4つの路線が使える!アクセスが便利な目黒駅での暮らし

2018-05-15

品川区にある目黒駅は、4つの路線が乗り入れているためアクセスが便利なエリアにあります。スーパーマーケットや商業施設などもそろっているので、暮らしやすいのも特徴です。今回は、そんな目黒駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

目黒駅エリアの魅力

目黒駅には、JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線の計4路線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅までは19分、品川駅までは7分で移動できます。また、新宿駅までは12分、渋谷駅までは5分と主要エリアへのアクセスが良好なので、通勤や通学だけでなく休日のお出かけにも便利です。都内だけでなく、横浜駅や川崎駅にも30分かからずアクセスできます。

目黒駅周辺はおしゃれなカフェなどが多く集まるエリアであると同時に、生活に便利なスーパーもそろっています。

駅から徒歩1分の位置にある成城石井アトレ目黒2店(営業時間:8時~23時)は、日本では手に入りにくい輸入食品も扱っているスーパーです。品揃えが豊富なので、料理好きな方におすすめです。徒歩5分圏内には東急ストアプレッセ目黒店(営業時間10時~23時)や、ザ・ガーデン自由が丘目黒店(営業時間:10時~22時)、目黒東急ストア(営業時間:9時30分~23時)、まいばすけっと目黒太鼓橋店(営業時間:7時~24時)などがあります。夜遅くまで開いている店舗が多いので、帰りが遅くなった日でも安心です。

目黒駅エリアのおすすめスポット

目黒駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

アトレ目黒(品川区上大崎)

アトレ目黒は、目黒駅に直結している複合商業施設です。目黒1、目黒2のふたつの建物に分かれていて、ファッションや雑貨、グルメ、インテリアショップ、書店、スーパーなどさまざまな店舗が集まっています。屋上は芝生が広がる庭園になっているので、晴れた日には太陽の光を浴びながらゆったりとした時間が過ごせます。

目黒シネマ(品川区上大崎)

目黒シネマは、目黒駅から徒歩3分の位置にある映画館です。主に旧作映画を上映する名画座という形式の映画館で、常に2本の映画が上映されています。邦画・洋画を問わず、さまざまなジャンルの映画がセレクトされているので、これまで観たことがなかったジャンルの映画にふれるきっかけになります。

アクメファニチャー目黒通り店(目黒区目黒)

アクメファニチャー目黒通り店は、目黒駅から徒歩10分の位置にあるインテリアショップです。アメリカの各地から集められたヴィンテージ家具や雑貨を中心に、オリジナル家具も販売されています。職人の手によってメンテナンスされたヴィンテージ家具は、時代を感じさせる「味」を残しつつも、より魅力的な家具として生まれ変わっています。

チャムアパートメント(目黒区下目黒)

チャムアパートメントは、目黒駅から徒歩9分の位置にあるカフェです。店内は倉庫を改装したかのようなアンティーク感あふれる内装で、天井が高いことから開放感があります。器やアクセサリーなどのギャラリーも併設されていて、一息つくのにおすすめの店舗です。

目黒駅エリアの家賃相場

目黒駅エリアの家賃相場は、1R/12.7万円、1K/11万円、1DK/12.8万円、1LDK/22.1万円です。平均の家賃相場は14.6万円程度で、品川区の平均家賃相場に比べるとやや高いといえます。しかし、目黒駅は主要エリアへのアクセスが良好で周辺の環境もよいので、満足できる水準といえます。

目黒駅エリアでお得に暮らしたい場合には、シェアハウスを利用するのがおすすめです。駅周辺のシェアハウスの家賃相場は5万円~8万円程度なので、目黒駅エリアの平均家賃相場よりもお得に暮らせます。ひとり暮らしが始めてで不安だという方でも、シェアハウスなら複数の人と一緒に生活できるので安心です。

目黒町駅周辺のまとめ

おしゃれなショップや飲食店が多く、主要エリアへのアクセスも良好な目黒駅。駅周辺にはスーパーなど生活に便利な店舗や施設もそろっているので、ひとり暮らしにもおすすめです。

これから品川区で新しい生活を始めるという方は、目黒駅エリアを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す