買物に不便がなく、家賃も低め。新高円寺駅は暮らしの穴場スポット

2017-12-14

杉並区にある新高円寺駅は、下町の風情が残るのんびりとした雰囲気のエリアにあります。活気のある商店街や個性的な店舗が多く、都内の主要エリアへのアクセスも便利です。今回は、そんな新高円寺駅の魅力や周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

昔ながらの店舗と新しい個性的な店舗が入り交じる新高円寺駅エリアの魅力

新高円寺駅には、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。ビジネス街である東京駅まで30分、品川駅まで33分で移動できます。休日に出かける際にも、新宿駅まで10分、渋谷駅まで22分なので利用しやすい便利な駅です。特に東京駅や新宿駅までは直通なので、アクセスは抜群です。

新高円寺駅の周辺には、活気のある商店街がたくさんあります。特に北側にあるJR高円寺駅まではいくつかの商店街が連なっているため、商店街を歩きながら高円寺駅まで向かうことができます。

新高円寺駅のやや西側から北に向かって伸びているのが、新高円寺通り商店街、通称ルック商店街です。ルック商店街にはカフェや古着屋などを中心に個性的な店舗が多く、根強いファンもついています。ルック商店街から高円寺駅まで続いているのが、高円寺パル商店街です。高円寺パル商店街はアーケードがかかっていることから、雨の日でも安心して買物できます。東京高円寺阿波踊りの発祥地でもあります。

高円寺は激安スーパーマーケットが多いエリアとして知られていて、新高円寺駅周辺にも多くのスーパーがあります。駅前にはクイーンズ伊勢丹新高円寺店(営業時間:10時~23時)や三平ストア高円寺店(営業時間:10時~21時)、まいばすけっと高円寺南3丁目店(営業時間:7時~24時)などがあり、遅くまで営業しているスーパーもあることから帰りが遅くなったときも安心です。

新高円寺駅エリアのおすすめスポット

新高円寺駅周辺には、魅力的なスポットがたくさんあります。

カフェ分福(杉並区高円寺南)

カフェ分福は、新高円寺駅から徒歩5分ほどの位置にあるカフェです。アンティーク家具が置かれた店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間が過ごせます。パンケーキやコーヒーなどのカフェメニューの他、ランチプレートやタイカレーといったフードメニューもあります。

カフェ ネージュ(杉並区梅里)

カフェ ネージュは、新高円寺駅から徒歩7分ほどの位置にあるカフェです。黒とブラウンを基調としたおしゃれな外観で、焼き菓子やケーキなどのお菓子をメインにパスタやリゾットなども味わえます。ビールやワインなどのアルコール類もあるので、夜でも利用できます。

ライトサイドカフェ(杉並区高円寺南)

ライトサイドカフェは、新高円寺駅から徒歩3分ほどの位置にあるカフェです。白を基調とした明るい店内にはところどころにグリーンが置かれていて、穏やかな雰囲気が感じられます。一汁三菜を基本とした3種類のランチや手作りのスイーツなど、優しい味わいのメニューが人気です。

蚕糸の森公園(杉並区和田)

蚕糸の森公園は、新高円寺駅から徒歩10分ほどの位置にある公園です。新高円寺駅の隣駅である東高円寺駅からは徒歩2分です。園内には川が流れていて、沿うように散策道が整備されています。池や滝、豊かな自然もあるため、のんびりとした時間を過ごすことができます。

新高円寺駅エリアの家賃相場

新高円寺駅エリアの家賃相場は、1R/6.6万円、1K/7.3万円、1DK/9.8万円、1LDK/12.6万円です。平均の家賃相場は9万円程度で、同じ路線の近隣駅の家賃相場と比べるとやや低めとなっています。杉並区自体が23区内では家賃相場が低めの区なので、一人暮らしでも費用面の負担が少ないといえます。

さらに安く暮らしたいという場合には、シェアハウスがおすすめです。新高円寺駅周辺には多くのシェアハウスがあるため、条件に見合った物件を探せます。

新高円寺駅周辺のまとめ

昔ながらの個人商店と新しい個性的な店舗が共存し、独特の雰囲気を作り出している新高円寺駅エリア。北側には多くの商店街やスーパーがあるため、日頃の買物にもとても便利です。ひとり暮らしや引っ越しを考えている方は、新高円寺駅エリアでの暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す