閑静な町並みが魅力!カフェや飲食店も多い代々木上原駅の生活

2018-05-23

渋谷区にある代々木上原駅は、区内でも落ち着いた環境で暮らせるエリアです。飲食店も多く、女性が集まって食事を楽しんでいる姿もみられます。そんな代々木上原のエリア情報と治安情報、おすすめスポットなどについてご紹介します。

新宿駅まで5分!通勤にも遊びにも便利な代々木上原駅エリアの魅力

代々木上原駅には東京メトロ千代田線と小田急小田原線の2路線が乗り入れています。新宿駅まで5分、渋谷駅まで11分とアクセスの良さも魅力のひとつ。池袋駅まで18分、東京駅までは23分なので遊びにも通勤にも使いやすい立地です。駅北口側には住居と一体になった複合商業施設、ノードウエハラ(10時~23時)があります。ほかにも駅近くにスーパーマーケットオダキューOX(10時~23時)があるので、仕事や遊び帰りに立ち寄って買物をすることができます。

駅周辺にはスーパーや薬局、飲食店も多く生活する上でとても便利です。閑静な住宅街が広がっており、治安も良いので初めてひとり暮らしをしようと考えている人にとっては過ごしやすいエリアかも知れません。特にフレンチレストランやおしゃれなカフェも点在していため、女性の注目度が高まっています。

代々木上原駅エリアのおすすめスポット

代々木上原駅エリアには、さまざまなおすすめスポットがあります。

ノードウエハラ(渋谷区西原)

ノードウエハラは住居施設一体となった商業施設です。なかにはカフェやレストランが入っており、楽しい食の時間を提供してくれます。旬の食材を利用したランチや、オープンカウンターで作られるグリル料理は1人でもよし、友達・家族でもよしと、あらゆるシーンで楽しめることでしょう。ランチやカフェはもちろん、待ち合わせ場所にも最適なスポットです。

上原銀座商店街(渋谷区上原)

飲食店や医院、アパレルショップなどが立ち並ぶ明るい坂道の商店街です。定期的に盆踊りや節分、ハロウィンイベントなどのイベントを行い賑わっています。また、毎月第3日曜日には「上銀朝市」が開かれ、いつもよりお得に買物ができるのでぜひ足を運んでください。

丸正食品(渋谷区西原)

地下は生鮮食品、1Fは保存食、2Fは雑貨やお酒を取り扱う品揃えの良いスーパーです。夕方からは夕市も開かれ、お得に買い物できます。駅から徒歩3分の立地で、9時~22時までオープンしているので、仕事終わりに駅から立ち寄るのにも便利です。

オダキューOX(渋谷区西原)

オダキューOXは、代々木上原駅に直結する駅ビルです。一般食品はもちろん、産地や素材にこだわった高い品質の食材でライフスタイルを支えます。鮮度の良いお魚を小分けにした少量パックも販売しているので、ひとり暮らしでもその日に必要な分だけ購入可能です。購入金額によっては、配送サービスも行っているのでついつい買いすぎてしまった時も楽に帰宅できます。

代々木上原駅エリアの家賃相場

代々木上原駅エリアの家賃相場は、1R/9.7万円、1K/9.4万円、1DK/10.9万円、1LDK/17.3万円です。ひとり暮らしの家賃相場はおよそ11.8万円となっています。人気の高いエリアということもあり、1Rでも10万円近い家賃になっているようです。家賃が少し高くてもアクセスの良さを優先したい人に取っては最適かも知れません。

家賃相場が気になる方には、シェアハウスがおすすめです。代々木上原駅エリアにはいくつかシェアハウスがあり、家賃は3.2万円~7.0万円程度です。女性専用のシェアハウスもあるので、これから初めてひとり暮らしをする女性でも、周辺の情報を教えてくれる人が近くにいるので安心です。

代々木上原駅周辺のまとめ

主要駅へのアクセスが良い代々木上原駅周辺には、飲食店やスーパーが多く生活しやすい便利なエリアです。これから東京でのひとり暮らしを考えているのなら、代々木上原駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す