慶應義塾大学がすぐ!学生の街。活気のある三田駅で暮らそう

2018-03-14

港区にある三田駅は、慶應義塾大学があるにぎやかなエリアにあります。10代~20代に人気のレストランやカフェもたくさんあり、活気があるのが特徴です。今回は、そんな三田駅の魅力や家賃情報についてご紹介します。

移動が便利な三田駅エリアの魅力

三田駅には、都営三田線と都営浅草線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅までは9分、品川駅までは5分、ショッピングエリアである新宿駅までは25分、渋谷駅までは18分で移動できます。また、三田駅から徒歩5分の位置にはJR京浜東北線とJR山手線が乗り入れるJR田町駅があるので、交通面でとても便利です。

三田駅周辺のスーパーマーケットには、マルエツ プチ 芝四丁目店(営業時間:8時~23時)、まいばすけっと芝5丁目店(営業時間:7時~23時)、まいばすけっと三田駅東店(営業時間:7時~22時)などがあります。いずれも駅から徒歩5分圏内なので、駅を利用する際に立ち寄れるのが魅力です。三田駅周辺には10店舗近くのドラッグストアと病院があるので、体調を崩したときも安心です。

三田駅エリアにある慶應仲通り商店街には、慶應義塾大学が近いため学生が多く訪れます。日本料理店や洋食料理店、喫茶店などの飲食店が約70店舗立ち並んでいて、休日も満喫できます。また、春日神社大祭や赤穂浪士義士祭、慶仲祭などのお祭りや餅つき大会などのイベントが年間を通して行われています。

三田駅エリアのおすすめスポット

三田駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

Granpark PLAZA(港区芝浦)

Granpark PLAZAは、レストランやコンビニエンスストア、カフェ、住居、オフィスなどが入っている複合ビルです。1階と地下1階が商業施設になっていて、洋食レストランや和食レストラン、カフェなどの飲食店、食料品スーパー、コンビニ、リラクゼーションなどのサービス店舗など15店舗が入っています。休日も楽しめるおすすめスポットです。

TOKYO CIRCUS CAFE(港区芝)

TOKYO CIRCUS CAFEは、コンクリート打ちっぱなしのシックな店内が魅力的なカフェです。本格グルメバーガーや、もちもちの生パスタを中心としたフードメニューがたくさんあります。アーティスト展示やアートブックなど楽しめるコンテンツも用意されています。

亀塚公園(港区三田)

亀塚公園は、亀塚と呼ばれる古墳が保存されている公園です。都内ではめずらしい「カントウタンポポ」が保全されており、4月から5月の開花に合わせて一般公開されます。たくさんの遊具や芝生広場もある、広々とした気持ちのよい公園です。

CAFE LOUNGE CORON(港区芝浦)

CAFE LOUNGE CORONは、本格イタリアン料理が楽しめるおしゃれなカフェラウンジです。ゆったりとくつろげる開放感のある広い店内で、ボリュームたっぷりの一品料理をランチタイムでは全メニュー850円で楽しめます。CORON特製スイーツであるリコッタパンケーキは、人気の高い絶品のパンケーキです。

三田駅エリアの家賃情報

三田駅の家賃相場は、1R/10.6万円、1K/10.7万円、1DK/13.0万円、1LDK/20.9万円です。平均の家賃相場は13.8万円であり、近隣駅の相場と比べると4千円~8千円ほどお得です。

家賃相場が気になる方には、シェアハウスがおすすめです。三田駅エリアにあるシェアハウスの家賃相場は6.8万円ほどであり、三田駅エリア全体の家賃相場の半分の家賃で暮らせます。シェアハウスであれば家電製品を新しく買いそろえる必要もないので、手軽に引っ越しできます。複数人で一緒に暮らすため、初めての土地でも安心して生活できるのも魅力です。

三田駅周辺のまとめ

三田駅にはふたつの路線が乗り入れており、田町駅も近いので通勤や休日のショッピングに便利です。また、スーパーや飲食店がたくさんあるので自炊中心の方におすすめです。そんな暮らしやすい三田駅エリアで、シェアハウスを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す