にぎやかな商店街が魅力的。アクセスも良好な高円寺駅でひとり暮らし

2017-12-30

高円寺駅周辺は、多くの商店街でにぎわっています。多方面へのアクセスも良好なので、平日・休日ともに便利に移動できます。今回は、そんな高円寺駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

商店街が豊富な高円寺駅エリアの魅力

高円寺駅には、JR中央線、JR中央・総武線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅までは20分、品川駅までは25分、ショッピング街である新宿駅までは6分、渋谷駅までは19分で行けるため、平日・休日ともに移動がとても便利です。隣駅である中野駅までは、2分で移動できます。

高円寺駅の周辺には、たくさんの商店街があります。

高円寺純情商店街には、さまざまなジャンルの飲食店や食料品店がそろっています。薬局やコンビニもあるので買物しやすく、常にたくさんの人でにぎわっています。高円寺パル商店街はアーケードがJR高円寺駅南口に直結しているので、雨の日でも安心して買物できます。

高円寺駅周辺には、毎日の生活に便利なスーパーマーケットもたくさんあります。オーケーストア高円寺店(営業時間:8時30分~21時30分)や新鮮大売ユータカラヤ高円寺店(営業時間:10時~21時)の他、24時間営業の高円寺東急ストアもあるので帰りが遅い日でも安心です。

高円寺駅エリアのおすすめスポット

高円寺駅エリアには、魅力的なスポットがたくさんあります。

座・高円寺(杉並区高円寺北)

座・高円寺は、プリツカー賞を受賞した伊東豊雄氏が設計した劇場です。館内では、演劇やダンス、舞台芸術作品の上演、レクチャー、ワークショップなど多彩なプログラムが展開されていて、食事を楽しめるカフェもあります。ホームページで劇場スケジュールを確認して、足を運んでみるのもおすすめです。

馬橋公園(杉並区高円寺北)

馬橋公園は、地元民の憩いの場としてたくさんの人に愛されている公園です。立派な木々が立ち並び、涼しげな池や広場があるので、豊かな自然の中を散歩できます。休日に軽く体を動かすために出掛ける場所としておすすめです。

Baby King Kitchen(杉並区高円寺北)

Baby King Kitchenは、大人も子どももお子様ランチが食べられるカフェです。チキンライス、ハンバーグ、エビフライ、スパゲッティ、プリンなど、みんなが大好きな料理がワンプレートで楽しめます。お子様ランチの他にも、お肉やお魚、おつまみなどの一品料理もあります。デザートやドリンクの種類も豊富なので、カフェタイムに立ち寄るのもおすすめです。

cafe garage Dogberry(杉並区高円寺北)

cafe garage Dogberryは、オーガニック野菜にこだわった自然派カフェです。店内はソファ席が中心で、1席1席に十分なスペースがあるのでゆったりと過ごせます。ディナータイムになると、照明の効果でさらに心落ち着く空間になります。パーティープランや飲み放題もあるので、女子会にぴったりなカフェです。

高円寺駅エリアの家賃情報

高円寺駅エリアの家賃相場は、1R/7.1万円、1K/7.8万円、1DK/9.7万円、1LDK/12.4万円です。ひとり暮らし向けの間取りである1DKの平均相場9.7万円は、高円寺駅近隣の駅に比べると安い傾向にあります。

もっとお得に日々の生活を送るなら、シェアハウスがおすすめです。シェアハウスなら共有スペースとは別に一人ひとりが自分の部屋を持つことができ、さらに家賃の負担を軽くできます。高円寺駅エリアのシェアハウスの家賃相場は、5~7万円です。たくさんのシェアハウスがあるので、きっとお気に入りの部屋がみつかります。

高円寺駅周辺のまとめ

中央線が通る高円寺駅は、電車移動がとても便利なエリアです。生活を支える商店街やお得なスーパーが多いのも、部屋を選ぶ決め手になります。

ひとり暮らしでも安心できる環境が整った高円寺駅エリア。毎日の暮らしを充実したものにするために、シェアハウスを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す