自炊派におすすめ!商店街が魅力的な阿佐ヶ谷駅での暮らし

2018-03-20

杉並区にある阿佐ヶ谷駅は、活気あふれるふたつの商店街があるにぎやかなエリアにあります。住宅街に一歩入ると落ち着いた街並みが広がっており、とても過ごしやすい環境が整っています。今回は、そんな阿佐ヶ谷駅の魅力やおすすめスポット、駅周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

住環境抜群の阿佐ヶ谷駅エリアの魅力

阿佐ヶ谷駅にはJR総武線とJR中央線が乗り入れており、都心へのアクセスが便利です。ビジネス街である東京駅までは22分、品川駅までは30分で移動できます。ショッピング街である新宿駅までは8分、渋谷駅までは18分でそれぞれ移動できるため、休日も時間を気にせず満喫できます。

駅前にはイトーヨーカドー食品館阿佐谷店(営業時間:10時~23時)と24時間営業の西友阿佐ヶ谷店があり、毎日の買物に便利です。駅から南に7分ほど歩いたところにはminiピアゴ阿佐ヶ谷南1丁目店があり、こちらも24時間営業のため仕事で夜遅くなったときでも安心です。

ふたつの商店街のうち、駅の南側にあり南北に伸びる阿佐ヶ谷パールセンター商店街には、和食・洋食・中華などさまざまなジャンルのレストランだけでなく、昔ながらの対面式の生鮮食品店、レディースショップ、ドラッグストア、病院、美容院などいろいろなお店が立ち並んでいます。また、夏の七夕まつりや10月のハロウィンイベント、秋のジャズ・ストリートなど、季節ごとにさまざまなイベントが開催されます。

駅の北側にある阿佐ヶ谷北口駅前スターロード商店街には、日本料理店や中華料理店、インド料理店、牛丼チェーン店などたくさんのレストランが立ち並んでいます。

阿佐ヶ谷駅エリアのおすすめスポット

阿佐ヶ谷駅エリアには、さまざまなおすすめスポットがあります。

Beans阿佐ヶ谷(杉並区阿佐谷南)

Beans阿佐ヶ谷は、阿佐ヶ谷駅に直結している商業施設です。イタリアン料理店やコーヒーチェーン店といったレストランや、ジュエリー店やブティックといったファッション店などが並んでいます。休日のショッピングだけでなく、駅での待ち合わせのちょっとした空き時間にも利用できる便利な施設です。

阿佐ヶ谷アニメストリート(杉並区阿佐谷南)

阿佐ヶ谷アニメストリートは、阿佐ヶ谷駅から徒歩4分のところにあるアニメ関連の商業施設です。JR中央線の高架下に作られており、アニメのキャラクターのフィギュアや各種グッズ、コスプレ用グッズを販売する店舗などが入っています。定期的に人気イラストレーターのサイン会やアイドルのトークショーといったイベントも開催されるため、アニメ好きならぜひとも訪れたい場所です。

ガッターロ(杉並区阿佐谷南)

ガッターロは、阿佐ヶ谷駅から徒歩5分のところにあるイタリアンレストランです。カルパッチョやパスタなどいろいろなイタリア料理を提供しており、中でも手作りのフォカッチャは人気メニューです。猫グッズが店内にたくさん置かれており、ほっこりとした気分でおいしい料理を味わえます。

MIKADO-YA珈琲店Asagaya(杉並区阿佐谷北)

MIKADO-YA珈琲店Asagayaは、阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のところにあるカフェです。焙煎工場から直送されたコーヒー豆を使っているため、新鮮でおいしいコーヒーを味わえます。ホイップクリームとメープルシロップのかかったモチモチのフレンチトーストは絶品で、たくさんのお客さんが注文する大人気メニューです。

ジェラテリアシンチェリータ(杉並区阿佐谷北)

ジェラテリアシンチェリータは、阿佐ヶ谷駅から徒歩7分のところにあるジェラート店です。ジェラート世界大会で上位入賞をした実績があり、おいしいジェラートが味わえます。季節限定の味を用意するなど定期的にメニューに手を加えており、味に飽きさせない魅力的な名店です。

阿佐ヶ谷駅エリアの家賃相場

阿佐ヶ谷駅エリアの家賃相場は、1R/7万円、1K/7.8万円、1DK/8.7万円、1LDK/12.5万円です。ひとり暮らしにかかる家賃相場は9万円程度であり、都心へのアクセスのよさも含めるとお得に暮らせるエリアです。

家賃相場が気になる方には、シェアハウスがおすすめです。阿佐ヶ谷駅エリアにはたくさんのシェアハウスがあり、シェアハウスの家賃相場は6.3万円~9.2万円程度なので、物件を選べば相場よりも低い家賃で阿佐ヶ谷駅エリアに住めます。

阿佐ヶ谷駅周辺のまとめ

にぎやかなエリアと閑静な住宅街が同居する阿佐ヶ谷駅。駅周辺にはふたつの商店街やたくさんのスーパーがあるため、自炊派の方もとても住みやすいエリアです。

東京でひとり暮らしを考えているのであれば、阿佐ヶ谷駅周辺のシェアハウスを検討してみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す