件でも、お得な家賃で住むことができます。さらにシェアハウスでは、光熱費やインターネットの接続料金などの料金が共益費に含まれていたり定額料金になっていたりすることも多いです。そのため、実際に住んでみると月々の支払いは、想定よりも安い料金で済ませることができます。

敷金や礼金の支払いがいらないことが多い

初期費用を低く抑えられることもメリットです。アパートやマンションなどの賃貸物件では敷金や礼金、仲介料など、さまざまな初期費用がかかります。しかし、シェアハウスではこれらの支払いが不要なことが多いことがメリットです。さらにアパートなどでは保証人が必要となる場合が多いのですが、シェアハウスの場合は保証金の支払いだけで済みます。

家具や家電も用意されている

シェアハウスでは、リビングやダイニングといった共有設備だけではなく、個室の家具も用意されていることが一般的です。引っ越し業者に家具を運び込んでもらう必要がなく、新しく家具を買う必要もないため新生活にかかる費用を最低限に抑えることができます。また、シェアハウスは入居にかかる手間がないため、早ければ内覧をした日のうちに引っ越せることも多いようです。家具が揃っていて、持ち込みや運び出しの手間がかからないというメリットから、一時的な引っ越しにも向いています。さらにアパートなどの物件では契約期間の縛りが年単位でることが多いのですが、シェアハウスでは数ヶ月単位であることが多く、短期間の入居に向いている理由に挙げられます。

メリット2.ひとり暮しのデメリットを打ち消せる

いろいろな人と出会える

シェアハウスならではのメリットと言えば、いろいろな人と出会えることも魅力でしょう。地元を離れてひとり暮しを始めるとき、新しい出会いに期待を膨らませるものです。多くの人が集まるシェアハウスなら、日々の話題や今まで聞けなかったような体験談まで共有することができます。ちなみに趣味や話題が合わなかったらどうしよう、と不安な場合は、物件探しの際に入居条件を確認しておくのがおすすめです。物件ごとに「女性専用」「ペットが飼える」「英語を学びたい」などの条件で募集することで、気の合う仲間を見つけることができます。

人がいると安心感がある

自宅に帰ってきたとき、がらんとした真っ暗な部屋なのは怖いし寂しい、という方にもシェアハウスはぴったりです。シェアハウスなら、屋内に自分以外の人もいるため安心感があります。他の人がいることは、家を空ける時間が長くて、防犯対策が心配という方にとってもメリットです。また、シェアハウスの個室には鍵をかけられるようになっているため、他の入居者との間のプライバシーが心配…という方でも安心です。

生活にメリハリができる

実は、生活の中で緊張感を保てることもシェアハウスのメリットです。ひとり暮しではどうしても生活リズムが崩れてしまったりだらしない生活を送ってしまったりしがちです。実際、毎日自炊しようと決意しても、一人では作り甲斐がなかったり余らせてしまうことが多かったりして、結局は出来合いのお惣菜にたよりがち…ということもよくある話です。しかし、シェアハウスなら自分以外の人もいるため、適度に気を引き締めながら生活できますし、作りすぎてしまった料理もみんなでシェアすることができます。

メリット3.設備や特典が充実している

他の賃貸より設備が充実している

共有スペースや設備が充実しているため、ワンルームでのひとり暮しより快適に住めることもシェアハウスのメリットです。例として、キッチンを取り上げてみましょう。ワンルームタイプの物件では、キッチンスペースも限られていて、しかも寝室と一緒になっているため油汚れやニオイが気になって料理に集中しづらいものです。しかし、シェアハウスなら広いキッチンで料理をすることができますし、調理用の設備も備え付けられているため、存分に料理を楽しむことができます。

シェアハウスの付加価値にも注目

シェアハウスはどんどん数が増えているため、シェアハウスの運営会社はそれぞれ特色を持ったシェアハウスづくりが行われています。先に紹介したように、入居条件を定めることもそうした取り組みのひとつです。さらに条件を定めるだけでではなく、集まった入居者に合わせたサービスの提供を心がけています。例えば女性専用のシェアハウスの場合は、安全面を重視して重視して防犯設備を充実させているシェアハウスが多いです。起業や転職を目的にした人が集まるシェアハウスなら、資格取得や転職のサポートなど、仕事に役立つサービスを充実させています。

シェアハウスのメリットまとめ

シェアハウスは、安い費用で快適に暮らせること、入居者同士で暮らしをシェアできること、サービスが充実しているといったメリットがあります。さらに、運営会社ごとに違った特色を持っているため、意外な好条件を見つけられることもあります。自分に合った条件のシェアハウスを見つけて、快適な生活を手に入れましょう。

人気の記事

シェアハウスを探す