「自由が丘」と「都立大学」のふたつの駅にほど近い中根の魅力

2017-11-10

住宅街が集まる都立大学駅。徒歩圏内に自由が丘駅もあるため、便利さが魅力の人気エリアです。

今回は、都立大学駅の魅力や、周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

都立大学駅の特徴と魅力

都立大学駅には、東急東横線が乗り入れています。ビジネス街のある東京駅まで乗り換え2回で約30分、品川駅までは乗り換え2回で25分で移動できます。繁華街のある渋谷駅まで乗り換えなく10分、新宿駅まで乗り換え2回で20分で移動できるため、休日に簡単に足を伸ばせます。こうしたアクセスのよさも都立大学駅の魅力のひとつです。

都立大学駅の駅前には、深夜まで営業しているスーパーマーケットがあり、仕事帰りでも立ち寄れます。他にも、ドラッグストアや飲食店、24時間営業のスーパーも駅周辺にあるため、日常雑貨は何でも手軽にそろえられます。都立大学駅より北にある目黒通り沿いには総合病院があり、万が一の病気やケガでも安心です。目黒通りを越えると柿の木坂と呼ばれる高級住宅地が広がっています。

都立大学駅の南側は、住宅地で落ち着いた雰囲気です。夜間にはパトカーが定期的に巡回し、住宅地の治安がとてもよいことから安心して暮らせます。

住宅街の南部にある中根公園は、住民の憩いの場として愛されています。住宅街から南下すると自由が丘のおしゃれな住宅街があり、10分ほど歩くと自由が丘駅に到着します。自由が丘駅周辺には、たくさんの女性向け店舗が集まった商業ビルやおいしいスイーツ店などがあり、週末にはたくさんの女性が集まります。

都立大学駅エリアのおすすめスポット

都立大学駅周辺や目黒通り沿いには、おすすめスポットが多くあります。

メイカーズベース(目黒区中根)

都立大学駅から徒歩2分のところにある、小物づくりの工房です。10時~22時まで営業しています。会員制であり、専門家とマンツーマンで自分好みのおしゃれでかわいいグッズが作れます。指輪やカードケースなどのワークショップが定期的に開催されており、会員でなくても参加できます。ものづくりに興味のある女性におすすめのお店です。

アメリカンクラブハウス 都立大学店(目黒区中根)

都立大学駅から徒歩3分のところにある、多くの女性に人気の洋食料理店です。営業時間はディナータイムでは平日休日問わず、17時~23時です。ランチライムの営業時間は、平日では11時半~14時であり、休日では11時半~15時です。

看板メニューのオリジナルスペアリブは、余分な脂質が削られた女性にうれしいヘルシーメニューです。サクサクとした食感がやみつきにさせるデザートのアップルパイ・アラ・モードも人気メニューのひとつです。

トシオーク-デュパン(目黒区中根)

早朝6時から19時まで営業している、パンがメインメニューの喫茶店です。朝食時に出来たてのパンを食べられるため、仕事で多忙な人の強い味方です。

フランスで修行をしたシェフが焼き上げるパンは絶品で、2種類のバゲットが多くの人気を集めています。

都立大学駅エリアの家賃相場

都立大学駅エリアの家賃相場は、ワンルームで9.5万円、1Kで8.8万円、そして1DKで11万円です。女性に人気の高い、高級住宅地である自由が丘駅エリア。家賃相場よりも安く住む方法があります。おすすめは、シェアハウスです。女性専用のシェアハウスもあるため、初めての一人暮らしでも安心して住めます。

都立大学駅周辺のまとめ

自由が丘まで一駅の、都立大学駅。都心へのアクセスが優れているだけでなく、住環境も優れているエリアです。都立大学駅からは、ビジネス街のある品川駅や東京駅、そして繁華街のある新宿駅・渋谷駅までのアクセスも良好で、平日・休日ともに快適に過ごせます。駅周辺には商業施設も多く、日常生活に困りません。住宅街は治安もよく、一人暮らしでも安心して過ごせます。

魅力あふれる都会で快適な生活を送るなら、都立大学駅エリアでシェアハウスという選択もあります。ぜひ一度、検討してみてはいかかでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す