ひとり暮らしにおすすめ!飲食店が豊富な大崎駅

2018-05-17

品川区にある大崎駅は、複合施設やオフィスが集まるビジネス街にあります。駅周辺から離れると閑静できれいな住宅街が広がっているため、快適に生活できる環境が魅力です。今回は、そんな大崎駅の魅力やおすすめスポット、駅周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

主要駅へのアクセスに優れる大崎駅エリアの魅力

大崎駅にはJR山手線とJR埼京線、JR湘南新宿ラインが乗り入れており、東京の主要駅に素早くアクセスできます。ビジネス街の東京駅までは14分、品川駅までは3分で移動できるため通勤に便利です。ショッピング街の新宿駅までは10分、渋谷駅までは5分で移動できるため、移動時間を気にせずに休日を満喫できます。

駅東口側にはライフ大崎ニューシティ店(営業時間:9時半~23時)が駅に直結しており、西口側には徒歩4分のところに、まいばすけっと大崎駅前店(営業時間:7時~23時)があります。東口にも西口にもスーパーマーケットがあるため、帰宅途中に立ち寄って買物しやすい環境です。

西口前にはニュー大崎ビルを中心とした大崎駅西口商店街が広がっており、ビルの中には中華料理店やコンビニ、薬局、眼科などさまざまな店舗が入っているので生活に便利です。

大崎駅エリアのおすすめスポット

大崎駅エリアには、さまざまなおすすめスポットがあります。

ゲートシティ大崎(品川区大崎)

ゲートシティ大崎は、大崎駅に直結している複合施設です。日本料理店や中華料理店、イタリア料理店やカフェ、甘味処といったレストランやコンビニ、ATMコーナーなどさまざまな店舗が入っており、ランチやディナー、駅で友だちを待っている間にも利用できます。芸能人のサイン会やミニコンサート、フェアやイルミネーションといったイベントが月ごとに開催されているため、毎月飽きずに楽しめるスポットです。

大崎ニューシティ(品川区大崎)

大崎ニューシティは、大崎駅に直結している複合施設です。カフェやハンバーガーチェーン店、日本料理店や中華料理店といったさまざまなレストランだけでなく、ネイル店やフットケアといった美容店、スーパー、書店、ドラッグストア、コンビニなどいろいろな店舗が入っています。噴水とたくさんの緑の融合が美しい「Oパティオ」と呼ばれる広場は、ベンチに腰掛けてランチや読書を楽しめる快適なスポットです。

アワーズ(品川区北品川)

アワーズは、大崎駅から徒歩5分のところにあるカフェです。全面ガラス張りの光あふれる開放感のあるカフェで、コーヒーやパスタ、オムライス、ハンバーガーなどのメニューを楽しめます。平日と休日とではメニューが異なるため、いろいろな料理を味わえます。

萬寿野(品川区大崎)

萬寿野は、大崎駅から徒歩4分のところにあるしゃぶしゃぶ店です。口の中でとろけるA5ランクの上質な牛肉を食べるために、たくさんの利用者が訪れます。ランチタイムにも営業しており、陶板焼きは人気のある絶品メニューです。

大崎駅エリアの家賃相場

大崎駅エリアの家賃相場は、1R/9.4万円、1K/9.5万円、1DK/9.7万円、1LDK/17.7万円です。ひとり暮らしの家賃相場はおよそ11.6万円であり、アクセス面を考えると魅力的な家賃相場といえます。

家賃相場が気になる方には、シェアハウスがおすすめです。大崎駅エリアにはいくつかシェアハウスがあり、シェアハウスの家賃は5.5万円~6.4万円程度です。一般的な相場の半分程度の家賃で東京での暮らしを満喫できるのは、大崎の魅力のひとつです。

大崎駅周辺のまとめ

ビジネス街やショッピング街へのアクセスに優れた大崎駅。ふたつの大型複合施設が駅に直結しているため、毎日の買物にも困りません。

これから東京でのひとり暮らしを考えているのであれば、大崎駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す