人気の中央線沿い!ジブリの森で有名な三鷹駅で落ち着いた暮らしを

2017-11-08

中央線の隣の駅である吉祥寺駅と比較され、しばしば静かな街と呼ばれるところにある三鷹。三鷹駅周辺には、最高ともいえる住環境が整っています。今回は、そんな三鷹駅の特徴や魅力、周辺エリアの家賃相場についてご紹介します。

三鷹駅の特徴や魅力

JR三鷹駅は、JR中央線と総武線の2路線が乗り入れています。三鷹駅は総武線の始発駅であるため、座席に座って通勤・通学できます。総武線からは、サブカルチャー発信地と呼ばれている中野駅まで乗り換えなく15分で移動できます。ビジネス街のある東京駅まで30分、品川駅まで約40分で移動でき、休日に行くことが多い新宿駅までは乗り換えなく21分、渋谷駅まで25分で移動できるというのも大きな魅力です。JR中央線の快速電車も停車する駅なので、快速電車なら新宿駅まで乗り換えなしで18分で移動できます。

おしゃれな街として人気が高い吉祥寺は中央線でひと駅の距離なので、歩いていけるのも魅力です。

三鷹駅は、アトレヴィ三鷹(営業時間はテナントごとに異なります)や三鷹コラル(ショップの営業時間は10時~21時、レストランの営業時間は11時~23時半)などの大型複合施設が直結しています。

三鷹駅の南側には、オオゼキ三鷹店(営業時間:10時~21時)やドラッグストアスマイル三鷹駅南口店(営業時間:8時~22時)などたくさんのスーパーマーケットやショップが立ち並んでいます。駅南口を出て歩いて2分に三鷹中央通り商店街があります。三鷹中央通り商店街は60年にもわたって三鷹市の人々の生活を支えています。毎年7月には「ふるさと三鷹ふれあい夏祭り」が開催され、たくさんの人々が市内外から集まります。駅周辺には三鷹東急ストア(営業時間:7時~25時)やトモズ三鷹北口店(営業時間:9時~22時)、TSUTAYA三鷹北口店(営業時間:10時~翌5時)などのスーパーやドラッグストアのショップがあり、便利さが魅力です。

21の診療科を置く三鷹中央病院があり、ケガや病気の際にも安心です。外国人移住者の数が少ないのも、特徴のひとつといえます。三鷹駅エリアの治安は東京都内でもよく、街並みもきれいに整えられています。駅周辺の夜間は北口・南口ともに明るく、仕事で帰りが遅くなった女性も安心です。落ち着いて一人暮らしをしたいと考えている方に、おすすめのエリアです。

三鷹駅エリアのおすすめスポット

全国的に有名な三鷹の森ジブリ美術館など、三鷹市には魅力的なスポットがいくつもあります。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市下連雀)

数々の名作映画を生み出した宮﨑駿氏を館主とする、スタジオジブリのアニメーション美術館です。三鷹駅の南口からコミュニティバスを利用すれば5分で着きます。

建物の館内はまるでスタジオジブリの世界のような暖かさを感じる空間で、かわいらしい映画キャラクターのぬいぐるみや像を見ることができます。この美術館の守り神でもある天空の城ラピュタに出てきた5mのロボット兵の像は、テレビや雑誌にも取り上げられるほど有名です。

施設の地下1階にある映像展示室「土星座」では、この施設でしか鑑賞できないオリジナルの短編アニメーションが上映されます。スタジオジブリファンであれば、心から楽しめる美術館です。

デイリーズカフェ(三鷹市下連雀)

三鷹駅の南口から徒歩10分のところにある、連日大人気のカフェです。おしゃれな店内は落ち着いた雰囲気を醸し出しており、ケーキやコーヒーを味わえます。オムライスやパスタなどの食事メニューも充実しており、ランチ休憩としても利用できます。

国立天文台(三鷹市大沢)

一般見学も可能な天文学の研究機関です。定期的にイベントが開かれており、「4D2Uドームシアター」で行われるプラネタリウムは必見です。

月に2回開催される天体観望会では、巨大な天体望遠鏡を通して宇宙観測をできます。

三鷹駅エリアの家賃相場

三鷹駅エリアの家賃相場は、ワンルームで平均6.5万円です。部屋の間取りが1Kの場合には平均7万円、1DKでは8.5万円です。東京都内の中では安い水準であり、三鷹駅エリアの治安のよさを考えるととても魅力です。三鷹駅エリアで家賃をさらに安くしたいとお考えの場合は、シェアハウスがおすすめです。シェアハウスなら複数人でひとつの家に住むため、家賃相場よりもお得です。

三鷹駅周辺のまとめ

治安のよい落ち着いた街である三鷹駅エリア。サブカルチャー発信地の中野駅や休日によく行く新宿駅や渋谷駅まで電車一本で移動でき、またビジネス街のある東京駅や品川駅へのアクセスも整っているので、平日・休日ともに快適に過ごせます。三鷹駅から直結で行ける大型商業施設や昔からある商店街、全国的に有名な観光スポット「三鷹の森ジブリ美術館」など、三鷹駅エリアは常に人でにぎわっているのが魅力です。

三鷹駅エリアは、落ち着いた雰囲気で一人暮らしを始めたいのなら最適です。東京での一人暮らしの際には、三鷹市での生活を検討してみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す