毎日の買物が便利で暮らしやすい!落ち着いた神楽坂駅での生活

2018-03-11

新宿区にある神楽坂駅は、スーパーマーケットや商店街がそろう生活に便利なエリアにあります。昔ながらの雰囲気が残されていて、治安もよいことから女性のひとり暮らしでも安心です。今回は、そんな神楽坂駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

神楽坂駅エリアの魅力

神楽坂駅には、東京メトロ東西線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅には14分、品川駅には29分で移動できます。新宿駅まで17分、渋谷駅まで19分なので、休日に出かける際にも便利です。また、神楽坂駅から10分ほど離れたところには都営地下鉄大江戸線が乗り入れる牛込神楽坂駅があるので、交通面でもたいへん魅力です。

神楽坂駅の周辺には、生活に便利なスーパーがたくさんあります。駅から徒歩2~3分の位置にある神楽坂KIMURAYA(営業時間:9時~24時)や、よしやSainE神楽坂店(営業時間:9時30分~23時)は夜遅くまで営業しているので、仕事帰りに利用しやすいスーパーです。他にも、業務スーパー新宿榎店(営業時間:9時~24時)やキッチンコート神楽坂店(営業時間:10時~23時)、まいばすけっと牛込神楽坂駅西店(営業時間:7時~24時)など多くのスーパーがあります。

神楽坂駅の東側にある神楽坂通り商店街も、魅力的な買物スポットです。そばや寿司、甘味処といった飲食店を中心に、アパレルショップや雑貨屋、生活用品店など多くの店舗が立ち並んでいます。「粋なお江戸の坂の街」をキャッチフレーズに、7月に行われる「神楽坂まつり」や秋の文化祭「まち飛びフェスタ」など、さまざまなイベントが開催されています。

神楽坂駅エリアのおすすめスポット

神楽坂駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

la kagu(新宿区矢来町)

la kaguは、神楽坂駅から徒歩1分の位置にある商業施設です。ファッションや生活雑貨、本、家具など、さまざまなジャンルの専門家が厳選したアイテムがそろっています。施設内にはカフェもあり、ゆったりとした時間を過ごせます。

かもめブックス(新宿区矢来町)

かもめブックスは、神楽坂駅から徒歩1分の位置にある書店です。テーマに沿った本が集まる特集棚や、さまざまな展示が行われるギャラリースペースがあるなど、ユニークな書店となっています。カフェスペースも併設されているので、本を読みながらのんびりとした時間を過ごせます。

離島キッチン神楽坂店(新宿区神楽坂)

離島キッチンは、神楽坂駅から徒歩2分の位置にある飲食店です。名前のとおり、日本全国の離島の食材を使った料理が楽しめるお店で、毎月違った島がピックアップされます。2階では離島の特産品を集めた展示販売も行われています。

赤城神社(新宿区赤城元町)

赤城神社は、神楽坂駅から徒歩1分の位置にある神社です。平成21年から22年にかけて、老朽化した社殿を建て替える「赤城神社再生プロジェクト」が行われました。現在は「東京で一番おしゃれな神社」ともいわれています。境内にはカフェもあり、散策の合間に一息つくのにぴったりです。

神楽坂駅エリアの家賃相場

神楽坂駅エリアの家賃相場は、1R/9万円、1K/9.4万円、1DK/11.2万円、1LDK/16.5万円です。平均の家賃相場は11.5万円程度で、新宿区の家賃相場よりもお得です。特に1LDKの部屋の相場は1万円以上低いため、広めの部屋でお得に暮らせます。

家賃相場が気になる方には、シェアハウスがおすすめです。駅周辺のシェアハウスの家賃は5万円~7万円程度なので、家賃相場を大きく下回る家賃で暮らせます。シェアハウスなら複数の人と一緒に暮らすので、ひとり暮らしに不安がある方でも安心です。

神楽坂駅周辺のまとめ

スーパーや商店街など、生活に便利な施設が駅前にそろっている神楽坂駅。主要エリアへのアクセスが良好で、治安もよいことから初めてひとり暮らしをするという方にもおすすめです。

新宿区でのひとり暮らしを考えているなら、神楽坂駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す