池袋まで10分!それでいて家賃相場が安い成増駅の魅力を知ろう

2017-11-18

埼玉の和光市と隣接している成増駅。東京都の北に位置するこのエリアは家賃相場が安く、池袋駅まで10分で行けるアクセスのよさが魅力です。

今回は、そんな成増駅の特徴や、周辺エリアの家賃相場などについてご紹介します。

成増駅の特徴と魅力

成増駅には東武鉄道東上本線が乗り入れており、ビジネス街がある東京駅までは33分、品川駅までは46分で移動できます。休日は、池袋駅まで10分、池袋駅で埼京線に乗り換えると新宿駅までおよそ23分で行ける高い利便性も魅力です。成増駅の南口から徒歩2分ほどの場所に地下鉄成増駅があり、地下鉄成増駅には東京メトロ有楽町線と副都心線の2つの路線が乗り入れています。副都心線に乗れば、渋谷駅まで36分で移動できます。

成増駅の北側は、成増公園や天神下公園といった緑も豊富にある住宅街です。成増駅北口前には24時間営業のスーパーマーケットやドラッグストア、総合病院など、生活するのに便利な施設がたくさんあります。また、9時~20時まで開いている図書館も駅前にあり、読書好きの方におすすめです。

成増駅の南側には、スキップ村商店街とすずらん通り商店街が広がっています。ファミリーレストランなどの飲食店や大型スーパーマーケット、ドラッグストアなども立ち並ぶ活気に満ちたエリアです。

地下鉄成増駅から南には閑静な住宅街が広がっています。この周辺に住むと練馬区にある光が丘公園が徒歩圏内となり、休日にゆっくりと過ごせます。

街はきれいに整備され、治安がよいのも魅力のひとつです。歩道の整備も進んでおり、歩行者に配慮したまちづくりがされています。

成増駅エリアのおすすめスポット

成増駅は住宅の多い街ですが、魅力的なスポットも多くあります。池袋駅まで10分で行ける好立地を生かして、池袋駅周辺で買物ができます。

成増アクトホール(板橋区成増)

成増駅北口から徒歩1分のところにある、最大470人を収容できるコンサートホールです。9時~21時半まで開館しています。

ミュージカルやコンサートなどさまざまなイベントが定期的に開催されています。有名人が訪れて公演を行うこともあります。平成30年7月17日~7月31日までは「2018イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催される予定です。

成増北口通り商店会(板橋区成増)

東武東上線成増駅下車徒歩0分にある、地域密着型の商店街です。成増駅の北口から白子川まで、約600mにわたって続いています。食料品店をはじめ、クリニックや美容室、理容室、さらにはダイニングバーなど、日常生活を充実させる店舗や施設がそろっています。

西武百貨店(豊島区南池袋)

成増駅周辺にはたくさんの店舗がありますが、一度に物をそろえたい場合には池袋にある西武百貨店もおすすめです。10時~21時まで営業しているため、平日の仕事帰りでも池袋に立ち寄って買物ができます。池袋駅から直通しており、アパレル店や書店、レストラン街など入っているテナントが充実しているため、休日は一日中過ごせます。

成増駅エリアの家賃相場

成増駅エリアの家賃相場はワンルームで5.2万円、1Kで6.7万円、そして1DKで7.2万円です。池袋駅まで10分、新宿まで25分以内で行けることを考えると、この家賃相場は、とても安い水準であるといえます。

成増駅周辺のまとめ

都心へのアクセスが優れているのにもかかわらず、暮らしやすい住宅街が広がる成増駅エリア。繁華街である池袋駅や新宿駅、渋谷駅、そしてオフィス街である東京駅や品川駅までも30分~45分とアクセスも良好なので、平日・休日ともに快適に過ごせます。家賃の負担をもっと軽くして、余ったお金を趣味や娯楽、貯金に回したいという方には、シェアハウスという選択肢もあります。成増駅エリアでのシェアハウスを検討してみませんか。

人気の記事

シェアハウスを探す