都心に出やすい便利なエリア、西馬込で暮らそう

2018-02-02

大田区にある西馬込駅は、都心へのアクセスが便利なエリアにあります。都営浅草線の始発駅であるため、通勤時に座れるのもうれしいポイントです。今回は、そんな西馬込駅の魅力や家賃相場についてご紹介します。

買物が便利な西馬込駅エリアの魅力

西馬込駅は都営浅草線の始発駅で、ビジネス街である東京駅には21分、品川駅には12分で移動できるため便利です。また、五反田駅でJR山手線に乗り換えれば新宿駅まで21分、渋谷駅まで14分と、繁華街の中心地への移動にも困りません。

西馬込駅周辺のスーパーマーケットには、まいばすけっと西馬込駅前店(営業時間:7時~24時)や、まいばすけっと南馬込5丁目店(営業時間:7時~23時)、スーパー文化堂西馬込店(営業時間:9時~25時)があります。いずれも駅から徒歩5分圏内で、駅を利用する際に気軽に立ち寄れます。

西馬込駅エリアの商店街には、西馬込駅から新幹線高架まで続く西馬込商店会があります。秋頃には「素人飛び入りカラオケ大会」や「餅つき大会」、年末には「歳末大売り出し」などが開催され、たくさんの人でにぎわいます。西馬込駅東口を出てすぐにある馬込文士村商店街も魅力的なスポットで、4月には「馬込文士村大桜祭り」が開催され、流し踊りや阿波踊りの他、郡上市明宝地区の特産物の販売や模擬店なども楽しめます。

西馬込駅周辺には、10院近くの病院とドラッグストアがあるので、体調を崩したときも安心です。

西馬込駅エリアのおすすめスポット

西馬込駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

大田区立郷土博物館(大田区南馬込)

大田区立郷土博物館は、人文科学分野の博物館です。大田区の歴史や考古、民俗資料などの文化遺産が保管、展示されている他、毎年春と秋には、特別展や企画展が開催されます。入館料は無料なので、気軽に訪れることができます。

池上本門寺(大田区池上)

池上本門寺は、鎌倉時代に置かれた日蓮宗の大本山です。初詣や花まつりマラソン、盆踊りなどの行事が行われるため、年間を通してたくさんの観光客でにぎわいます。敷地内には、売店やレストランもあり休憩スポットとしての利用もおすすめです。池上本門寺の隣にある本門寺公園にはデイキャンプ場があり、バーベキューが楽しめます。

yohak(大田区西馬込)

yohak(ヨハク)は、ヘルシーなサラダランチが人気のカフェです。天井が高く開放感のある店内は、ゆったりと過ごしやすい空間になっています。メニューには、サラダの他にもサンドイッチやグラタン、デザートなどもあります。ランチタイムはもちろん、カフェタイムに訪れるのもおすすめです。

fitness&music cafe pon to hana(大田区上池台)

fitness&music cafe pon to hana(ポンとハナ)は、板金工場をリノベーションしたロフトのようなカフェです。メニューには、ロコモコやタコライス、タイカレーの他、健康を意識した酵素ドリンクやなつめ茶などのドリンクもあります。イベントスペースとして利用されることもあり、ヨガ教室やエアロビクス教室、ライブなども開催されています。

西馬込駅エリアの家賃情報

西馬込駅の家賃相場は、1R/7.6万円、1K/8.0万円、1DK/8.5万円、1LDK/13.0万円です。この家賃相場は浅草線20駅の中で6番目に低いため、比較的リーズナブルで住みやすいエリアだといえます。

家賃相場よりもお得に暮らしたい場合は、シェアハウスがおすすめです。家賃を抑えられるだけでなく、同じ生活をする仲間と出会えることもあるので、初めて都内で暮らす方やひとり暮らしが不安な方に選ばれています。

西馬込駅周辺のまとめ

西馬込駅周辺は、スーパーや商店街などの買物スポットが多く治安もよいため、ひとり暮らしでも住みやすいエリアです。新宿や渋谷へのアクセスも良好で、お出かけする際に便利なのも魅力のひとつ。東京都内でのひとり暮らしを考えているなら、西馬込駅エリアのシェアハウスを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す