古き良き日本の雰囲気が味わえる蒲田駅での暮らし

2017-11-04

大田区にある蒲田駅は、昭和の雰囲気が色濃く残るエリアにあります。蒲田駅の近くには昔ながらの商店街や大型の商業施設があり、活気あるエリアとして人気です。

今回は、そんな蒲田駅の魅力や周辺エリア家賃の費用相場についてご紹介します。

昔ながらの雰囲気が残る蒲田駅エリアの魅力

蒲田駅にはJR京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が乗り入れています。蒲田駅から徒歩約11分の京急蒲田駅には、京急本線と京急空港線の2路線が乗り入れています。ビジネス街である品川駅までは9分、東京駅までは20分で移動できます。繁華街の渋谷駅までは25分、新宿駅までは30分で移動できるのも魅力です。都内の主要駅までのアクセスがよいだけでなく、京急蒲田駅からは羽田空港まで乗り継ぎなく8分でアクセスできます。

蒲田駅の近くは昔ながらの雰囲気が色濃く残るエリアで、今でも多くの商店街がにぎわいを見せています。蒲田駅を出てすぐに蒲田西口商店街と蒲田東口商店街があり、日常生活には不自由しません。飲食店や個人商店、ドラッグストア、100円ショップといった日常的に利用できる店舗から、映画館やインターネットカフェなど娯楽店舗まで幅広いジャンルの店舗がそろっており多くの人でにぎわっています。特に西口商店街には、ドン・キホーテ蒲田駅前店やグランデュオ蒲田、東急プラザ蒲田などの大型商業施設があります。グランデュオ内にある北野エース(営業時間:10時~21時)や成城石井(営業時間:7時~23時)など高級スーパーマーケットの他、東急プラザ内の東急ストア(営業時間:7時~25時)や24時間営業の肉のハナマサ蒲田店などのスーパーもあり、蒲田駅周辺では買物に困りません。

京急蒲田駅を出てすぐのところに、京急蒲田商店街「あすと」があります。あすとにはブティックやカフェ、中華料理店などの店舗があります。夏には七夕まつりや納涼流し踊りといったイベントも開催されています。駅の近くには病院やドラッグストアもあり、急な病気やケガをしても安心です。

蒲田駅エリアのおすすめスポット

蒲田には、駅周辺を中心にさまざまなおすすめスポットがあります。

グランデュオ蒲田(大田区西蒲田)

グランデュオ蒲田は、蒲田駅の隣りにある複合商業施設です。駅を挟むように西館と東館があり、西館は駅西口に、東館は駅東口に直結しています。フロアごとにジャンルの違うアパレルショップが入っていたり、美容や癒やしに関するフロアがあったりと、女性にうれしい施設です。

東急プラザ蒲田(大田区西蒲田)

東急プラザ蒲田はグランデュオ蒲田の西館の隣にある商業施設で、蒲田駅に直結しています。ファッションやインテリア雑貨、コスメ、グルメ、スーパー、ドラッグストアなどさまざまな店舗が入っているため、幅広い目的で利用できます。

クロッカンシューザクザク グランデュオ蒲田店(大田区西蒲田)

クロッカンシューザクザクは、「ZAKUZAKU」というオリジナルのシュークリームを味わえるお店です。アーモンドを砂糖と卵白でコーティングして焼き上げた「クロッカン」がシュー生地全体にトッピングされており、普通のシュークリームでは味わえないザクザクとした食感が楽しめます。

トゥーフク(大田区西蒲田)

トゥーフクは、東急プラザ蒲田の中にある豆乳を使った料理が楽しめるカフェです。女性用のジュエリーを手がける4℃がプロデュースした店舗で、女性の美と健康にフォーカスしたメニューが豊富です。店内はモノトーンでまとめられていて、ソファー席もあってゆっくりと過ごすことができます。

大森ふるさとの浜辺公園(大田区ふるさとの浜辺公園)

休日にのんびりと過ごすなら、大森ふるさとの浜辺公園がおすすめです。大森ふるさとの浜辺公園は都内初の区立海浜公園で、広々とした原っぱや浜辺、フットサル場などがあります。蒲田駅から車で20分程度の距離なので、気軽に訪れることができます。

蒲田駅エリアの家賃相場

蒲田駅エリアの家賃の費用相場は、1R/8万円、1K/8.4万円、1DK/10万円、1LDK/13.8万円です。平均の費用相場は8.3万円程度で、同じ路線の近隣駅の費用相場に比べるとやや高いといえます。北は呑川、南は環状8号線を超えると、家賃の費用相場はやや安くなります。駅から遠く離れると家賃の費用相場は安くなりますが、できるだけ駅の近くに安く暮らしたいと考える方も多いかもしれません。その場合は、シェアハウスがおすすめです。

シェアハウスはルームシェアとは違って、プライベートな空間をしっかり確保しながら安い家賃で暮らせます。シェアメイトとのコミュニケーションもとれるため、一人暮らしのような寂しさは感じません。

蒲田駅周辺のまとめ

昔ながらの雰囲気を残しつつ、大型の商業施設も多く立ち並ぶ便利な蒲田駅エリア。オフィス街である品川駅や東京駅、繁華街である渋谷駅や新宿駅までのアクセスもよいので、平日・休日ともに足を伸ばしやすいのも大きな魅力です。シェアハウスを利用すれば、さらにお得に暮らすこともできます。

都心へのアクセスがよく、とても便利で魅力あふれる蒲田駅エリア。昔ながらの雰囲気も楽しめる蒲田駅エリアで、一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

人気の記事

シェアハウスを探す