駅前は日本有数のショッピング街。乗り入れ路線も多く、抜群の環境が魅力的な新宿駅

2017-12-24

新宿区と渋谷区にまたがる新宿駅は、多くの商業施設が立ち並ぶ日本でも有数のショッピングエリアにあります。新宿駅は多くの路線が乗り入れるターミナル駅であるため、多方面へのアクセスがとても便利です。今回は、そんな新宿駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

多くの商業施設が立ち並ぶ新宿駅エリアの魅力

新宿駅には、JRは山手線や中央線など、私鉄は京王電鉄京王線、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線など、合わせて10路線が乗り入れています。東京駅までは13分、品川駅までは20分でアクセスできるため、毎日の通勤に便利です。また、渋谷駅までは5分でアクセスできるので、休日に出かけやすいのも魅力です。

新宿駅の東側には、マルイや伊勢丹といった大型の商業施設や多くの飲食店などが広がっていて、日本でも有数の繁華街となっています。歌舞伎町や新宿ゴールデン街、新宿二丁目など、国内だけでなく海外からも注目されているスポットもあり、多くの観光客が訪れます。昼夜を問わず常ににぎわいを見せていることから、「眠らない街」とも呼ばれています。これに対して西側には、東京都庁を中心としたビジネス街が広がっています。さまざまな企業のオフィスビルが立ち並び、高層ビルも多く見られます。

そうした都会のイメージが強い新宿駅周辺ですが、緑が多いことも大きな特徴です。駅東側にある新宿御苑や明治神宮外苑、駅南側にある明治神宮や代々木公園など、規模の大きな緑地がたくさんあります。休日の散歩では、都会とは違った新宿の雰囲気を楽しむことができます。

新宿駅エリアのおすすめスポット

新宿駅周辺には、たくさんの魅力的なおすすめスポットがあります。

ルミネ(ルミネ1・2、ルミネエスト)(新宿区新宿)

新宿駅から最も近いショッピングスポットといえば、「ルミネ」です。新宿駅に直結しているルミネには、10代~20代向けのアパレルショップや雑貨店が多く入っています。ルミネには3つの建物があり、隣接している「ルミネ1」と「ルミネ2」の他に、小田急百貨店を挟んで「ルミネエスト」があります。

Flags(新宿区新宿)

Flagsは、新宿駅東南口を出てすぐの場所にあるショッピングモールです。10代~20代を中心に人気のあるブランド店が多く、アパレルショップはもちろん、アクセサリーショップや大型レコードショップなども入っています。屋上には、BBQやビアガーデンが期間限定で楽しめる飲食店もあります。

新宿マルイ本館(新宿区新宿)

新宿東口商店街にある大型のショッピングスポットといえば、「新宿マルイ本館」です。全国的に展開しているマルイは、10代~20代を中心に人気を誇るショッピングモールです。アパレルからアクセサリー、雑貨やコスメに至るまで、さまざまなアイテムが購入できます。また、エステサロンやネイルサロン、セルライトケア専門店やまつエク専門店なども入っています。

サラベスルミネ新宿店(新宿区新宿)

サラベスは、朝食メニューを中心に提供するニューヨーク発のカフェです。「ニューヨークの朝食の女王」ともいわれ、白を基調とした店内はとてもおしゃれでフォトジェニックな写真が撮れます。一押しメニューは、サラベスの代名詞でもあるレモンリコッタパンケーキ。リコッタチーズがふんだんに使われたパンケーキは、ふわふわでありながらしっとりとした食感です。

新宿駅エリアの家賃相場

新宿駅エリアの家賃相場は、1R/10万円、1K/11万円、1DK/12万円、1LDK/18万円です。平均的な家賃相場は12万円程度です。

新宿駅周辺にはたくさんのシェアハウスがあり、家賃相場は6~7万円ほどです。新しい生活を始めるのであれば、シェアハウスがおすすめです。

新宿駅周辺のまとめ

駅周辺にはたくさんの大型商業施設が立ち並び、日本でも有数のショッピング街となっている新宿駅エリア。アパレルショップやアクセサリーショップ、雑貨店などが入った大型ショッピングモールはもちろん、スーパーやドラッグストアなども多いため、休日や日頃の買物がとても便利です。新宿駅エリア周辺で快適なひとり暮らしをするのなら、周辺の相場よりもお得なシェアハウスがおすすめです。

人気の記事

シェアハウスを探す