上品かつ居心地のよさが魅力的!女性に人気の「自由が丘」駅周辺で暮らそう

2017-11-01

目黒区にある自由が丘駅周辺は、女性向けの店舗が多いおしゃれなエリアです。自由が丘は高級住宅街としての人気も高く、上品で落ち着いた雰囲気があります。

今回は、そんな自由が丘駅周辺の魅力や家賃相場についてご紹介します。

自由が丘駅周辺エリアの魅力

自由が丘の街は自由が丘駅を中心として発展していて、駅周辺にはさまざまな施設が集まっています。

主要駅である自由が丘駅には東急東横線と東急大井町線が乗り入れており、各方面へのアクセスが良好です。ビジネス街である品川駅まで17分、東京駅まで26分と、都内の主要駅まで30分かかりません。また、休日は渋谷駅まで8分、新宿駅まで24分、さらには横浜駅まで17分で遊びに行くことができるのも魅力です。

自由が丘駅の正面口方面には女性向けの商業施設や雑貨店などが多く、華やかな雰囲気があります。ザガーデン自由が丘(営業時間:9時30分~23時)や成城石井自由が丘店(営業時間:9時~23時)などの高級スーパーもあります。また、自然食品の店F&F自由が丘店(営業時間:10時~21時45分)のように、農薬や化学肥料を極力使用せずに育てた食材をそろえたスーパーもあり、生活必需品には困りません。

南口方面にはフレルウィズ自由が丘という商業施設があり、スーパーやファッション雑貨などさまざまな店舗が入っています。1階にある東急ストアは25時まで営業しているスーパーなので、帰りが遅くなった場合も安心です。南口から少し歩けば住宅街があるため、落ち着いた雰囲気があります。

南口方面には自由が丘南口商店街があり、多くの店舗が利用できるのはもちろん、さまざまなイベントも開催されています。

自由が丘駅の徒歩圏内には、多くのクリニックもあります。総合内科を扱うクリニックもあれば、歯科や耳鼻咽喉科など特定の診療科を扱うクリニックもあるため、目的に合わせて選べます。周囲にはドラッグストアもいくつかあるため、いざというときに安心です。

自由が丘駅エリアのおすすめスポット

自由が丘駅周辺には、おすすめスポットが多くあります。

ラヴィータ自由が丘(目黒区自由が丘)

ラヴィータ自由が丘は、イタリアのベネチアを参考にして作られたショッピングモールです。オープンテラスの横に水路が流れるなど本場ベネチアのテイストを忠実に再現していて、その様子から「自由が丘のベネチア」とも呼ばれています。インテリアショップや雑貨店、ガラス細工、テディベア専門店など、さまざまなジャンルの店舗がそろっています。

Luz自由が丘(目黒区自由が丘)

Luz自由が丘は、自由が丘駅から3分の距離にある複合商業施設です。ファッションや雑貨、コスメなどの女性向けの店舗が数多く入っており、おしゃれを楽しむ女性をサポートします。レストランもあるためランチやディナーを楽しめます。普段の買物からちょっとしたぜいたくまで、さまざまなシチュエーションで利用できます。

自由が丘スイーツフォレスト(目黒区緑が丘)

自由が丘はスイーツの街としても人気があります。それを象徴するかのような施設が、自由が丘スイーツフォレストです。自由が丘スイーツフォレストは日本初となるスイーツのテーマパークで、各店舗でスーパーパティシエが作った極上のスイーツを味わえます。スイーツの材料や道具を販売している店舗もあり、自分で作りたい方にもおすすめです。

モンサンクレール(目黒区自由が丘)

モンサンクレールは、スイーツ激戦区である自由が丘でも1、2を争うほど人気のスイーツショップです。店のオーナーは数々のコンクールで受賞している世界的なパティシエ辻口博啓氏で、その技術を遺憾なく発揮したスイーツは美しさとおいしさを兼ね備えた絶品です。

RusaRuka自由が丘店(目黒区自由が丘)

自由が丘にはいくつものパンケーキ専門店があります。その中でも特に人気を集めるのがRusaRukaです。コンクリートを打ちっぱなしにしたおしゃれな店内は、テーブル同士の間隔も広くゆったりと過ごせます。スイーツ系のパンケーキはもちろんメインディッシュとしてのパンケーキも豊富です。

パンケーキメニューを注文すると、ミルクパンケーキのおかわりが自由です。パンケーキ好きにはたまらない店舗です。

多摩川河川敷(世田谷区玉堤)

おしゃれなスポットが多い自由が丘ですが、休日は自然の中でのんびりしたいと考える方も多いかもしれません。そんなときは、多摩川河川敷を訪れてみてはいかがでしょうか。多摩川河川敷は自由が丘駅から車で10分程度、徒歩で30分程度なので、散歩で訪れるのもおすすめです。テニスコートなども利用でき、スポーツも楽しめます。

自由が丘駅エリアの家賃相場

女性向けのおしゃれスポットが立ち並ぶ自由が丘駅エリア。治安もよく、アクセスの利便性も高いことから人気のエリアです。そんな自由が丘駅エリアの家賃相場は1R/8.6万円、1K/8.8万円、1DK/10.4万円、1LDK/15万円で、平均相場は8.8万円程度です。目黒区の平均家賃相場が9.8万円程度で、やや下回っています。とはいえ、目黒区自体が23区内で5番目に家賃が高い区であるため、全体で比べると自由が丘駅エリアはやや高い印象を受けるかもしれません。自由が丘駅エリアで少しでも家賃を安くしたい場合は、シェアハウスがおすすめです。

シェアハウスでは家賃が安いだけでなく、シェアメイトでコミュニケーションをとるなど一人暮らしの寂しさを感じずに過ごせます。個室+共同スペースがあるため、プライベートもしっかりと確保できます。女性専用のシェアハウスもあるため、女性でも安心です。

自由が丘駅周辺のまとめ

高級住宅街が近く、おしゃれな店舗が多い自由が丘駅周辺エリア。駅周辺は商業施設も多く、生活環境が充実しています。品川駅東京駅周辺のビジネス街や、新宿駅渋谷駅などの繁華街へのアクセスもよく、平日休日ともに快適に過ごせます。

利便性の高さが魅力の自由が丘駅周辺エリアで生活を考えている方は、ぜひシェアハウスの利用を検討してみてください。

人気の記事

シェアハウスを探す