治安がよく落ち着いた街並みが魅力。ゆったり暮らせる方南町駅

2018-05-13

杉並区にある方南町駅は、治安がよく、落ち着いた雰囲気のエリアにあります。丸ノ内線の終点駅なので、朝の混雑時でも座れるのが魅力のひとつ。今回は、そんな方南町駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

落ち着いた雰囲気が特徴的な方南町駅エリアの魅力

方南町駅には、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅には29分、品川駅には40分で移動できます。丸ノ内線の終点駅なので、通勤や通学の際に座りやすいのも魅力です。新宿駅までは9分、渋谷駅までは25分なので、休日のお出かけにも便利です。2019年からは新宿駅までの直通運転も開始される予定なので、今後ますます便利になります。

方南町駅の周辺は、徒歩数分の距離にスーパーマーケットなどの生活に便利な店舗がそろっています。駅から最も近いスーパーはサミットストア和泉店(営業時間:9時~24時)で、徒歩1分の位置にあります。まいばすけっと方南町店(営業時間:7時~24時)や、肉のハナマサ方南町店(24時間営業)も駅から2、3分の位置にあるので、仕事帰りに買物がしやすいエリアです。

駅近くには、方南銀座商店街もあります。方南銀座商店街は昭和28年からスタートした商店街で、現在は飲食店やサービスショップ、小売店など全部で150店舗以上が集まっています。「わくわくまつり」や「みんなで踊ろうエイサー」、「わくわくハロウィン」などのイベントも開催される、活気のある商店街です。

方南町駅エリアのおすすめスポット

方南町駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

ホームズ中野本店(中野区南台)

ホームズ中野本店は、方南町駅から徒歩6分の位置にあるホームセンターです。家具を取り扱っているので、新しい生活を始めるときや模様替えをするときにたいへん便利です。店内にはフードコートも併設されているので、休日にゆっくりと過ごすスポットとしても利用できます。

ウエストウッド(杉並区方南)

ウエストウッドは、方南町駅から徒歩4分の位置にあるコーヒーショップです。自家焙煎のコーヒーを提供していて、木のぬくもりが感じられる店内の雰囲気も相まってゆったりとした時間が過ごせます。ケーキやパイなどのスイーツもあり、午後のちょっとした休憩にぴったりです。

ブルーリーフコーヒー(杉並区方南)

ブルーリーフコーヒーは、方南町駅から徒歩6分の位置にあるコーヒーショップです。店内にも飲食スペースがありますが、テイクアウトでの利用が多くみられます。産地にこだわったコーヒー豆は注文してからその場で挽かれるので、できたての香り高いコーヒーが味わえます。

カフェ バードバス(杉並区和田)

カフェ バードバスは、方南町駅から徒歩15分の位置にあるカフェです。ドリンクメニューやスナックメニューが充実していて、フードメニューのドライカレーも人気です。バードバスは犬を連れての入店もできるので、犬好きの方や散歩中の方にもおすすめです。

方南町駅エリアの家賃相場

方南町駅エリアの家賃相場は、1R/6.3万円、1K/7.2万円、1DK/11万円、1LDK/13万円です。平均の家賃相場は9.4万円程度で、杉並区の平均家賃相場に近い水準です。1Rや1Kの部屋であれば方南町駅エリアのほうが家賃相場が低いので、お得に暮らせます。

方南町駅エリアでさらにお得にひとり暮らしをするなら、シェアハウスがおすすめです。駅周辺のシェアハウスは平均家賃が6万円程度なのでたいへん魅力です。シェアハウスであれば多くの人と触れ合うことができるので、ひとり暮らしが初めてという方でも安心です。また、方南町駅周辺エリアは治安も非常によいので、女性のひとり暮らしにもおすすめできます。

方南町駅周辺のまとめ

駅から数分の範囲にスーパーなどの施設が多く、仕事帰りの買物にも便利な方南町駅。新宿までのアクセスが良好で、治安もよいことから初めてのひとり暮らしにもおすすめです。

これから杉並区でひとり暮らしを始めるという方は、方南町駅エリアも検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す