都心に近い場所で落ち着いた生活を。治安のよい馬込駅でのんびり暮らす

2018-1-11

大田区にある馬込駅は、落ち着いた雰囲気のエリアにあります。駅周辺には閑静な住宅街が広がっていて、治安がよいので女性でも安心です。今回は、そんな馬込駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

治安がよく、都心に近い馬込駅エリアの魅力

馬込駅には都営地下鉄浅草線が乗り入れていて、3駅先の五反田駅で山手線に連絡しているので各方面へのアクセスに便利です。ビジネス街である東京駅までは23分、品川駅までは15分で移動できます。浅草線の始発駅が隣の西馬込駅なので、朝の通勤時に座りやすいのもうれしいポイントです。新宿駅までは20分、渋谷駅までは15分なので、休日のショッピングにも便利です。

馬込駅の周辺には大型の商業施設はありませんが、毎日の買物に便利なスーパーマーケットがあります。

駅西側にはまいばすけっと馬込駅前店(営業時間:7時~24時)が、東側にはまいばすけっと馬込駅東店(営業時間:7時~24時)があり、どちらも歩いてすぐの場所にあります。夜遅くまで営業しているので、仕事で帰りが遅くなった日でも安心です。

また、1駅先の中延駅の側には中延商店街があります。中延商店街は全長約330mのアーケード商店街で、飲食店や食料品店など約120店舗が立ち並んでいます。特に飲食店は和食や中華、カフェなどさまざまなジャンルの店舗が集まっていて、グルメスポットとしても有名です。

馬込駅エリアのおすすめスポット

馬込駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

炭リッチ馬込店(大田区北馬込)

炭リッチ馬込店は、馬込駅から徒歩3分の位置にあるイタリア料理店です。北海道の食材をふんだんに使ったさまざまな料理が味わえる店舗で、フードメニューはもちろんデザートも充実しています。飲み放題付きのコースメニューもあるので、女子会などにもおすすめです。

yohak(大田区西馬込)

yohakは、馬込駅から徒歩15分、西馬込駅から徒歩3分の位置にあるカフェです。天井が高く、開放感がある内装が特徴的。日替わりのサンドイッチとグリルされた魚が乗ったサラダ、ドリンクなどがセットになっているサラダランチが人気を集めています。

パーチコーヒー(大田区山王)

パーチコーヒーは、馬込駅から徒歩15分の位置にあるカフェです。コーヒーと具だくさんのサンドイッチが人気のカフェで、モーニングやランチのメニューもあります。ナチュラルな雰囲気の内装も相まって、落ち着いた時間を過ごせます。

蘇峰公園(大田区山王)

蘇峰公園は、馬込駅から徒歩15分の位置にある公園です。もともと居宅であった敷地を公園にしていることから、純日本風の庭園がそのまま残されています。入口にそびえる2本のイチョウの木をはじめ、マツやクヌギ、ウメ、アジサイなどさまざまな草木があり、中には全国的にもめずらしいカタルパの姿も見られます。落ち着いた雰囲気があり、休日の散歩におすすめです。

馬込駅エリアの家賃相場

馬込駅エリアの家賃相場は、1R/6.9万円、1K/8.3万円、1DK/9.1万円、1LDK/12.8万円です。平均の家賃相場は9.3万円程度で、大田区の家賃相場とほとんど同じです。大田区の家賃相場は東京23区の中でも比較的安いほうであるため、馬込駅エリアもお得に暮らせるエリアだといえます。

さらにお得に暮らしたいという場合には、馬込駅エリアでのシェアハウスがおすすめです。シェアハウスの家賃は5万円~7万円程度と、馬込駅エリアよりも低い家賃相場となっています。プライベートな空間を確保しながらも同居人とのコミュニケーションを楽しめるので、ひとり暮らしの寂しさを感じません。

馬込駅周辺のまとめ

閑静な住宅街があり、落ち着いた雰囲気のある馬込駅。山手線に乗り換えれば都心へもアクセスしやすく、平日でも休日でも便利に利用できます。治安がよいエリアなので、女性のひとり暮らしでも安心です。

これから東京でひとり暮らしを始めるという場合には、馬込駅周辺はいかがでしょうか?

人気の記事

シェアハウスを探す