他エリアへのアクセスも簡単!遊びも買い物も便利な渋谷駅の暮らし

2018-05-21

渋谷駅は国内でも最大級のターミナル駅であり、その周辺には多くの商業施設が立ち並ぶため、遊びからファッション、日用品の買い出しまで便利なエリアです。そんな渋谷駅のエリア情報や治安情報、おすすめスポットなどについてご紹介します。

商業施設が集中している渋谷駅エリアの魅力

ターミナル駅である渋谷駅には、山手線をはじめとして9本もの路線が乗り入れています。渋谷と同じ繁華街として知られる新宿駅までは7分でアクセス可能です。品川駅は13分、東京駅への所要時間も20分なので、ビジネスで新幹線を利用される方にも便利です。多くの路線が通っている渋谷駅はどのエリアにもアクセスしやすいことが人気の理由です。

渋谷駅の周辺には、ファッションから日用品まで揃う商業施設が集まっています。渋谷駅ビルで営業している成城石井東急東横店(営業時間:10時~21時)や、渋谷駅東口にあり新鮮な有機野菜が手に入る九州屋渋谷ヒカリエShinQs店(営業時間:10時分~21時)が営業中です。

その他にも、ライフ渋谷東店(営業時間:9時30分~25時)などの大型スーパーもあるため、日々の買い出しに便利です。そして渋谷の買い物スポットと言えば、渋谷センター街は外せません。渋谷センター街には、くすりの福太郎渋谷センター街店(営業時間:11時~23時)、ダイソー渋谷センター街店(営業時間:10時~21時)などのドラッグストアや百円均一ショップが揃っているため、食料品以外の日用品の買い物も便利です。治安も良く、流氷祭りやサンバカーニバルなどイベントも豊富で楽しく暮らすことができるエリアです。

渋谷駅エリアのおすすめスポット

渋谷駅周辺のおすすめスポットを紹介します。

SHIBUYA109(渋谷区道玄坂)

渋谷駅ハチ公前から徒歩3分の位置にある渋谷を代表する商業ビル、それがマルキューことSHIBUYA109です。120以上の女性向けアパレルショップが立ち並び、流行の発信地として知られています。アルミパネルで覆われた外見も特徴的で、そのときどきの公告が掲げられたきらびやかな姿は一見の価値ありです。

渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷)

渋谷ヒカリエは渋谷駅東口の東急文化会館跡地に建てられた商業ビルです。その優れたデザインが評価され、竣工・開業年である2012年にはグッドデザイン賞に選ばれています。東急百貨店が運営するShinQsに加え、1972席もの座席数がある劇場・東急シアターオーブなどの施設が入っています。

代々木公園(渋谷区代々木神園町)

代々木公園は渋谷駅から徒歩20分の位置にあります。NIKEから寄贈された屋外開放型のバスケットコートや、サイクリングコースが設置されているので、体を思いっきり動かすことができます。園内にはドッグランや野鳥観察ができるバードサンクチュアリもあるため、動物好きの方にもおすすめです。

NHKスタジオパーク(渋谷区神南)

NHKスタジオパークは、渋谷駅から徒歩12分の位置にある観光スポットです。渋谷駅渋谷マークシティ前2番乗り場から直行バスも運行しています。NHKスタジオパークでは、NHKの番組放送の視聴や、番組制作の観覧が可能です。さらに、クイズや模擬スタジオでの収録体験などのコーナーもあり、大人から子供まで楽しむことができます。

渋谷駅エリアの家賃相場

渋谷駅エリアの家賃相場は、1R/12.5万円、1K/12.7万円、1DK/15.9万円、1LDK/22.4万円です。家賃の平均相場は約16万円で、都内でも有数の繁華街ということもあり、このくらいの家賃となっています。

買い物の便利さや移動のしやすさを考えれば、妥当な相場であると言えますが、初めてのひとり暮らしでは手を出しづらい価格帯です。そのため、渋谷駅エリアでお手頃な家賃の物件を見つけたい場合は、シェアハウスを検討してみると良いでしょう。渋谷駅周辺のシェアハウスは、家賃相場が9万円程度であるため、その他の物件と比べてお得です。渋谷エリアでは10~20代の方が多く、女性専用のシェアハウスも多いので安心して暮らすことができます。

渋谷駅周辺のまとめ

渋谷センター街を始めとして多くの商業施設が集中する渋谷駅は、普段の買い物から休日の遊びまでをカバーしています。いつでもにぎやかなエリアで、他のエリアへのアクセスもしやすい人気のエリアです。渋谷区で物件を探している方は、ぜひ渋谷駅エリアを検討してみましょう。

人気の記事

シェアハウスを探す