個性的な飲食店がたくさん!ひとり暮らしにおすすめの西荻窪駅

2018-03-18

杉並区にある西荻窪駅は、下町の雰囲気が残る飲食街にあります。個性的でおいしい飲食店が多いため、外食派の方には魅力的な環境です。今回は、そんな西荻窪駅の魅力やおすすめスポット、駅周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

生活するのに便利な西荻窪駅エリアの魅力

西荻窪駅には、JR総武線とJR中央線が乗り入れています。ビジネス街の東京駅までは26分、品川駅までは36分で移動できます。新宿駅までは乗り換えなしで16分、渋谷駅までは20分で移動できるため、休日の遊びやショッピングにもとても便利です。

駅北口から徒歩1分のところには24時間営業のSEIYU西荻窪店が、駅南口から徒歩4分のところには24時間営業のグルメシティ西荻店があり、仕事などで夜遅くなったときの買物に便利です。駅の北側にも南側にも24時間営業のスーパーマーケットがあるため、自炊派の方にとっても生活しやすい環境です。

駅北口から徒歩2分の高架下にある西荻マイロード商店街は、40年以上も人々の生活を助けています。昔ながらの対面式の生鮮食品店や食料品店、惣菜店、本屋、ブティックといったいろいろな店舗が営業しています。

西荻窪駅エリアのおすすめスポット

西荻窪駅エリアには、さまざまなおすすめスポットがあります。

杉並アニメーションミュージアム(杉並区上荻)

杉並アニメーションミュージアムは、西荻窪駅から徒歩16分のところにあるアニメの博物館です。アニメの歴史や制作工程などを学べるため、アニメ好きの方やアニメに携わる仕事をしている方、もしくはそのような仕事をしたい方にとっておすすめです。トークイベントや企画展が定期的に開催されるため、1日中楽しく過ごせます。

Cafe-GalleryK(杉並区西荻北)

Cafe-GalleryKは、西荻窪駅から徒歩1分のところにあるカフェです。コーヒーやシフォンケーキといったカフェおなじみのメニューだけでなく、カレーや煮豚丼、手打ちそばといったメニューもあるためレストランとしても利用できます。注文されてから豆を挽き、1杯ずつ丁寧に抽出されるコーヒーは絶品です。

Tea&Cake Grace(杉並区西荻南)

Tea&Cake Graceは、西荻窪駅から徒歩3分のところにあるカフェです。紅茶によく合うおいしいケーキが有名で、特に甘い物が苦手な方でもおいしく食べられる甘さを抑えたいちごのショートケーキは評判のメニューです。テイクアウトも可能で、おいしいケーキを自宅で味わえます。

trattoria29(杉並区西荻北)

trattoria29は、西荻窪駅から徒歩3分のところにあるイタリアン料理店です。イタリアで修行をしたシェフが開いたお店であり、本場のイタリア料理を楽しめます。他のイタリアン料理店とは違って、メインメニューに必ず肉を使うというこだわりがみられます。ディナーだけでなく、友だちとのパーティーにも利用できるお店です。

海南チキンライス夢飯西荻窪本店(杉並区西荻北)

海南チキンライス夢飯西荻窪本店は、西荻窪駅から徒歩2分のところにある東南アジア料理店です。鶏の出汁で炊いたご飯とふっくらとした茹で蒸し鶏が最高にマッチしている海南チキンライスは大人気メニューで、毎日たくさんのお客さんがお店を訪れます。

坂本屋(杉並区西荻北)

坂本屋は、西荻窪駅から徒歩3分のところにある中華料理店です。中華料理店でありながらこのお店の大人気メニューはカツ丼で、日本一のカツ丼と呼ぶ人もいるほどの絶品です。もちろん餃子をはじめとした他の中華料理メニューもおいしく、いろいろなメニューを楽しめます。

西荻窪駅エリアの家賃相場

西荻窪駅エリアの家賃相場は、1R/7.2万円、1K/7.3万円、1DK/9.5万円、1LDK/12.1万円です。ひとり暮らしにかかる家賃相場は9万円程度であり、杉並区全体の家賃相場とほぼ同じです。

西荻窪駅エリアにはシェアハウスがたくさんあるので、家賃相場が気になる方にはおすすめです。西荻窪駅エリアのシェアハウスには、5万円~7.5万円で住めます。

西荻窪駅周辺のまとめ

西荻窪駅は、個性的でおいしい個人経営のお店が集まるエリアにあります。駅前には24時間営業のスーパーもあり、外食派・自炊派どちらにもうれしい環境です。

東京でひとり暮らしを考えている方は、西荻窪駅エリアでシェアハウスを検討してみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す