品川のほぼ中央。新宿・渋谷にもアクセス良好の大井町駅で暮らそう

2017-11-16

東京駅や品川駅をはじめ、新宿駅や渋谷駅へもアクセスしやすい大井町駅。大井町駅は下町の風情が感じられる飲食店街が多く生活環境も整っており、魅力的なエリアにあります。今回は、そんな大井町駅のエリア情報や治安情報、おすすめスポットなどをご紹介します。

大井町駅エリアの魅力

大井町駅は、JR京浜東北線や東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が乗り入れており、都市部や湾岸エリアへの移動が便利です。ビジネス街のある品川駅まで約3分、東京駅まで約12分で移動でき、休日には渋谷駅まで約9分、新宿駅まで約12分で移動できます。品川駅までは、徒歩でも移動できます。

大井町駅は、隣の品川駅にすぐに出られる便利な駅でありながら、品川駅に比べて家賃相場が格段に低い、「穴場エリア」といわれています。

大井町駅周辺には、飲食店やスーパーマーケット、ショッピングセンターなどが豊富であることから、毎日の生活に不自由を感じません。治安もよいので、一人暮らしの女性も住みやすい街です。また、多くのドラックストアやクリニックがあるので、急なケガや病気のときも安心です。大井町駅から近い住宅街は閑静で落ち着いており、都内でもゆったりとした毎日を過ごせます。

大井町駅付近の「大井銀座商店街」には100店舗近くのレストランや居酒屋が立ち並び、活気に満ちあふれています。

大井町駅エリアのおすすめスポット

大井町駅エリアには、生活に役立つお店や休日に過ごせるおすすめスポットがたくさんあります。

アトレ大井町(品川区大井町)

大井町駅に直結している「アトレ大井町」は、幅広い品揃えが魅力の大型複合施設です。施設内には、食品や日用雑貨、コスメ、ファッション、書店、クリニックなどがそろっています。営業時間は、ショッピングゾーンが10時~21時、レストランゾーンが11時~23時です。

阪急大井町ガーデン(品川区大井)

大井町駅より徒歩1分にある「阪急大井町ガーデン」は、ホテルを備えた総合商業複合施設です。施設内には、幅広い食品がそろう「阪急大井食品館」や、高濃度炭酸泉や都市最大級の岩盤浴が楽しめる「おふろの王様」、テニス・ゴルフのスクールがある「阪急大井テニス&ゴルフスクール」などがあります。ホテルがあるので、遠方から訪れる方もたくさんいます。

東小路(品川区大井)

大井町駅より徒歩1分の距離に、「東小路飲食店街」があります。たくさんの立ち飲み屋や飲食店があり、レトロな雰囲気が漂っています。最近ではおしゃれなビストロやワインバーも増加し女性客が増えているのも特徴です。どこの店舗もリーズナブルな価格なので、一人暮らしの方や10代~20代からの人気を集めるスポットです。

立会川(品川区大井)

立会川は、目黒区および品川区を流れる二級河川です。立会川近くには、緑豊かな「しながわ区民公園」があります。しながわ区民公園では、BBQやサイクリングを楽しむ人達でにぎわっています。

劇団四季 シアター四季劇場(品川区広町)

JR京浜東北線、東急大井町線の大井町駅より徒歩5分の距離には、2010年にオープンした全国9番目の劇団四季専用の劇場があります。年間を通してさまざまな公演が行われています。

大井町駅エリアの家賃相場

大井町駅エリアの家賃相場は、1R/8.0万円、1K/8.4万円、1DK/9.3万円、1LDK/14.1万円です。やや高い水準ですが、品川駅に比べると約2.8万円、大崎駅に比べると約7千円安くなっています。シェアハウスであれば、家賃がお得です。シェアハウスではプライベートの時間を大切にしたい方でも安心して毎日を過ごせるのが魅力です。

大井町駅周辺のまとめ

大井町駅は品川駅の隣という好立地な条件や、交通のよさなどを考えるととても魅力なエリアといえます。ビジネス街のある品川駅や東京駅、休日に足を運びたい渋谷駅・新宿駅などの都内主要駅にも約15分以内で移動できるので、アクセスは極めて良好です。大井町駅の周りにはショッピングモールや商店街、飲食店なども多くあり、生活に不自由さを感じません。

「交通アクセスが便利な場所に住みたい」「品川や渋谷、新宿あたりに住んでみたい」という方は、大井町駅エリアを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す