東京らしさのある街、六本木駅で楽しい毎日を

2018-01-12

港区にある六本木駅は、買物環境が整っていてにぎやかな街並みが特徴です。10代~20代に特に人気のエリアで、交通の利便性も高く住みやすいエリアです。今回は、そんな六本木駅周辺の魅力やおすすめスポット、家賃相場についてご紹介します!

東京らしさのある六本木駅エリアの魅力

六本木駅には、都営大江戸線と東京メトロ日比谷線の2路線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅には10分、品川駅には16分でアクセスできるため、毎日の通勤に非常に便利です。ショッピングエリアである新宿駅には9分、渋谷駅には10分でアクセスできることから、休日にお出かけしやすいのも魅力です。

六本木駅周辺には、六本木商店街があります。芋洗坂や六本木通りなど古い地名が残る中に老舗店舗とモダンな高層ビルが入り混じり、独特な雰囲気を醸し出している六本木商店街。日本有数の繁華街のひとつであり、日本だけでなく世界中から観光客が訪れる観光名所です。

六本木駅周辺には、商店街だけでなくスーパーマーケットもあります。駅を出てすぐの場所には、明治屋六本木ストアー(営業時間:10時~21時)や成城石井六本木ヒルズ店(営業時間:8時~23時)があり、出勤や帰宅ついでに立ち寄るのに便利です。駅から少し歩いた場所には、24時間営業のリンコス六本木ヒルズ店もあります。

駅周辺には内科や整形外科、皮膚科や耳鼻咽喉科などの病院も多く、薬局やドラッグストアも充実しているので体調が悪くなったときでも安心です。

六本木駅エリアのおすすめスポット

日本有数の繁華街である六本木駅周辺には、いくつものおすすめスポットがあります。

六本木ヒルズ(港区六本木)

六本木を代表するランドマークといえば、「六本木ヒルズ」です。2003年に開業した複合商業施設で、238mの高層ビルの中にはオフィスを中心にレストランや映画館、ホテルやアパレルショップなどが入っています。中でも52階にある「東京シティビュー」と呼ばれる展望台からは、東京タワーや東京スカイツリーなど東京の街並みが見えるのはもちろん、天気のよい日には富士山も見えます。

ロア六本木(港区六本木)

ロア六本木は、六本木駅近くにあるショッピングモールです。1973年に開業したロアビルは六本木のシンボルでもあり、多くの方に利用されています。10代から20代に人気のあるアパレルショップや雑貨店はもちろん、レストランやインターネットカフェ、サウナやクリニックも入っている複合商業施設です。

東京ミッドタウン(港区赤坂)

六本木駅の8番出口に直結しているのが、「東京ミッドタウン」です。レストランやアパレルショップ、オフィスやホテル、クリニックや美術館、イベントスペースなどが入った複合商業施設です。屋外には街の約4割の緑を占める「グリーンパーク」と呼ばれる広いオープンスペースがあり、人々の憩いの場となっています。

六本木マルシェ(港区六本木)

マルシェ六本木店とは、六本木の夜景を眺めながら食事が楽しめるイタリアン居酒屋です。個室からは東京タワーも見えます。イタリアン店で味わえるチーズタッカルビは人気メニューになっており、他にもシーフードシュラスコも大人気メニューです。

六本木駅エリアの家賃相場

六本木駅エリアの家賃相場は、1R/14万円、1K/12.5万円、1DK/15万円、1LDK/24.5万円です。平均的な家賃相場は16.5万円程度です。ビジネス街にもショッピングエリアにもアクセスしやすいため、交通の利便性を重視する方には特におすすめのエリアといえるでしょう。

六本木駅周辺には、たくさんのシェアハウスもあります。シェアハウスの家賃相場は7.5万円~8万円なので、六本木駅エリアで暮らすならシェアハウスがおすすめです。

六本木駅周辺のまとめ

老舗と高層ビルが立ち並び、新旧入り混じった独特な雰囲気のある六本木駅エリア。買物エリアや緑も充実しているため、生活しやすい環境といえます。東京らしさのある街で新生活を始めたいという方に六本木駅エリアはおすすめです。シェアハウスであれば、よりお得に充実した生活が送れるでしょう。

人気の記事

シェアハウスを探す