アクセス良好でも静かに暮らせる西日暮里駅の魅力

2017-11-12

荒川区にある西日暮里駅は、レトロな街並みと良好なアクセスが魅力的なエリアにあります。閑静な住宅街があることから、静かに暮らせます。

今回は、そんな西日暮里駅の魅力や、周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

昔ながらの街並みが広がる西日暮里駅の魅力

西日暮里駅には、JR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ千代田線、都営日暮里舎人ライナーの4路線が乗り入れています。利用できる路線が多いこともあり、ビジネス街のある東京駅まで13分、品川駅まで23分で移動できます。休日には新宿駅まで19分、渋谷駅まで26分で訪れることでき、平日・休日ともに快適なアクセス環境が整っています。都内の主要駅まで30分かからないので、交通アクセスに優れたエリアといえます。

西日暮里駅エリアは、昔ながらの街並みが広がり落ち着いた雰囲気です。西日暮里駅の西側から南側にかけては社寺などの歴史的な建物が多く、レトロな雰囲気が感じられます。駅の南西部には、台東区の谷中にまたがる谷中銀座商店街があります。およそ70店の個人商店が立ち並び、下町の温かな空気が流れています。近くには「夕やけだんだん」という夕日の名所もあります。

東側は居酒屋などが多く、夜でもにぎやかな雰囲気です。スーパーマーケットやドラッグストアなどが多くあり、日常に必要な買物に困りません。

駅周辺にはクリニックも多くあり、内科や外科、歯科、泌尿器科など幅広い診療科があるため、いざというときでも安心です。

西日暮里駅エリアのおすすめスポット

レトロな雰囲気漂う西日暮里には、さまざまなおすすめスポットがあります。

フロマエcafe&gallery(荒川区西日暮里)

フロマエcafe&galleryは、西日暮里駅から徒歩3分の位置にあるオーガニックカフェです。落ち着いた内装の店内で、オーガニック野菜をたっぷりと使ったランチプレートなどを味わえます。飲み物やデザートにも、オーガニック食品がふんだんに使われています。

シャレースイスミニ(荒川区西日暮里)

シャレースイスミニは、スイスのレマン湖地方をイメージした山小屋風のカフェです。木のぬくもりを感じられる店内で、スイスの菓子パンやスイーツ、ハーブティーなどを味わえます。予約をすれば、チーズフォンデュやラクレットといったスイス料理も堪能できます。

西日暮里公園(荒川区西日暮里)

西日暮里公園は、西日暮里駅から歩いて5分の位置にある公園です。園内には多くの広葉樹があり、季節によって変わる木々の様子を楽しめます。散歩道をのんびりと歩けば、心身ともにリフレッシュできます。

西日暮里駅エリアの家賃相場

西日暮里駅エリアの家賃相場は、1R/7.1万円、1K/8万円、1DK/9.4万円、1LDK/13.2万円です。平均の家賃相場は8.2万円程度で、荒川区の平均家賃相場と比較するとやや高くなっています。とはいえ、荒川区自体が23区の中では比較的家賃相場がお得なエリアなので、費用面での負担はそれほど大きくないといえます。

西日暮里駅エリアで暮らしたい場合には、シェアハウスがおすすめです。シェアハウスであれば、一緒に暮らす人々とのコミュニケーションも楽しめ、毎日の生活を充実したものにできます。

西日暮里駅周辺のまとめ

昔ながらのレトロな雰囲気が残り、落ち着いた暮らしができる西日暮里駅エリア。主要なオフィス街のある品川駅や東京駅へのアクセスも良好で、新宿駅や渋谷駅へも短時間でアクセスできます。駅の近くには歴史的な建物が多く、レトロな雰囲気が好きな方にとって魅力的なエリアです。商店街も充実しており、不自由なく毎日を過ごせます。

東京都内で落ち着いた暮らしができる魅力的なエリアを探しているなら、西日暮里駅エリアを検討してみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す