新宿・渋谷まで10分以内!明治大学がある明大前駅での生活

2018-02-05

世田谷区にある明大前駅周辺には、明治大学があることで有名です。駅前にはスーパーマーケットや商店街などの買物ができる店舗があり、生活しやすいのが魅力です。そんな明大前駅の特徴や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

アクセスが良好な明大前駅の魅力

明大前駅には、京王線と京王井の頭線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅には20分、品川駅へも20分で移動できます。また京王線で新宿まで7分、京王井の頭線で渋谷まで7分と繁華街の中心地へもすぐにアクセス可能です。

明大前駅周辺には、生活に便利なスーパーマーケットがたくさんあります。駅から徒歩1分の距離には、生鮮食品AZUMA明大前店(営業時間:10時~23時)があり、乗車前後の買物に便利です。他にも、駅から徒歩2分の距離に、まいばすけっと松原2丁目店(7時~24時)が、そして徒歩4分の距離にまいばすけっと明大前店(7時~24時)があります。遅い時間まで開いているスーパーも多いので、帰りが遅くなった日も安心です。

明大前駅から徒歩1分の距離には、生活用品や雑貨、電化製品など生活に便利なお店が立ち並ぶ、明大前商店街があります。その他にも、居酒屋や小料理屋などの飲食店、フィットネスクラブやカラオケ、漫画喫茶などの遊び場も充実しています。

さらに薬局やドラッグストア、10院以上の病院もあるので、体調を崩したときも安心です。

また、地域住民の安全を守るために民間交番も設置されています。週6日の夜間パトロールや、イベント時の警備や交通整理など、安心して暮らせる環境が整っています。

明大前駅エリアのおすすめスポット

明大前駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

フレンテ明大前(世田谷区松原)

フレンテ明大前は、「20代~30代の女性の感性に応える商業施設」をコンセプトに展開されているショッピングモールです。京王井の頭線の明大前駅から直結しているため、駅を利用するときにそのまま立ち寄れます。館内には、ミニスーパーやレストラン・カフェ、書店、フラワーショップなどさまざまなお店が入っています。

松原湯(世田谷区松原)

松原湯は、長年、明大前駅エリアの住民に愛される銭湯です。ひとりでのんびり過ごすのはもちろん、友だち同士で楽しむのもおすすめです。お風呂セットも販売しているので、思い立ったらすぐに立ち寄れる気軽さもうれしいポイント。売店やソファーも用意されているので、都会の喧騒を忘れてのんびりとした時間を過ごせます。

Cafe bar Lotus(世田谷区松原)

Cafe bar Lotusは、静かな住宅街の中にある生パスタとワインのお店です。パリのアパルトマンをイメージしたおしゃれな店内は、ヨーロッパアンティークが使用されていて写真映えもばっちり。女子会専用プランや貸し切りプランなどのパーティープランもあり、友だちとの来店にぴったりです。

スプーンハウス(世田谷区松原)

スプーンハウスは、大きなパンケーキが人気のカフェです。パンケーキのトッピングは、バターのみのシンプルなものからフルーツ、バナナクリーム、小倉あんなどさまざまな種類があります。デザートの他にも、オムライスやスパゲッティ、サンドイッチなどもあるので、ランチにもおすすめです。レトロな雰囲気の店内で、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

明大前駅エリアの家賃情報

明大前駅周辺の家賃相場は、1R/6.8万円、1K/7.7万円、1DK/9.7万円、1LDK/13.2万円です。この家賃相場は、都内の中でも治安のよい世田谷区で、新宿駅や渋谷駅までのアクセスが抜群という立地のよさを考えるとお手頃だといえます。

家賃相場よりもお得に暮らしたい場合は、シェアハウスがおすすめです。家賃がお得になるだけではなく、複数人で暮らすため初めての土地でも安心して生活できます。

明大前駅周辺のまとめ

明大前駅にはふたつの路線が乗り入れているため、多方面へのアクセスが良好です。ショッピング施設が充実している新宿や渋谷へは、7分で移動できます。また、駅前にはスーパーや商店街がたくさんあり、毎日の買物も便利です。そんな暮らしやすい明大前駅エリアで、シェアハウスを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す