にぎやかな駅前と閑静な住宅街。住みやすい環境が整った練馬駅で暮らそう

2017-12-16

練馬区にある練馬駅は、治安がよく暮らしやすいエリアにあります。ランドマークといえるような目立った建物はありませんが、活気のある駅前と閑静な住宅街が魅力です。今回は、そんな練馬駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

駅前ですべてがそろう練馬駅エリアの魅力

練馬駅には、西武鉄道池袋線・豊島線・西武有楽町線と、都営地下鉄大江戸線の計4路線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅までは32分、品川駅までは42分で移動できるため、通勤のアクセスはとても便利です。新宿駅までは17分、渋谷駅までは22分で、どちらも乗り換えなしで移動できます。池袋駅まで7分、横浜駅まで乗り換えなしで50分と、休日のおでかけで多方面に足を伸ばしやすいのが魅力です。

練馬駅周辺は、駅南側を中心に多くの店舗が集まるエリアです。駅の南側すぐにある練馬アーケード商店会など、昔ながらの商店街もたくさんあります。

店舗が集まる駅周辺には、スーパーマーケットも数多くあります。駅北口に直結している西友練馬店(営業時間:8時~25時)や複合施設・ココネリに入っているライフココネリ練馬駅前店(営業時間:9時~25時)、駅西側の業務スーパー練馬駅前店(営業時間:9時~24時)やオオゼキ練馬店(営業時間:10時~21時)、駅東側のまいばすけっと練馬駅北口店(営業時間:8時~24時)など、さまざまな種類のスーパーがあります。夜遅くまで開いているスーパーも多いため、仕事で帰りが遅くなる場合にも便利です。

駅前にはスーパーだけでなく、多くのクリニックもあります。総合内科や耳鼻咽喉科、歯科、眼科、小児科、メンタルクリニック、リハビリテーション病院など幅広い診療科がそろっているため、万が一のときにも安心です。

練馬駅エリアのおすすめスポット

練馬駅周辺には、さまざまなおすすめスポットがあります。

ココネリ(練馬区練馬)

ココネリは、練馬駅から徒歩1分の位置にある複合施設です。1階にはライフ、2階にはユニクロやカルディ、3階と4階には練馬区立・区民産業プラザの事務室や保育所、5階~8階にはリハビリテーション病院と、幅広い施設が一体となっています。

ディキシーダイナー練馬店(練馬区練馬)

ディキシーダイナーは、練馬駅構内にあるカフェです。テーブルの間隔が広く、落ち着いて過ごすことができます。モーニング、ランチ、カフェ、ディナーと幅広い時間帯で利用でき、メニューも充実しています。アメリカンダイナーらしいボリューミーさが魅力的です。

樹藝夢(練馬区豊玉中)

樹藝夢は、練馬駅から徒歩10分ほどの位置にあるカフェです。ガーデニングショップに隣接していることもあってか、外観・内装ともにたくさんの草木が用いられています。テラス席もあるため、天気のよい日はゆったりとした時間を過ごすことができます。

カフェ ゴエン(練馬区練馬)

カフェ ゴエンは、練馬駅から徒歩4分の位置にあるカフェです。ハーブティーやオーガニックコーヒー、酵素ジュース、薬膳カレー、有機野菜のサラダなど、身体に優しいメニューが提供されています。2階のレンタルスペースでは、さまざまなサロンや講座も開かれています。

カフェカルディーノ ココネリ練馬北口店(練馬区練馬)

カフェカルディーノは、練馬駅から徒歩2分の位置にあるカフェです。ココネリ2階にあるコーヒーと輸入食品の店・カルディに併設されていて、こだわりのコーヒーが味わえます。店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルの間隔が広いことからゆったりとした時間が過ごせます。

練馬駅エリアの家賃相場

練馬駅エリアの家賃相場は、1R/6.1万円、1K/7.1万円、1DK/7.7万円、1LDK/11.8万円です。平均の家賃相場は8.2万円程度で、練馬区全体の平均相場に比べるとわずかに高いエリアといえます。しかし、練馬区全体が23区内でも家賃相場が低いエリアであるため、練馬駅エリアも暮らしやすいエリアです。

練馬駅周辺にはシェアハウスもあるため、より安い家賃で暮らしたい場合はシェアハウスの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

練馬駅周辺のまとめ

駅前に多くの店舗がそろっていて、日頃の買物やちょっとした外食にとても便利な練馬駅エリア。繁華街へのアクセスもよいので、休日に足を伸ばしやすいのも魅力的です。昼も夜も人通りが多く、閑静な住宅街もあることから治安がよいため、女性の一人暮らしでも安心できます。

東京での一人暮らしを検討している方には、練馬駅周辺はおすすめのエリアです。

人気の記事

シェアハウスを探す