主要駅へも好アクセス!仕事に遊びに便利な中目黒駅周辺で暮らす

2018-05-27

目黒区にある中目黒駅は、スーパーやコンビニ、商業施設が立ち並ぶ生活に便利なエリアです。街灯があり夜道は歩きやすいこと、深夜まで営業しているお店が数多くあることから、女性のひとり暮らしも安心できます。そんな中目黒駅のエリア情報と治安情報、おすすめスポットなどについて紹介します。

中目黒駅エリアの魅力

中目黒駅は、東急東横線と東京メトロ日比谷線の発着駅です。渋谷駅まではわずか4分でアクセスすることができます。他の主要駅へのアクセスも良好です。池袋駅へは17分、横浜駅へは23分でどちらも乗り換えなしでアクセスできます。新宿駅へのアクセスも1回の乗り換えで済み、移動にかかる時間は18分です。また、中目黒駅は発着駅なので、通勤ラッシュで電車が混む前に座席を確保してゆったり移動することも可能です。

中目黒駅の周辺は、渋谷などの繁華街が近いため、他のエリアと比べると大型の商業施設が少ないことが特徴です。しかし買い物に便利なスーパーマーケットが多く、周辺には閑静な住宅街が続いているため、落ち着いた雰囲気の中で買い物に行くことができます。駅のすぐ前には、東急ストア中目黒店(営業時間:9時~24時)や、プレッセ中目黒店(営業時間:10時~23時)が営業中です。その他にもライフ中目黒店(営業時間:9時30分~21時)や、まいばすけっと目黒青葉台1丁目店(営業時間:8時~24時)などのスーパーもあります。また、お洒落なカフェやレストランも多いので、気軽に外食を楽しむこともできます。

中目黒駅エリアのおすすめスポット

めぐろ観光まちづくり協会(目黒区上目黒)

めぐろ観光まちづくり協会は、中目黒駅から徒歩2分の位置にある施設です。中目黒だけではなく、目黒区全体の観光情報を集めることができます。目黒川周辺の桜の名所を紹介するマップも用意されているので、ぜひ一度は寄ってみることをおすすめします。

ナカメアルカス(目黒区目黒)

ナカメアルカスは、中目黒駅の前にあるランドマークです。中目黒アリーナと45階建ての高層タワー中目黒アトラスタワー、アネックスの3つの施設で構成されています。飲食店の他に、クリニックやサロンなどの施設も多く、イベントも頻繁に開催されていて、中目黒市民に「便利さ」と「楽しさ」を提供しています。

郷さくら美術館(目黒区上目黒)

郷さくら美術館は中目黒駅正面出口から徒歩5分の位置にある日本画専門の美術館です。桜をモチーフにした黒い外装が特徴的な3階建てのビルで、2012年度のグッドデザイン賞に選ばれています。主に昭和生まれの日本画家の作品を展示して、特に桜や花を題材にした絵画を中心に展示しています。この美術館を訪れれば、目黒川のほとりの桜も一際美しく見えることでしょう。

中目黒公園(目黒区下中目黒)

中目黒公園は、中目黒駅から徒歩12分の位置にあり、散歩にちょうど良い公園です。園内には「花とみどりの学習館」があり、園芸鋼材に参加したり、図書コーナーで自然への知識を深めたりすることもできます。さらに園内には「いきもの池」や「やすらぎの泉」などの水場もあり、都会の中にいながら、自然を満喫することができます。

中目黒駅エリアの家賃相場

中目黒駅エリアの家賃相場は、1R/10万円、1K/9.8万円、1DK/11.3万円、1LDK/22万円です。家賃の平均相場は約13万円となっています。セレブが多く住む高級住宅街なので、家賃相場は比較的に高めです。家賃が気になる方なら、シェアハウスを利用するとよいでしょう。中目黒駅の周辺にあるシェアハウスの家賃は、8~9万円ほどなので、相場よりも家賃を低く抑えることができます。お洒落な街だけあり、シェアハウスもお洒落な内装のところが多いので、シェアハウスに初めて入居する方でも安心して過ごすことができます。

中目黒駅周辺のまとめ

中目黒駅エリアは、周辺に閑静な住宅街が続き、落ち着いた街並みが魅力的です。目黒川のほとりに並ぶ桜並木などの自然の美しさにも恵まれ、快適に暮らすことができます。住む場所は静かで自然も豊かなエリアが良いという方は、中目黒駅エリアで物件を探してみましょう。

人気の記事

シェアハウスを探す